2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

システムバックアップをDVDでやってみたら大変なことになった

はむぺむが自宅で使っている仕事用PCが故障。メーカーはhp。 スイッチを入れると青い画面でファンに異常があるよというメッセージが出てしまう。 立ち上げの画面でファンの回転数を変えて、とかいろいろ試していたようだが結局故障ということで修理に出すこ…

【キング・オブ・アスリート】十種競技【デカスロン】

もう終わっちゃいますが、アジア大会楽しみに毎日見てます。 甲子園も面白かったし、やっぱスポーツは楽しいねー。 さてきょうはそのなかでもご紹介したいというか、勝手に暑苦しく語りたい競技があります。 ご存知の方も多いとは思いますが、キング・オブ・…

バッティングセンターで学んだ「無意識の信頼感」

先日、久しぶりにはむぺむと2匹でバッティングセンターに行った。 久しぶりと言ってもわたし自身はバッティングセンター自体に行ったことはあっても、打席に立つことはほぼない。 だって怖いんだもん。怖いじゃん。 数回はやったことある気がするが、バット…

ブラックですよ

いい人だと思われることがとても多いです。昔も今も。 www.hampemtarutaru.com 無駄に人当たりがいいというか、何か頼まれると断れなかったり、お節介なほどに面倒見が良かったり、たいがいのことは笑って許すし、まず、怒ることはほとんどありません。 いつ…

【やらない善よりやる偽善】24時間テレビ【地球を救うモノ】

今年も気が付けば24時間テレビの季節だったんだね。 もう夏も終わりだね。 とはいっても、テレビ離れの進む昨今、楽しみに見ている人も減ったんじゃないかね。 「愛は地球を救う」をコンセプトに雑多な出演者達と雑多な企画によって24時間えんえんと放送され…

柴又みやげと開運おみくじ

柴又行ったときの話延長戦。 www.hampemtarutaru.com 商店街ではいろんな土産物を扱っておりまして。 住処の関係上、柴又あたりで誰かに向けてお菓子の詰め合わせ土産を買い求めるってのも(距離的に)どうかと思うので、今回は自分たちのモノを買いました。…

クルーズコントロールの実力~誰かいる!

新車君が来てからというものドライブ三昧なのですが。 なにぶん以前乗っていた愛車君とは10年近くの付き合いで、それ以前も新しい車に縁がなかったので、突然30年くらいタイムスリップした感じになってます。 うっわ便利!な機能から、コレいるか?な機能ま…

柴又さんぽ~帝釈天と寅さん像

はむぺむのみじかい夏休み。 新車君もやってきたので今年はドライブざんまいでした。 下りは鉄板で混むだろうから、都内へ。 スカイツリーを横目で見ながら車を走らせていると「柴又」の文字。 そういや行ったことないなー。いっぺん行ってみたかったんだよ…

時計~精密な世界

居間で使っていた掛け時計が弱ってきたらしく、壁にかけておくとすぐ遅れる。 モーターが一所懸命カッチカッチ言う音はするのだが、パワー不足なのか。電池を替えたり針をぐるぐるまわして合わせてみたりしていたが、いよいよダメなので修理に出すことに。 …

純なリアクション

むかーしどっかで書いたのの焼き直し。 ちょっとアレな話なのでウブな女性は閲覧注意。 ウブって単語最近聞かないな~。 ウチは男兄弟で、親父というか家族全体が開けっぴろげだったのもあり、わたしは幼い頃から男の裸を見慣れています。 見慣れてる、とい…

好きな声~世界一好きな声は

それほど声フェチなほうではないが、やはり異性の声は耳によい。声と言ってもナレーション、声優、歌声、日頃の会話と多種あり、こだわりが強いわけでもないがそれぞれにお気に入りの声はある。ナレーション系ではぶっちぎりでケイ・グラント氏が好き。 www.…

過ぎてきた道はよく判る

誰にもあてはまるかどうかは定かでないが、少なくともわたしは、という話。 10代も思春期を迎えるとやみくもに世を儚んだり、小難しいことを考えるようになる。 人生とは、人間とは、地球とはなんていっちょまえに思いを馳せ、ときにはその生のままの感情…

カラオケ回想

今でこそ格安でどこにでもありふれたカラオケですが、思い返せば出てきた当初は もうテーマパーク並みのドキドキ、特別な時間でした。 わたしがはじめてカラオケと触れ合ったのは、就学前。 www.hampemtarutaru.com 親に連れられて行ったどこぞの宴会場でな…

読書メモ(リアル鬼ごっこ/何者)~最近の若者は!

毎度おなじみ読書メモ、ネタバレ含むかもなのでご注意を。 ついつい既読作家の作品にばかり手が伸びがちだが、知らない作品にもどんどん挑んで行かないと時代に取り残されちゃうからね。 というわけで若手(?)作家の流行った作品をセレクト。いずれも初読…

ヒトを語る

ヒトについて語るのって結構難しい。 たとえばB子ちゃんがわたしに「A子ちゃんってどんなヒト?」って尋ねたとしよう。 A子ちゃん、うん、よく知ってるよ。仲いいし。 うんとね、えっとね、それなりに明るくて、ちょっとかわいくて、たまにおもしろいことを…

【2コマ】いいことあったのかな

きのうのつづき。 同じ番組の同じシーンを見ながらの続きの会話。 たしかにメチャクチャ楽しそうに歌うんだよねー。 久保田利伸 - LA・LA・LA LOVE SONG ファンの人がいたらマジですみません←チキン 普通に好きです。 なつかしー。

【2コマ】誰が歌ってるの?

