【出前最高】釜めし 釜福【自宅バンザイ】

f:id:hampemtarutaru:20190207170020p:plain

 

とある日、外食はなんか行きたい気分でもなく、出前を取ることになった。

 

 

 わりと出前好きな我が家

www.hampemtarutaru.com

 

チラシをひっくり返しながら何を頼むか迷う。

そういえば釜めしは頼んだことなかったっけねえ。

ということで釜福に決定。出前寿司をやってる「つきじ海賓」の系統会社のようだ。

 

メニューを見ていくと、オヤッ、釜めし御膳なんてのがある。

釜めしに刺身と天ぷら、茶碗蒸しまでついてる。

お値段は張るが、これは和食屋さんに出かけることを思えばアリな気がする。

 

わたくしはカニいくら釜めし御膳をセレクト、2580円也。

はむぺむは五目釜めしと角煮釜めしの二本立て+まぐろ山かけ、2980円。

 

待つこと30分程度、一式届きました。

 

こちらが御膳。天ぷらはエビとカボチャと…あと1個ははむぺむに食われたため不明。

お刺身はマグロ、甘海老、サーモン、イカ。

だし巻たまごとお漬物に茶碗蒸し。おおう、結構ちゃんとしてる。豪勢やんけ。

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170220j:plain

 

釜めしはなかなかゴッツな容器。そりゃ釜めしだもんね。

都合3個頼んだので、御膳のアレコレもあわせると返却容器だけでけっこうな量になる。

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170326j:plain

 

さてホクホクといただきまーすとフタを取る。

えーと、アレ?いくらは?

乗せ忘れた?

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170237j:plain

 

お店に電話をすると別容器になっていますと言われるも、探しても見つからず。

ちょっと申し訳ないと思いつつも届けてもらった。

二度手間でスマンが、やっぱいくらがないと…ねえ?

 

お届けに来てくれた際、ていねいに謝られ、お詫びにとパックのお茶もいただいた。

 

さ、気を取り直していくらを乗せていただきまーす。

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170341j:plain

 

ウム、そこそこ美味じゃった。

自宅であんなちゃんとした御膳セットが食えるなら、わざわざ出かけるより百倍いいなあ。

洗い物はめんどくさいし、返却容器も重くて大量ではあったけど、それを補って余りある魅力だ。

家大好きなわれわれにはホント最高。鉄板でリピする。

 

 

ところで、この注文品のなかにポットがついててさ。

魔法瓶の卓上サイズみたいな、いわゆるポット。

まさにコレ。

 

パール金属 保温 卓上 テーブルポット 1.5Lステンレス サテン 開閉楽々 HB-3473

 

届けてくれた人にちゃんと聞かなかったので、中身が謎で。

お味噌汁…は具なしでポットに入れるのもオカシイし。

お茶…もあとから頂いたパックのやつがあるみたいだし。

お湯…なわけないよな、それこそ意味わかんね。

 

中身は、お出汁でした。

 

あんまり釜めしって食べる文化がないから知らなかったんだけど、半分くらい食べたらお出汁を入れて茶漬け風?にして食べるってのが風習としてあるみたいだね。

しかも全部食べた後は、だし汁に薬味の残りを入れてお吸い物として飲めと。

おお、なんと無駄がない。

 

 

自宅で釜めし、想像以上によかった!

やっぱ自宅が最高です!(そこ?)

 

釜福

 

【スポンサーリンク】