グルメタウン・六町

f:id:hampemtarutaru:20181219234822p:plain

 

東京ははずれのほうに六町という駅がある。

はむぺむは職業柄現場によって行先が異なるのだが、この六町という街へはしばらく仕事で通っていた。

その間に、おいしい店を何軒も見つけたのだと熱く語った。

 

ちなみに、この記事で書いた個人営業の天ぷら屋さんも六町。

 

www.hampemtarutaru.com

 

というわけで休日にドライブがてら六町へ。

丁度ランチタイムスタートくらいの時間に到着、まず連れて行ってくれたのはいい雰囲気のお蕎麦屋さん「松鈴」。

 

f:id:hampemtarutaru:20181219170728j:plain

 

変わり蕎麦がイチオシなんだと有無を言わさず注文。

うまそうだ。が、これなんと3段重ね。

いちばん上が変わり蕎麦、この日は柚子だった。はむぺむはしそだったかな?がメチャうまでそれを期待していたらしく、ちょっと残念がっていた。

 

f:id:hampemtarutaru:20181219171024j:plain

 

あとはたしか更科と十割。どっちがどっちか覚えてないがうまかった。

 

f:id:hampemtarutaru:20181219171228j:plain

 

f:id:hampemtarutaru:20181219171254j:plain

 

ちゅるりと食えるちょうどいい量で、しゃっきりとしたザ・江戸って感じの粋なそば。

うまいそば食った!って感じ。

お値段もそれなり。上記の変わり蕎麦は1人前1100円也。

一品料理も充実していそうだし、多少高級感もあるので夜に訪れてみたいね。

大変おいしゅうございました。

 

 

が、はむぺむのお目当てはこの次。

すぐ近くに一見昭和な雰囲気の中華料理屋があり、そこのラーメンがメチャクチャ旨いのだと熱弁する。

 

でも今そば食ったばっかだよー?

いや、絶対食えるから!おいしいから食えるから!

 

結局そば屋を出たその足で、今開店したばかりの中華料理店「開々亭」ののれんをくぐる。

 

f:id:hampemtarutaru:20181219171807j:plain

 

ご夫婦で営業なさっているのだが、はむぺむ曰く「いっつも夫婦喧嘩してる」んだそうな。

この日は休日だったからなのか、時間が早かったからなのか、特に仲が悪い風には見受けられなかった。

 

良くも悪くもザ・昭和な店内。

まんまガラスの仮面でマヤ母娘が住み込みで働いてそうな感じ。

 

f:id:hampemtarutaru:20181219172027j:plain

 

メニューを眺めるとやたら豊富でどれもおいしそうだが、注目すべきはその値段。

ラーメン500円。いまどき500円!

ほかのものは普通並みの値段というイメージだが、とにかくこのラーメンがおススメだと言うので2杯頼んで出来上がりを待つ。

とはいっても蕎麦腹いっぱい食ったからなあ…

 

いまだにふたりでひとつの技が身に付きません

 

www.hampemtarutaru.com

 

カウンターから作業中の様子を眺めていると、巨大な中華鍋みたいなもので麺を泳がせて茹でている。

いまどきは水切りの「てぼ」に入れて茹でるところがほとんどなのに、何やら珍しい光景だ。

 

ちなみに「てぼ」ってのはこれのことね。

わたしも今調べて初めて名前知った。

 

新越ワークス TS 木柄うどんてぼ 本体:ステンレス鋼/柄:天然木 日本 AUD06

 

ラーメンがやってきました。

一見すると昔懐かしい感じの、しごく普通のラーメン。

だがこれが…!

 

f:id:hampemtarutaru:20181219173144j:plain

 

うまいのなんの!なんなのコレマジでうまい!

つかこの麺ナニ!?この歯ごたえナニ?味わったことのない食感だよ!

 

信じられないくらい優しい味のラーメン。お、おいしい…!

これ、人生で食った旨いものベスト10とかに入って来ちゃいます。

 

わざわざはむぺむが「連れて行ってあげたい」なんていうのも納得のうまさです。

もう感激しまくり!

とっくに満腹だったけど、はむぺむに手伝ってもらいつつ無事完食。

幸せだった。近所だったら足しげく来たい!

っていうかむしろ近所に越してきてほしい…。

こんなうまいラーメン屋近所にあったら幸せだなー!

 

天ぷら屋といい、蕎麦屋といい、夜に行っても楽しめそうなお店も多い。

そういえば以前買ってきてくれたバームクーヘンのお店も六町だったわ。

 

 

www.hampemtarutaru.com

 

駅としてはバリバリの住宅街な感じなのに、突然飲食店が現れる街、六町。

そしてそれらがどれもこれも妙にハイクオリティ、美食の街、六町。

もはやわれわれは六町を「グルメタウン」と呼んでいます。

 

まだまだおいしいお店があるそうなので、またいつか遠征するかもしれません。

 

【スポンサーリンク】