テニスとかゴルフでよくマンマミーヤって言ってるもんねあの人。 ちなみにうちは任天堂のゲーム64で止まってます。 このへんときどき引っ張り出して遊んでます。

【漫画メモ】藤子・F・不二雄「カンビュセスの籤」~想像力の行方

以前テレビで藤子F不二雄についてやっていたのを見た。 そのときはむぺむがこんなことを言った。 「(あえて分類するなら)手塚は画家、藤子Fは小説家」 わかる話だ。 手塚ももちろんストーリーテラーとしては化け物じみているが、彼の場合は絵へのこだわり…

適性

向き不向きって言葉があまり好きでない。都合のいい「逃げ口上」になるからだ。 趣味や娯楽ならそれでもいいが、仕事となったらそんなこと言ってられない。 誰だって多かれ少なかれ環境に合わせて自分をカスタマイズしていくもんだ。 接客歴が長いわたしは、…

フェイク着信!というアプリを使ったイタズラに引っかかった

ニュース見ながらトランプさんの話になった。 その日のはむぺむはなぜかトランプさんをディスるほうへ話を持って行ってる、気はしたが、そうおかしなことは言っていないので大筋で同意。 まああの人もいろいろ問題あるしねえ、みたいなことを言ったその瞬間…

三橋の森 カフェ・ボスケ

Iちゃんとランチ。今回は三橋の森ボスケという女子大好き系シャレオツカフェへGO! ここは4年ほど前にはむぺむと立ち寄ったことがある。 そのときは日曜の昼でえらく混んでいた。 ameblo.jp お店自体は結婚式場に併設されているパン屋さん兼カフェ。パン屋…

情けは人のためならず

過去に同タイトルであちこちで何度も書いた記憶があるが。 「情けは人の為ならず」という言葉が好き。 間違った意味で捉えられていることも多いが、本来は「他人に情けをかけることは巡り巡って自分のためになる」という意味(だったハズ)。 座右の銘に近い…

クレジットカードが便利なのか世の中が便利なのか

クレジットカードがあまり好きでない。 お金の流れが見えにくいし、使ってる実感も薄いからわたしのようなドンブリ君には向いてないシロモノだ。 だけど、「うわ!」ってときに便利なんだよね確かに。 先日、仕事の飲み会からの流れで朝帰りになったはむぺむ…

免許の更新を忘れたらどうなるの?

新車君が我が家にやってきました。快適ですが慣れるのに必死なこの頃。 以前なにかのときに免許の更新・失効について調べてまとめたメモを発掘。 一見誰かの役に立ちそうな情報なので掲載しておきます。 ●更新を忘れたら 運転免許の更新手続きを運転免許証に…

読書メモ(プリズンホテル/カササギたちの四季ほか)~浅田次郎の真骨頂!

人生で面白かった本10選をあげるとしたらコレ入って来ちゃう。 それが浅田次郎の「プリズンホテル」。 夏~春の全4巻。 自分では絶対に手に取らなかっただろうな、この本。 浅田次郎は嫌いじゃなかったけど彼の著名な作品はほかにいくらでもあるし、得体の…

ネスカフェのコーヒーマシン~バリスタアイとドルチェグスト

コーヒーが好きです。 わたしは昔から変わらず好きですが、はむぺむは職種が変わってからすごく飲むようになりました。 自宅作業も増えたため、家で美味しいコーヒーが淹れられたらなーと言うので、ネスカフェのコーヒーマシンを買うことに。 ちなみにそれま…

読書メモ(迷路/見知らぬあなた)~翻訳モノの楽しみ方

自分で買った記憶はないけど、なぜか自宅の本棚にあった「洋モノ」2冊。 どうでもいいけど「洋モノ」って言い方ちょっとアレだよね。わかってるんだけどつい… 簡易メモですが未読の方は自己責任でネタバレご注意。 「迷路」キャサリン・コールター FBIを舞台…

実るほど頭を垂れる稲穂かな

よく「人間関係を円滑にやっていくための魔法の言葉」みたいなもので「ありがとう」ってのがあるじゃない。 あながち間違いでもないとは思う。 ありがとうと言われて嫌な人は少ないだろうし、とにかくもプラスイメージな言葉であることは確かだ。気持ちを先…

いまさらながら~独自ドメイン取得とはてなPRO化

超いまさら独自ドメインを取得した理由 ネット上のサービスを流浪し続け十数年。 現在のサイトを開設してから1年半。はてなに越してきてからは4か月くらいかな。 ついに独自ドメインを取得いたしました。 わたしの、わたしのための、わたしだけのアドレス。 …

【2コマ】ツッコミセンス

はむぺむの要求レベルが高いわ。 たるたるはあんま頭の回転がいい方ではないので、頭に浮かんだままを言葉にしちゃうんだよね。 確かに言われるとそのほうが面白いとは思うんだけどさ、ツッコミはタイミングが命じゃない。 回転速度が追いつかないでツッコミ…

【スポンサーリンク】