2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

氷川三神料理を食べてきた【かのうや】

大宮は氷川参道の入口に「三神料理」ののぼりを掲げたお店があります。 三神料理っていったい何のこと?と気になって調べたら、そのお店の情報ばかりがあがってきました。 お店側で考えたキャッチフレーズなのかもしれません。 三神料理とは鯉、すっぽん、鰻…

【めっちゃ凹んだ】超寝坊【予備って大事】

もともと低血圧も手伝って朝は得意なほうではなかった。 www.hampemtarutaru.com オトナになってからは比較的ちゃんと起きられるように徐々になっていったが、それでも、情けないことに、何年かに1回はやらかす。 寝坊。 前日2時ごろまでゲームをしていた…

寄り添える人~その心根の美しさが眩しい

ランチタイムも落ち着いてきたころ、50~60代くらいの女性二人がご来店。 楽しげに食事を召しあがった終わりころになにやら電話をかけていた。 「ハイ、ハイ、じゃあこれからふたり行きますのでよろしくお願いします」 電話を切るとあわただしく会計を済ませ…

あとで書こうと思ったメモだけが増えていき溜まった謎の単語は解読不能

もういまどき、暮らしにネットは欠かせない。 おもに「アレ?これって何だっけ?」って思ったことを調べるために使ってる。 すぐにその場で疑問を解決できるのはすばらしいが、せっかく調べたことが知識として自分に残ることは残念ながらわたしに関してはほ…

【大相撲九州場所2018】貴景勝初優勝おめでとう【横綱不在ながら楽しめた】

久しぶりにけっこうがっちり大相撲を見ました。いやもちろんテレビでだけどさ。 見ると面白いんだよねー。 白鵬・鶴竜の休場で一人横綱の責務が課せられた稀勢の里が初日から4連敗という不名誉な記録を打ち立てて5日目から休場。 綱不在の場所にもかかわら…

【2コマ】恐怖!ニラ男

安定定番の空耳シリーズ、ハロウィンのころのお話。 ちなみに去年のハロウィンはこちら www.hampemtarutaru.com もはやセブンのスイーツで季節やイベントを知る習慣になってきてます。 www.hampemtarutaru.com 古今東西いろんなモンスターがいるが、ニラ男な…

ネガをデータ化~フジフィルムのスキャンサービスを使ってみた

だいぶ昔にはむぺむが甲子園を訪れた際撮った写真がある。 (*べつに高校球児ではなかった) www.hampemtarutaru.com いや、正確には「あった」。 貴重な写真なので捨てたということはないハズだ。 先頃「その写真を知人に見せたいので、データ化してもらえ…

【パブリシティも炎上も】広告効果【知名度を上げることが最命題】

本日は広告全般の話。 あんまり難しい話が得意ではないので、あくまでアホの所感です。 現在も絶賛大規模修繕中の居住マンション。 www.hampemtarutaru.com この修繕工事に当たり、マンション全部を足場で囲うような状態になっている。 外から見ると修繕中だ…

お金持ちへの恩返しはモノや金では意味がない~OMOTENASHI

とある平日。 珍しく早めに仕事が片付いたはむぺむが、母の家から戻ったばかりのわたしを連れて外食へ。 www.hampemtarutaru.com 1軒目は鶏肉大好きはむぺむのリクエストで鶏メインの大衆居酒屋。 おめあてはこちらの鶏ユッケ。 お店イチオシのウマウマチキ…

迷惑メールは怖いけど面白い~言葉の壁に感謝

迷惑メール花盛りですなあ。 www.hampemtarutaru.com 情報はどこからなりとも漏れているものだろうし、もういちいち驚くわけでもないんですが。 ほんとうに手を変え品を変えよくやるよ。 先日驚いたのは、携帯のショートメールで迷惑メールらしきものを受信…

【小ネタ】何進法?

数字って大きくなるとわかんなくなるよねー。 って話をしてたときに。 1億が1000個で1000億。 1000億が10個で1兆。 って言うつもりだったんだが、自分でも全然わけわかんないんだが、なぜか自信満々でご丁寧に指まで4本立てて 「4つ!」 「おまえそれ何進法…

【2コマ】オシャレを極めると

今年も11月15日にボジョレ・ヌーヴォーが解禁。 なんだか一時期流行ったような気がしますが、最近は下火なイメージも否めず。 日本では今年の出来はどうかな?って言えるほどワインに親しんでないっていうか、生活の一部っていえるほどではないしね。 でもま…

【2コマ】アナタが先に言ったんじゃない

いやだってさ、期待してるだろうなって思うじゃない… そりゃ言わなきゃって使命感生まれるじゃない… 10人くらいの団体さんだったんだけど、提供時に「きゃらあげのお客様ー」って言って笑ってくれたのは言い出した本人含めて3,4人だった。 あとの半分以上…

【侍ジャパン強し】2018日米野球終了【MLBなんて怖くない】

また野球の話でスンマセン。だって面白かったんだもん。 日米野球が終了。親善試合的な意味合いなので全6戦と勝ち負けのつかない可能性のある試合数でしたが、終わってみれば日本5勝、MLBはわずか1勝。 もちろんホームアドバンテージもあるし、そもそもむ…

能天気はタフネス~アホの弱点

わたしはアホです。かなりアホです。 のっけから何言ってるんだって感じですが、べつに自虐でも自嘲でもましてや自慢でもありません。単に客観的事実からアホなのです。 もうちょっと好意的に言うと、楽観的、楽天家。 能天気とも言う。 www.hampemtarutaru.…

