TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

ネスカフェのコーヒーマシン~バリスタアイとドルチェグスト

f:id:hampemtarutaru:20180806085018p:plain

 

コーヒーが好きです。

わたしは昔から変わらず好きですが、はむぺむは職種が変わってからすごく飲むようになりました。

 

自宅作業も増えたため、家で美味しいコーヒーが淹れられたらなーと言うので、ネスカフェのコーヒーマシンを買うことに。

 

 

ちなみにそれまで使っていたのはこちら。

もう10年以上前かな、クリスマスの朝に起きたら足元に置いてあってものすごいビックリした。

わたしがミル付のマシンが欲しいなーって言ってたのを覚えていてくれて、はむぺむサンタがプレゼントしてくれたもの。

 

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-CB40-TD

象印 コーヒーメーカー 4杯用 EC-CB40-TD

 

 

ときどきは豆を買ってきて淹れてたんだけど、新しもの好きのわれわれは流行りのアレコレに興味を持ちだしたわけです。

 

 

というわけで一日、電器屋さんで物色して購入したのがこちら。

 

ネスレの「バリスタアイ」ってやつ。

 

近頃のマシンは何を使ってどういう仕組みで淹れてるのかわかりにくい。

説明書を熟読したところ必要なのはマシン専用仕様のコーヒー。

コレ↓

 

中身はインスタント。

んー?インスタントなの?豆挽いたやつじゃなくて?

なんかイメージとだいぶ違うんだけど。

 

んで、カフェオレ淹れたい時はコレを使えと。

 

ネスレ ブライト 400g×2袋
 

 

えーと、普通に淹れるインスタントコーヒーと何がちがうの…?

 

と、思ったんですが、飲んでみると。

どうやら違うことは違う、みたい。

 

味音痴なので頼りない感想で申し訳ないのだけど、なんかこう、泡立てて淹れる的な?

普通にお湯とインスタントコーヒーとブライトで淹れるそれとは、たしかに別物だった。

きめこまか、的な?深みが増す、的な?(的々うるさいわ)

 

 

まあまあ気に入って1ヶ月くらい使っておりました。

 

 

そんなある日、なにかでネスレのサイトを見ていたら「カプセル購入でドルチェグストが無料レンタルで試せる」みたいなのがあり。

そうそうそのカプセルのやつが欲しかったんだよそもそも。それを試したかったの。

旅行先で見たやつ。

 

www.hampemtarutaru.com

 

さっそくカプセルを購入して、来ましたドルチェグスト本体。

 

 

バリスタアイよりひとまわり小さい。なんかずいぶんおしゃれなつくりだ。

とりあえずよくわからないのでバラエティカプセルセットを買ってみた。

 

 

これがなかなかバラエティに富んでいて嬉しい。

カプセルをセット+水だけで淹れられるので、バリスタアイに比べるとだいぶお手軽。

パッケージされてるもので淹れるわけだから特別感も高級感もある。

なんというか、スティックコーヒーを淹れたてで飲めるみたいな感じかな。

 

1杯に換算するとたぶん100円ちょっと越えてくるかな。

コスパはいいとは言えないと思うけど、感覚的にはこっちのほうが好き。

これぞまさに「自宅でコンビニコーヒーにあたるものが楽しめる」みたいな感じ。

 

 

ちなみにドルチェグストをメインで使うことになったため、ドルチェグストを買い取ってバリスタアイを引き取ってもらおうと思ってネスレに問い合わせをしたら、引き取りはしてませんとの回答。むぅ。

 

 

うちの場合はよそで買ったものだったから仕方ないけど、たぶん新しいマシンとの交換でなければ引き取りってしないんだろうな。

つまり無料レンタルってのも建前で(レンタル期限とか返却先との表記もなかった)、機械はばらまくだけばらまいて中身の販売で勝負しようって話なんだろうね。

なんか不思議なからくりだなー。

 

 

ともあれ充実したおうちカフェライフを送っているわけですが。

 

それでも出先でついついコンビニコーヒーを買っちゃうのって、なんなんでしょうね。

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

【スポンサーリンク】