ヒトを語る

f:id:hampemtarutaru:20180816104454p:plain

 

ヒトについて語るのって結構難しい。

 

たとえばB子ちゃんがわたしに「A子ちゃんってどんなヒト?」って尋ねたとしよう。

A子ちゃん、うん、よく知ってるよ。仲いいし。

うんとね、えっとね、それなりに明るくて、ちょっとかわいくて、たまにおもしろいことを言う…?

 

端的にヒトをあらわす単語って少ない。

格別に「美男美女」「頭がいい」とか「ものすっご運動神経がいい」とか「見るからに上品」とか「芸人ばりにおもしろい」なんてな形容詞があてはまる人なんてそう多くない。

 

もちろんヒトは知れば知るほどいろんな面を持っているもので、親密度が高いほど語りだしたら5分や10分じゃすまないだろう。

でもB子ちゃんはべつにA子ちゃんのことをそこまで深く知りたいわけじゃ全然ないからな。

熱く語られても困るっての。

 

だからいざ「どんなヒト?」と訊かれると、あれこれ言葉を探った挙句、わたしはたいていの場合「ふつう」と答える(なんかちょっとヒドイな)。

で、「ふつうだけど、ちょっと○○」てな塩梅。

 

ヒトの言葉で語られる自分の姿にはある意味真実がある。

 

さて自分はどんな言葉で語られているのかしら、と想像してみるが、格別な特徴もなく人付き合いも薄っぺらいわたしは、ヒトの口にのぼることもないんだろうな。

 

「ふつう」っていわれるくらいなら、語られないほうがいいや。

…ってな姿勢がもうアレなんだろね。わかってるわかってる。

 

【スポンサーリンク】