TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

小田原・新幹線・守谷のパン

f:id:hampemtarutaru:20181204160020p:plain

 

先日、所用で久しぶりに小田原方面へ行ってきた。

母がもともと小田原の出身で、親族も多くそのへんに住んでいる。

 

小田急各駅のひとつで母と待ち合わせをしたのだが、よりによってその日に超寝坊。

 

www.hampemtarutaru.com

 

ヤバイこれ間に合わないやつだ、と慌てて身支度をして検索をかける。

普通に行ったらアウトだが、待ち合わせ時間に間に合う方法がひとつだけあった。

新幹線。

 

ギリギリまで悩んだが乗ることに。

乗った理由としてはどちらかというと「間に合わない」ことより「乗りたかった」なんだけどね。

 

東京駅で下車して新幹線のチケットを求める。

自動販売機で特急券のみ買ってパスモで入場しようとしたら「新幹線は電子マネー対応してないんですよ」と言われビックリ!

仕方なく乗車券も買い求めて2枚重ねて自動改札へ。

つかコレ、だったら分けて売る意味なくね…?ってちょっと思った。

 

気を取り直してこだま645号に乗車。

新幹線でいう「各駅」みたいなやつね。

それでも品川・新横浜と停まって所要時間はたったの35分。

さすが新幹線、メッチャ速えー!

 

f:id:hampemtarutaru:20181204145026j:plain

 

だまって乗ってれば新大阪まで行けちゃうんだよね…スゲー行きたい…!

各駅だし、はじっこまで来たし、自由席でもガラッガラ!

 

f:id:hampemtarutaru:20181204145601j:plain

 

ちなみに最近は、新幹線の座席はコンセントのついているもののほうがスタンダードになってきたようです。

東海道新幹線の話ですが、N700系はグリーン車全席、普通車は窓側、最前列&最後列の壁に設置されているとのこと。

700系は最前列と最後列にあるようす。

わたしが座った席(自由席)は最前列ではなかったけど、壁際にコンセントがありました。

まあ乗車時間35分じゃ全然いらないけどね!

 

 

無事に母との待ち合わせに間に合った。

駅を降りて親族の家へ徒歩で向かう。歩くと結構距離があるが、母にとっては若い頃住んでいたあたりだったので懐かしさが勝って、それほどつらい道中ではなかった様子。

50年くらい前の記憶を思いだして少し嬉しそうだった。

 

 

酒匂川を渡ったのだが、これがなんともいい景色で。

海が近いのでカモメやウミネコがたくさん。

写ってはいませんが左側にはかなり近くに富士山が見えます。

小田原は美しいな~!

車や電車では味わえないこの感じが楽しかったです。

 

f:id:hampemtarutaru:20181204153604j:plain

 

帰りは母と別れてのち、しばし小田原駅周辺をそぞろ歩く。

幼いころには結構なじみのある街だったので懐かしくて。

行きたい場所はいくつかあったけど歩くとけっこう距離があるから今回は駅周辺のみで我慢。

 

商店街で守谷のパンを発見!これは買うでしょ!

 

f:id:hampemtarutaru:20181204154406j:plain

 

子供の頃から有名だったなー。「小田原行く」って言えば「守谷のあんパン買ってきて」みたいなやりとりしてた記憶がある。

 

実際いまでも流行ってた。お客さんいっぱい。

 

あんぱんとクリームパンを購入。

しかしなぜか「2個だとこのままです、ごめんねー」といって小さいビニールに包まれたパンをそのまま2個渡された。

エッ、手提げとか入れてくれないんだ。いやまあいいけどさ。

 

自分のカバンに2個パンを突っ込んで帰宅。

案の定ちっと潰れておりました。

 

f:id:hampemtarutaru:20181204154643j:plain

 

正直感動するほど美味!って感じのモノじゃないけど、昔懐かしい、これぞ、ザ・パン!って感じのパン。

少し粉っぽくて、しっとり感は全然ない。

餡もクリームも高級感とか全然ない。

でもなんか、総合バランスがいいんだよね。

あんぱん食ってるー!クリームパン食ってるなーわたし!みたいな妙な幸福感がある。

どっちかってーとクリームの方がおいしかったかな。1個160円ナリ。

 

f:id:hampemtarutaru:20181204154715j:plain

 

ちょっとした小田原旅行になりました。

 

おかえりは普通電車でがたごと帰宅。

寝坊したくせに爆睡してました。我ながらホントよく寝るなー。

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】