2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クッキーの空き缶はなぜカンカンと呼ぶ?

先日はむぺむがぽつりと言った。 「クッキーの空き缶ってなんでカンカンって呼ぶんだろうね?」 そういえばそうだな。 普通のジュースの空き缶のことはカンカンって言わない。 飲料じゃなくて食品が入ったもの?と思いきや、シーチキンとかさばの味噌煮の空…

読書メモ「二十歳の原点」高野悦子~学生運動への昏い情熱

読書メモが続いて恐縮だが昨日の記事を書いてたら思い出したので連投。 www.hampemtarutaru.com 高校2年の夏休み明けだったと思う。 宿題として御多分に漏れず読書感想文が出された。 対象本タイトルと、クラスメイトの誰がどの本を読んだかがひと目でわか…

読書メモ「アルジャーノンに花束を」「24人のビリー・ミリガン」~ダニエル・キイスの世界

ふと思い出した懐かしい何冊かをご紹介。未読の方はネタバレ注意。 自己責任でお願いいたします。 「アルジャーノンに花束を」が書かれたのは1959年。長編として書き直されたのは1966年だが、初出からはもう60年近く経っていることになる。 日本でも何度か映…

痴漢って破廉恥漢の略かな~語源

痴漢ってもともと破廉恥な人のことを言うのかと思って調べたがそういう記述は見当たらなかった。 破廉恥漢、略してチカンかと思ったんだが。しっくりくるじゃない。 拾えた限りの語源を辿ると 痴漢の「痴」は「おろかな」「馬鹿な」みたいな意味合い。 「漢…

油断してたら太ってた…

あまり体型に変化がないタイプ。 高校生くらいから体重変化もほとんどない。 www.hampemtarutaru.com あまりに変わらないので、正直「太る」とかそれほど気にしてこなかった。 普段から甘いものもアホみたいに食うし、食べる時は牛丼2杯くらいぺろっと食べ…

【小ネタ】当たり前のことをドヤ顔で

はむぺむの持ちネタのひとつに「当たり前のことをドヤ顔で言う」ってのがある。 さも初めて発見したかのように 「知ってる?寒いと風邪引くんだよ!」 子供か。 ほかに 「食べるとなくなっちゃうんだぜ」 「お酒って飲むと酔っぱらうんだぜ」 とかがある。 …

【小ネタ】ある日のおやつ

はむぺむはコンビニに寄るとたるたるのおやつを買ってきてくれます。 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 基本的にわたしが甘いものを喜ぶので、おみやのほとんどは甘いものです。 コンビニスイーツの新作への感度はそこらの女子より高いです。 …

【小ネタ】歌うんかい!

もうだいぶ前今年1月ごろの話だが、フジテレビの特番「芸能界特技王決定戦TEPPEN」ってのを見るともなく見ていた。 そのときはピアノの得意な人たちが出てた。 いやもう得意とかじゃなくて普通に仕事でやってるよね。このときの優勝者はゴダイゴのミッキー吉…

漫画メモ「素敵な彼氏」「桃色ヘヴン!」ほか~最近の少女漫画感想

かなりの漫画読みだが、少女漫画率は案外低い。 少女向けのそれらを読み漁っていたのはせいぜい高校生までで、以降はオトナの女性向けの漫画への興味も持てなかったため、もっぱら少年誌と青年誌。 大学時代は月曜から金曜まで毎日少年誌や青年誌を買ってい…

【女子会ランチ】マーレ ディ サカイ【イタリアンと和食は似ている】

先日のバレンタイン買い出しの際、同僚3人でランチ。 www.hampemtarutaru.com どちらかというと買い物よりランチがメインになっているのが実際のところ。 今回はウニパスタが評判の隠れ家イタリアン「マーレ ディ サカイ」に決定。 Iちゃんが予約を取って…

【小ネタ】修造の病気

池江璃花子さんの白血病のニュースをみていたときに。 「いまどきは治る病気だよね。松岡修造だって元気にやってるし」 「ん?修造白血病だったなんて聞いたことないけど?…ああ、熱血病か!」 しかも治ってねーし熱血病。 不謹慎に聞こえたらごめんやで。 …

鳥の名前を英語にすると~オスプレイってミサゴなんだ!

過去何度か触れていますが、たるたるは鳥好きです。 www.hampemtarutaru.com オスプレイの話になって、そもそもどういう意味よ?って調べたらミサゴ(という鳥の名前)だって知ってすごく驚いたと同時に感心した。 なるほど、飛行機ってイーグルとかホークと…

立場や肩書で態度って変わるもの?~ヒトは一律でヒト

学生時代はわりといろんなアルバイトをした。 なかでも長くやったのはマクドナルド。高校1年から店舗を変えながらだが大学卒業まで勤め上げた。 オープンもクローズもできないへっぽこMGRだったが、店長代理のネームプレートをつけさせてもらっていた。 そ…

変化するバレンタイン~人からもらったお菓子の味

昨日の延長戦みたいな話。 www.hampemtarutaru.com わたしが学生の頃は、まだ「友チョコ」みたいな文化がほとんどなかった。 バレンタインはあくまで「女性から男性に」愛と感謝を伝えるイベントだったと言っていい。 きらびやかなパッケージで並ぶ眩しい華…

