2018-01-01から1年間の記事一覧

2018大晦日

1年ほんとうにあっという間だね。 年の瀬だからって何が変わるわけでもないんだけど、ただカレンダー的に1日進むだけで。 それでも年をまたぐ感覚ってのは、時間という概念を持ってる人間ならではだなと面白く感じます。 年末年始は予約投稿でしかも今日明…

【ブログ紹介】るるっぱ「Oh!my sweet husband」【百聞は一見に如かず】

不定期でお届けする予定です、わたしの好きなブログの紹介。 www.hampemtarutaru.com 本日ご紹介するのは、 るるっぱさんの「Oh!my sweet husband」です。 luluppa.blog.jp 流れるほんわかとした雰囲気がほんとうにすてきです。 なかでも旦那さんのお話関連…

現場猫がかわいすぎる件

去年~今年夏くらいにネット上で「現場猫」ってのが流行ったらしい。 わたしは見たことなかったけど、ご存知の方もいるのかな。 こういうの。可愛い。 もはや誰の著作物なのかもよくわからなかった。 顔だけはもともとちゃんとしたクリエイターが作ったもの…

【小ネタ】患者にエイッ!

FNS歌謡祭かなんかだったかな。 年末は歌番組が多くて、好きでそういうのはほとんど見てる。 FNSは2週に分けてやってたね。コラボがわりと楽しみ。そして最近はすごいミュージカル推しだね。 Mステライブは安定。TBSのやつは番組としては悪くなかったけど、…

【ブログ紹介】山奈カコ「カコの巣」【百聞は一見に如かず】

不定期でお届けする予定です、わたしの好きなブログの紹介。 www.hampemtarutaru.com 本日ご紹介するのは、 山奈カコさんの「カコの巣」です。 kakonosu.com 以前から大好きで、記事を読むたびにあーこれについて書きたい!これの話をしたい!と思っていたの…

わたしだってもっとイチャイチャしたいのよ

表題通りですが、それはリアルのお話ではありません。 リアルではじゅうぶんはむぺむとイチャイチャしてますから。 ああハイいらない情報でしたね。 ネットです。ブログです。ツイッターです。 インスタとかフェイスブックでもいいです。 もうまるっきり他人…

クリスマスの思い出

華麗にスルーしてしまいましたがクリスマスでしたね。 いや正確には今日が本チャンだっつーの。なぜか世間ではイブばかりがフューチャーされて、25日ってーともう終わった感じになっちゃうよな。 前夜祭が本番みたくなってるのは昭和のイブ信仰が残ってる…

年賀状を書いていたら数字の漢字表記が気になった

平成最後の年賀状、書いてますか? メールだSNSだがこれだけ普及してくるともはや年賀状なんて過去の遺物に思えますが、いちおう細々と書いています。 例年ギリギリですが。 時代もありますが、もともと子供の頃から年賀状はマメに書いていました。 単純に友…

【圏央道はPAが少ない】道の駅・五霞(ごか)【ETC1時間以内なら無料で降りて立ち寄れる】

圏央道があちこちの高速道路とつながったおかげで、だいぶ便利になったのですが。 さすが新しい道路のせいか、無理くりつなげていったせいか、極端にPAやSAといった休憩スペースが少ない道路でもあります。 地図の加工が荒くてすみませんが、菖蒲を過ぎると…

【顆粒~かりゅう?けんりゅう?】読み違い【深更~しんこう?ふかさら?】

まずは4年前くらいに書いた以下の記事をお読みくだされ。 *** 日本を代表するギタリスト高中正義、問答無用でカッコいいよな。なかでも「THUNDER STORM」が一番好きで。 何で好きかと言うと、わたし入口は音楽としてでなくプロレスラー天龍の入場曲として知…

【小ネタ】時計で一句

はむぺむは酔っぱらうと無茶振りをしてきます。 なんといってもわたしは悲しいほど凡人なので、 www.hampemtarutaru.com そんなん無理無理!って流しちゃうことがほとんどですが、言ってる裏でひっそりと考えていて、思いついた時は発言します。 ゆうべの無…

グルメタウン・六町

東京ははずれのほうに六町という駅がある。 はむぺむは職業柄現場によって行先が異なるのだが、この六町という街へはしばらく仕事で通っていた。 その間に、おいしい店を何軒も見つけたのだと熱く語った。 ちなみに、この記事で書いた個人営業の天ぷら屋さん…

アキネーターが凄い~人VSコンピューター

もはや古いゲームと言ってもさしつかえないだろうが、アキネーターというWEBゲームが凄い。 jp.akinator.com ご存知の方はもはや説明は不要だろうが、知らない方のためにざっくりと説明すると「質問に答えていくだけでピタリとその人物を言い当てる」という…

【料理は好きじゃないが】自宅で忘年会【他人の笑顔に奉仕するのは好き】

例年「忘年会」といえば店で開催されるものにスタッフとして参加するだけしか縁のないイベントだったが。 先日、自宅ではむぺむの親族を招いて忘年会を開催した。 人を家に招くのは嫌いではない。むしろ好きなほう。 ただ、はむぺむの激務も手伝って夫婦とも…

映画メモ「シン・ゴジラ」~大根の種類

映画「シン・ゴジラ」をテレビ視聴。 前回のテレビ放送の時にも見たので2回目だが、何度見ても面白い。この先も何度も見る気がする。 もともとゴジラが好きな訳ではない、というか、ちゃんと見たことはない。 特撮系も食わず嫌いでこそないが、それほど得意…

【小ネタ】ヘルメット…?

