ブラックですよ

f:id:hampemtarutaru:20180828093108p:plain

 

いい人だと思われることがとても多いです。
昔も今も。

 

 

www.hampemtarutaru.com

 


無駄に人当たりがいいというか、
何か頼まれると断れなかったり、
お節介なほどに面倒見が良かったり、
たいがいのことは笑って許すし、
まず、怒ることはほとんどありません。


いつも笑ってる人っていう印象があるのでしょう。
まあ、笑いのハードルは超低め設定なのであながち間違いでもありませんが。


そういうわけで、リアルでもネットでも
わたしは「すごくいい人」なんです。
あえて否定もしません。


が、

人間なんて、言わないだけでいろんなぐるぐるドロドロしたもの誰だって持ってます。
言うか言わないか、出すか出さないか、
飼い殺せるか、鎖外して放し飼いにするのか、
それだけの差です。


見た目通り常に心が水のように穏やかな人なんて、
そうそうおりゃしません。
仙人か聖人以外。


歳を重ねて行けば、近い境地には至れるのかもしれません。
が、現在まだまだ道半ば。
とてもとてもそんな境涯には達せません。


あるいは神や仏に身を投げている方は、そういうところに居られるかもしれません。
が、わたしはどれだけ悩んでも苦しんでも
自分の足で這いつくばって進んでいきたい。

 

毎日ハッピーで、と言っちゃいますが、
それなりに、ハッピーと同じ程度のブラックな感情は
常に常に表裏一体で胸の中にはあります。


それでもわたしは、自己暗示のようにハッピーだと言い続けます。
自分への言い聞かせはもちろん、
他人へ余計な負担を与えたくない、
なにより他人に弱みを見せることが主観的に嫌いだからです。

たぶんこれからもそうでしょう。

 

わたしはハッピーに暮らす善人です。
でも、100%純白の善人ではありません。


こっちで勝手に調整するので取扱いにいっさい注意は必要ありませんが、
ただ、認識を間違う方がいると申し訳ないので改めて宣言です。

 

ブラックですよ。

 

 

刑務所:三度の食事が無料で出る
会社:一食だけでしかも自費

 

刑務所:真面目に働けば早く出られる
会社:真面目に働けばさらに仕事が増える

 

刑務所:専用トイレがある
会社:トイレは共用

 

刑務所:経費は税金から支払われる
会社:給料から税金が引かれる

 

刑務所:いじわるな見張りがいる

会社:いじわるな見張りがいる

おもしろブラックジョーク集から引用 

 

 

【スポンサーリンク】