先日突発的にドライブがてら牛久大仏へ行ってきた。
わずか3年ぶり、2回目の訪問。
べつに信心深いわけでもないし、ほかにいくらも娯楽施設なんかあるのになぜだろう。ディズニーなんて最後に行ったの中学卒業旅行なのに…!
前回行った時の様子はこちら
前回は目的地を知らされずだったが、今回は圏央道を最寄りの阿見東で下車。
降りるとすぐにでかいプレミアムアウトレットがあって心惹かれるがとりあえず大仏様のもとへ。
うーん、駐車場から見てもデカイ!
3年前と同じ構図で。
後ろの実物のお顔はこの手前の模型1000個分のボリュームだそうな。
螺髪1個がこのサイズ。
鐘を鳴らし
線香を焚いて
さっそく体内へ。いや胎内だね。
入口で誤字看板を発見。ございせんって、ドライセンみたく言うな。
外国人観光客もメチャクチャ増えたご時世、直した方がいいぞ。みっともない。
靴を脱いで、数分間の真っ暗闇ののち入場。
前回訪問時に比べると人が多かった。そしてビックリするくらい外国人だらけ。
本場インドとおぼしき人もいて、彼らはどんな気持ちでこの客寄せ大仏を眺めているのだろうとなんか奇妙な気持ちになった。
胎内に入るとこの巨大建造物の作り方などの案内があり、ひとしきり展示を見た後はエレベーターで展望台へ。
上階では大仏様のお胸のあたりから外を伺える。
いちおう仏舎利(釈尊の遺骨、キリスト教で言うところの聖遺物みたいなものかな)が安置されてるんだけど、こういうのって正直思いっきり眉唾だよね。
体裁としてはもちろん必要だろうしわかるんだけどさ。
降りてくると胎内仏の世界。壮観です。
永大供養もここで頼めるようです。
でかいの100万、ちっちゃいの30万。収骨10万。
ご興味のある方は詳しくはこちらへどうぞ。
さらに下の階では写経が楽しめます。いややらなかったけどさ。
写経の見本を有料で売ってるんだけど、見本なしで別宗派のお経を書いてもいいのかなーってふと思った。書けるし。
でもたぶん、うろ覚えだからお経っていうより暴走族みたいになるだろうな。
その後はふれあい広場へ。
以前来たときに触れ合えたリスはいまは小屋の中でひっそりと数匹いるのみで、スタッフさんに訊ねたら「数が減ったので触れ合えなくなりました」とのこと。残念。
そのかわりせっかくなので餌を買ってヤギさんにあげまくりました。
最後のほうめんどくさくなって大量にあげたら超ご満悦の表情でもぐもぐしとりました。かわいい。
鯉にもお布施。
こちらも変わらず阿鼻叫喚のていでした。
その後しばし大仏様の足元でお昼寝。
すごくよく寝れた!とははむぺむ談。パワースポット的なアレなのか。アレって何だ。
期せずして紅葉も楽しめました。
もうなんか、デカすぎてよくわかんないくらいデカイ。
だいぶ前に実物大ガンダムも見に行ったことがある。
2009年くらいにお台場に設置されたやつ。途中静岡にも進出し、2017年の3月に撤去されるまでダイバーシティに鎮座ましましてたガンダム。
ちなみに2017年9月からはユニコーンガンダムが展示されているそうな。まだ見てないけど。
その初代ガンダムを見たのは2012年くらい。
当時デカイな―と思って見てたけど、これで18m。
牛久大仏は120m。
いかにデカイかわかるよね。
いやー楽しかった。
デカイものが好きなうちらは、テーマパークよりはるかに楽しめるのです。
3回目もありそう。
その後さらに足を伸ばして霞ヶ浦まで行ってきました。
どこぞの漁港から、日本2番目のデカイ湖を望む。
ほぼ海だね!
いまでも水揚げがあるのかは不明だが猫がやたらいたので、稼働している漁港なのかも。
なぜかカードゲームをしている若者もおりました。
そもそも霞ヶ浦を見に行くのがこの日の目的だったんだけど、牛久大仏で大満足しちゃったのでこのまま撤収。
ちらとでも見れてよかったです。