バレンタイン2019~今年も特設会場へ行ってきた

バレンタインデーですな。 過去の様子はこちら おととし www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 去年 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 今年も特設会場へ行ってきました。 もはや誰かにあげることよりも、例年会場へ行って楽しんで買…

【小ネタ】感じる事はそれぞれ

都内ドライブへ行った際、あまりの素敵なロケーションに愛車の写真を撮った。 www.hampemtarutaru.com 都会的な背景と美しい青空がマッチして、カタログみたいにカッコイイ。 我ながらいい写真が撮れたじゃない。なにこれ誰の車?メチャクチャカッコイイ! …

都内ドライブ~東京は五輪へと着々と準備していた

休日の朝、開々亭へとドライブがてらラーメンを食べに。 www.hampemtarutaru.com おいしくいただいたのち、そのまま車でぐるりと都内。 よく通るルートは首都高6号向島線。 隅田川沿いを走る。真横にはスカイツリー。 駒形PAにも寄る。駒形はホントに何もな…

【フィギュアスケート】紀平・宇野逆転優勝【四大陸選手権】

フィギュアスケートも好きでよく見てます。 でもルールとか技の種類とかはあんまりわかってません。 ただ見てるだけ。 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 四大陸選手権、 男女ともショートプログラムで出遅れたエースが、ふたりそろって鮮やか…

【小ネタ】ミトン熱い教

いわゆる鍋つかみってのをあまり使わないほう。 ちゃんとした高いのを使ったことがないせいもあるのかもしれないが、どうにもミトンってつけても熱っついイメージしかなくってさ。 うちは土鍋出動率がわりと高い。 台ふきんを濡らして2枚でつかむのがわたし…

最近ハマったスマホゲーム~マージプレイン

はむぺむはもともとゲームが好きな人なのだが、仕事柄まとまった時間を取ったり、定期的にログインしたり、イベント時間に合わせたりするような種類のゲームはまずできないと言っていい。 したがってプレイするゲームはどうしたって単発で刹那的な楽しみ方の…

【出前最高】釜めし 釜福【自宅バンザイ】

とある日、外食はなんか行きたい気分でもなく、出前を取ることになった。 わりと出前好きな我が家 www.hampemtarutaru.com チラシをひっくり返しながら何を頼むか迷う。 そういえば釜めしは頼んだことなかったっけねえ。 ということで釜福に決定。出前寿司を…

【小ネタ】ナントカ系の顔

自分で言っておいてなんだがデニーズ系ってどんな顔だ。 ファミレスっぽいのか?24時間働ける系か? まあ音遊びなのでそんなのはどうでもいいのだが。 音ではちょっと落ちるけどグーニーズ系でもいいな。 それのほうが顔系統としては近いか…? いやまあ、実…

【小ネタ】目が、目があぁぁ!

ちなみにメガ、ギガ、テラの次はペタだそうな。 以降もまだまだ続くようです。 www.asahi-net.or.jp いずれもギリシャ語で、しかもメガ~テラまでは「巨人」とか「巨獣」とかって意味らしい。 数字がデカすぎて何やら雑な名づけって気もする。 パソコンの容…

【サッカー】惜しかった準優勝【アジアカップ2019】

残念ながら優勝を逃したサッカーアジアカップ。 いやー悔しかったねー。 www.hampemtarutaru.com 準決勝:対イラン(1/28) 3ー0 日本得点者:大迫2点(1点はPK)、原口 ゴールに迫るも点につながらず、スコアレスで前半折り返し。 さすがにイランは強い…

【トキワ荘の街】椎名町【昭和漫画の心のふるさと】

西武線に椎名町という駅がある。 急行も止まらない、駅前もこれといって栄えているほどではない駅だが、ここは一部の人にとってはちょっと有名だ。 はむぺむがその周辺に車を乗り捨ててきたので、翌日朝に二匹で回収へ向かった。 通ることはあっても降りるこ…

【2コマ】ゴーンゴーンと鳴りにけり

なかなか釈放されませんがゴーンさんのニュースを見てた時に。 ゴーン(Ghosn)Goneとなりにケリー(Kelly) お寺はべつにしょうじょうじじゃなくてもOKだと思うんだが、なんか妙にしっくり来たよ。

礼服を買うタイミング

はむぺむは仕事柄スーツに縁がない。 年間で着る用事はたぶん多くても3~4回。 たぶん5年以上くらいまえに、いわゆる紳士服量販店で2着買うと2着目1000円!みたいなので買ったが、それからだいぶ肥えてしまい、ズボンがキツイ有様に。 その後に1着すご…

二周年!!

本日でおかげさまで当ブログ開設2周年を迎えました。 開設後Ameba→Livedoorブログを経て、開設から1年2か月目にはてなブログへ引っ越してきました。 スタートから1年間は絵も描けないくせに「毎日4コマ」をうたって、ヒーヒー言いながらもどうにか1年続…

【スポンサーリンク】