【小ネタ】レア度を表現すると

以下わからない人のためにプチ講座。 わかる人はアホらしいから読まないよーに。 パチンコ屋さんにあるスロットマシンは、メダルで打ちます。 お店によって違いますが1枚20円くらい。3枚でワンプレー。 1000円なんて3分持たずになくなります。恐ろしい世界で…

【小ネタ】ひとりでできるもん

以前さくと会った時の話。 www.hampemtarutaru.com 待ち合わせ時間まで中途半端に時間が余ってて。 見て回れるような店も、入って待てるような飲食店もなく、手持無沙汰に街を歩き回っていた。 飲み屋でソフトドリンクだけってのもお寒いし、かといってパチ…

漫画メモ・映画メモ「イキガミ」

以前ちらと触れましたが、うちには膨大な量の漫画があります。 www.hampemtarutaru.com そんな漫画ですが、全部全巻そろってるってわけでもなく。 ちょっとつまみ食い的に読んで、それほど気に入らなければ中途半端でほっぽりっぱなしにしてあるものも結構あ…

母が胃カメラを飲んだらピロリ菌が発見されて驚愕

本日の記事は表題通り母が受けた胃カメラ検査及びそれによって発見されたピロリ菌についてのお話です。 当記事は医療や病気、薬剤に関する知識を持つ者が書いているものではなく、かつ、医療行為や薬剤についての批評をするものではありません。あくまで受診…

【小ネタ】下駄使い

空耳シリーズ的なやつ。 北本あたりに本拠地がある。 ちょうどその日大きなイベントがあったようで信者とおぼしき人がわんさかいた。 残念ながら本拠地の場所までは確認できなかった。 開祖者が土地の名士だったようで、駅の成立とかにもかかわっているよう…

結婚という制度のはなし

自分自身はとても幸運なことに、大好きな人と幸せな結婚をして、いまなおそれは同じかそれ以上の幸福度で継続している。 だから現行の結婚制度についてこれといって思うこともないし、疑問にも不満にも思うことはなかった。 だけどなんか、世の中の離婚率の…

あるくのだいすき

歩くのが好きだ。 ウォーキングにはならない。のこのこ歩くうえに興味のあるものに出会うと立ち止まったり立ち寄ったりしてしまうため、運動には全然なっていないだろう。 かといって散歩というのもなんだかちょっとためらいがある。 いや散漫に歩くって意味…

野球中継が途中で終わることに今さらながら腹が立つ

もう野球の話はしばらくいいかなと思ってたんだけどさ。 きのう野球日本代表対台湾戦をテレビ放送してたから見た。 そんなに興味あるほどでもないから、見るともなく見てたんだけど。 打たれまくって6失点。お味方のバットは鳴かず飛ばずでこりゃダメだわ、…

非凡な人の中に居続けると勘違いしがちだが凡人はどこまで行っても凡人である

先にお断りしておくが、あくまでそもそもの性質やら人間性の話であって、努力や考察の上に経験を重ねれば人はそれによって非凡な人の到達する域に届くことはできる、こともある。 ただ、非凡な人ってのは確かにいるんだよね。 もうなんかそもそもちょっとオ…

【日本シリーズ終了】プロ野球マメ知識2【福岡ソフトバンクホークスおめでとう】

日本シリーズ終わっちゃいましたねー。楽しく観戦してました。 好ゲームが多かった。そしてホームランが多かった! 広島日本一はまたまたお預けですな。 やはりパリーグは強い。 言うまでもなくDH制度があることと無関係ではないでしょうね。 漫画グラゼニで…

ZOZOスーツを取り寄せてみた

なにかと話題に事欠かないZOZO。 べつに服が欲しいわけでもないんだけど、以前からちらほらネット上で見かけるので一度試してみたくてZOZOTOWNからZOZOスーツってのを取り寄せてみた。 スマホで入会してポチ。送料のみ200円だったかな。 数日で届いた一式が…

【2コマ】わかったべ?

ザ・おやじギャグ。 というかいつの間にか若田部がコーチだって。 だいぶ若い選手な気がしてたのに。 まあ工藤やら辻やらが監督やってるんだもんね。 そりゃ年取るわけだよなー。

【小ネタ】生ハム弁当

ザ・空耳。 応援席の応援って聞いてるの好きだけど、たいがい何言ってるかわかんないよね。 日本シリーズ盛り上がっておりますね。 野球はおもしろいなー! ちなみに生ハム弁当ってちょっと調べたけど、さすがに売り物としては検索ヒットしなかった。 売れな…

そこ省略すんな!~野郎ラーメン

都内に仕事で行っていたはむぺむが 「コレ絶対たるたるが好きなラーメンだなーって思ってた!」 というラーメン屋に連れて行ってくれました。 www.yaroramen.jp ちょうちんでまずビックリしたわ。「豚野郎」って。 食券制なんだけど、券を渡す時に店員さんに…

【小ネタ】その情報求めてないから

内視鏡検査で母の家に行ったときのひとコマ。 www.hampemtarutaru.com 診てくれているお医者の担当を訊ねたはずなのになぜか「猫5匹飼ってる」という情報が返ってきて、訊ねた自分を一瞬疑ってしまったよ。 いやまあ、その医者がたぶんいい人なんだってこと…

【スポンサーリンク】