仲良し夫婦なのでよくじゃれてます。 プロレスも好きなのでプロレス技を掛けられることもあります。痛くない程度だけどね。 この日は布団の上でしたが鮮やかな足払いを食らいました。 思わず天を仰いだわたしの口から洩れた言葉は 「ヘルメットがなければ即…

公営住宅における自治会費と共益費の話

現在、母は県営住宅に住んでいる。 公営とあって非常に多くの独居高齢者が住んでいる。言うまでもなく母もそのひとり。 最近問題になっているのは外国人の増加。 増加なんてもんじゃない。1棟まるごとなに人かわからないような外国人に埋め尽くされているそ…

読書メモ「私が不妊治療をやめたわけ」海原こうめ著~全私が泣いた!

年が明ければ42歳(早生まれ)になる現在も、子供を持つことへの希望を捨てられずにいる。 ここではめったに触れないが格別隠しているわけでもない。絶賛ベビ待ち中。 www.hampemtarutaru.com とはいっても20代30代の頃とは違い、そのうち子供が授かればなん…

御霊はどこに居るのか~地上が墓だらけになる問題

本日ちょっとアホらしいお話。不勉強で思いつくまま書きなぐった感じです。 エッ、いつもだろって?ハイ、ぐうの音も出ません…。 ふと手に取った雑誌の記事で「御霊はどこに居るのか」という一節を目にした。 記事はさほど興味のない内容だったが、その一文…

どこまでがマナーなの?~髪色、化粧と性区別

それほどアツく語りたいわけでもないのだが、ちらと目にした記事が気になったのでそれについて。 yuhka-uno.hatenablog.com ナルホド白髪染めに関する同調圧力ってのはあるかもしれない。 白髪に限らず、上記の記事の著者も書いてるけど、ことに年齢が行くほ…

googleフォトのアシスタント機能がスゴイ~はてなブログで動画をアップロードするには

写真はお好きですか。 わたしは結構写真魔の部類です。いや、写る方でなく撮る方ね。 せっせと撮る現在の直接の理由は、やはりブログに載せたいから、です。 いまどき画像があったほうがブログも華やかになるからね。 それを念頭に置くと、些細なことでも撮…

カタカナ名で山手線~新駅の名前は「高輪ゲートウェイ」に決定!

山手線新駅の駅名が決まったことがニュースになっとりましたな。 「高輪ゲートウェイ」 うーん、微妙な名前だ。高輪だけにできなかった理由が何かあったのかね? しかも公募しときながら順位の低いものが選ばれたとあってなにやら荒れ模様。撤回を求める署名…

【小ネタ】サドルにカニ

ランチに出かける際、チャリンコをお勤め先のお店に停めさせてもらってました。 www.hampemtarutaru.com わたしに所用があったためIちゃんとは駅で別れた。 帰ってきてチャリンコを回収しようと店に行くと、なぜかサドルの上にカニの甲羅。 む、こんなイタ…

腹ごなしの散歩のつもりがいつの間にか有酸素運動に~大宮氷川神社参道

楽しいランチタイムも終わりお店をあとにする。 www.hampemtarutaru.com なんともいい天気。いい陽気。 このまま電車に乗るの、ちょっともったいないな。 地元まで歩くとなると結構距離はある。1時間半くらいかな。 でも時間がなー。 なんて思ってたらIち…

【なぜかイタリアンだと思いこんでた】ビストロ・アンジュール【ビストロって言ってんだろ!】

Iちゃんと「次のランチはちょっとがっちりしたコースに行ってみたいね!」と相談していた。 過去のコース料理 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com コースといえばフレンチでしょ。と調べてるときは思ってた。 候補2店からさらに悩んで絞って、…

【小ネタ】言い方次第で

世の中には理性的に考えて、先の手をちゃんと予測してから発言や行動ができる人が多くいるけど、わたしはそれとは対極にいると自覚しています。 もちろん、全然考えないわけではないんだけど、基本なにをするにも衝動的。 とくに発言はほとんど反射。脳に思…

金と労力

本日ちょいとあさましいお話。 先日の小田原行は、親族が亡くなったので線香をあげにいくのが主目的だった。 www.hampemtarutaru.com 今回亡くなったのは母のいとこにあたる方のご主人。 ご本人とはまるで面識がないのだけど、祖母や父の葬儀の際などに、奥…

小田原・新幹線・守谷のパン

先日、所用で久しぶりに小田原方面へ行ってきた。 母がもともと小田原の出身で、親族も多くそのへんに住んでいる。 小田急各駅のひとつで母と待ち合わせをしたのだが、よりによってその日に超寝坊。 www.hampemtarutaru.com ヤバイこれ間に合わないやつだ、…

【霜降り和牛】M-1グランプリ2018見た【感想】

もはやそれ自体がどの程度の威力があるのかもアヤシイイベントではあるが、誰にでも門戸が開かれている、そしてその道を志すためでもあり諦めるためでもあるというコンセプトによってつくられたらしい、お笑いが好きな人にとっては年末の風物詩、それがM-1グ…

【自販機の当たる確率】厚意の往復【MAX COFFEE ピーナッツ揚】

出勤時には必ずジュースを買う習慣がついている。 www.hampemtarutaru.com お決まりの自販機がなくなってからは特に決まった自動販売機はないのだが、ダイドーのもので買うことが圧倒的に多い。 www.hampemtarutaru.com なぜかってーと、ダイドーの自販機は…

【スポンサーリンク】