2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
コロナ自粛要請がようやく解除。 すぐに以前と同じような暮らしってわけにはいかないけど、ゆるゆると馴染んでいくといいね。 秋までに薬と検査キットが普及してるといいね。 そんな自粛期間中、なにかとやり玉にあがってたパチンコ店。 要請に従わない店の…
中学生の頃、友達に勧められて聞いた曲で衝撃を受けたものがいくつかある。 当時まだネットはなく、ラジオも全然聴かない(ってか田舎でろくに入らなかった)ため、テレビの歌番組程度が情報源。 そのテレビもせいぜい23時までで以降はまったく見ることがな…
いくつになっても女としては恋愛感情は別としても「殿方によく見られたい」という願望はあるわけで。 中学生の頃、「女子高生」という名前ブランドに超憧れていた。 どんな少女漫画を読んでも舞台はたいてい高校で、高校生になりさえすればとろけるような恋…
家に帰れば手洗いうがい 病的なほどに潔癖きちがい だけどそのわり案外意外 関心興味が低い公害 平気で住んでる都会の市街 一瞥するだけカラスの死骸 判断基準は常に利害 何より怖い自分への危害 一丁前の企業戦士まがい いつ頃からか家庭では疎外 かえりみ…
おいしいココアを頂いたので、かねてから欲しかったマグカップを買いに出かけた。 基本わたしは悩まない生き物だ。 人生云々もそうだが、買い物、食い物、その他ありとあらゆる種類のものについても、悩まないし迷わない。 即断即決見切り発車。 悩むより決…
スマホでプレイする音ゲーの話、前回の続き。 今回動画と画像が多いので重いかも。 www.hampemtarutaru.com 前回書いた通り、好きだったボイきらサービス終了に伴い、次なる音ゲーを検討。 調べると実にたくさんの種類があることを知り、そしてその多くは「…
くどいですがはむぺむは替え歌が大好きです。 www.hampemtarutaru.com あとモノマネも各種得意です。 www.hampemtarutaru.com サザン桑田のまねもわりとじょうず。 「真夏の果実」のサビ部分を歌い始めたが、なんか歌詞が変だ。 本来 「♪四六時中も 好きと言…
「単純」「忘れっぽい」「バカ」ということで、わたしは基本的にうつ病系にはとんと縁のない性質ではあるのだが、過去一度心療内科を受診したことがある。 そんときの医者のお見立ては「うつ病」だった。 もう6年も前のこと。 当時、生活のうえでどうしても…
人の目を見て話しなさいというのは誰でも子供の頃に言われてきたことだろう。 わたし自身もそういう教育をいつの間にやらしっかり受け、不躾なほど相手の目を見て話す性質を持っていた。 だがどうにも近頃は対人機会が極端に減っているせいもあるが、人の目…
読んでるマガジン 特集は偉人 特に憧れた人の名は魯迅 立派な知人隣人友人 いつになっても拝してる後塵 それでもめげない精神強靭 そろそろ作動させなきゃエンジン 失くすな個人 やる気が肝心 敷いてやる気の完全な布陣 だけどいつでも木端微塵 現代社会に俺…
部屋にいるときってたいてい裸足。 なんか履いてると落ち着かない。 スリッパ履いてた時期もあったけどどうも習慣づかないんだよ。 忘れちゃうしメンドクサイし裸足のほうが床の状態がわかっていいっていうか。 異物や違和感があったらすぐわかるじゃん(そ…
ほぼ1年前の大阪旅行で買ったもの、同時期に台湾へ行った旦那がおみやにくれたものを羅列。 1年前の記録を今頃書いてる自分がマジでいろいろ心配だわ。 ま、まあこういうご時世だしみんなおうちにこもって思い出話とかしてるもんね! うん、そういうのとは違…
テレビでTHE ALFEEを見ていた時にはむぺむが急に言い出した。 「右から重課金、微課金、無課金…だな」 コーヒー吹き出しそうになった。そしてむせた。 おもしろすぎんだろそれ。 ギター?衣装?顔立ち?どれとっても言い得て妙すぎるわ。 アルフィーファンご…
ふとお祭り見たいと訪れた屋台 人込みで額ぶつけて痛い 仕方なく早退 やむなく包帯 おうちは6畳一間の賃貸 金がすべての無法地帯 白い目冷たい ビデオも延滞 世間はどうにも生き難い ほのかな期待にすがりたい 言いたい放題言ってみてぜひとも世間に抗いた…
ここんとこアヤシイ詩をアップしているが、それはそもそも以下の記事を探していた時に出てきたものだった。 書いたの10年以上前だが、近頃のご時世でなんとなーくモヤっとしていたことを、さらにモヤっとした感じで書いていた。 ちょうどリーマンショックの…
あこがれていた白い鶴 美しい影瞳に映る 日々は流れて暦が移る いまはただ日々岩をはつる いつかはきっと大魚を釣る わずかな希望で神を祭る 大金捧げ奉る すべてを失い心だけ満つる 目の前に蔓 準備万端あとは吊るだけ *** ランキングの応援をしてくださる…
はむぺむは時々金の亡者キャラになる。 お弁当を持ち帰ってきてくれた日の会話。 「配送料込みで9600円です」 「高っ!」 「こんなご時世ですからねえ、イヤならほかを当たってくれていいんですよ」 「ぬぅぅ、足元見てる感!」 その後、そのお弁当をつまみ…
チャップリンの映画はあまり観たことがなかった。 もともと映画が得意でないし、時代が古すぎるせいもあって食べず嫌いだったのが実際のところだ。無声映画のイメージしかない。 そんなわたくし、先日たまたま「チャップリンの殺人狂時代」(Monsirur Verdou…