2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一羽のスズメ

*以下の文章自体は10年近く前に書いたもの 仕事から自転車での帰り道。 路地を入った住宅地の道のすみにうずくまるスズメを発見してしまった昨日。 近づいても飛び立たず、死んでるのかなと思いさらに近づいてみる。弱々しくではあるが呼吸をしていた。まだ…

表現の問題

子供のときって「~しちゃダメでしょ!」とか「~しないで!」とか叱られてた。 オトナになると言われないよなー。 いや、言われることは言われるんだけど、もっと表現がやわらかい。 「~しないほうがいいよ」とか「もっと~したほうがいいんじゃないかな」…

謙虚と傲慢

おのおのがどうぞどうぞと譲り合い、誰から行くかが決まらずに車と車と歩行者と自転車が四つ角で立往生。 わりによく見る光景だ。 日本人の譲り合いの精神はたいしたものだと思う。 誰もが、とは言わないが、心にゆとりを持って暮らし、我先にではなく「お先…

背水の方程式

暮らしてるとどうしても「やりたくないけどやらなければならないこと」が結構たくさん発生する。 たいていはめんどくさくてあんまり嬉しくないから、ついあとまわしにしてしまう。 やりたくないことから先にやっつけていくのが正しい生き様だってわかっちゃ…

河村屋・漬物カフェに行ってきた

たまにIちゃんとランチに行く。 なかなか都合が合わず数ヶ月とかへたすると半年に1回くらいのペースになるが、ときどき時間を見つけてお付き合いしてくれる彼女にはとっても感謝。 毎回どこへ行くか迷うのだけど、今回は期間限定で営業している河村屋という…

温泉旅行を企画中~箱根へGO!

来月、はむぺむの社員旅行がある。 いまの会社に移ってからは毎年あるのだが、去年は仕事が忙しすぎて行けなかった。今年はなんとか行けるようにがんばっているが相変わらず忙しいことに変わりはない。 過去には沖縄だ韓国だマカオだと行ってきたが、今年は…

【あれはひどい】日大アメフトタックル問題【アホすぎる】

ちょっとビックリするくらい大問題になってしまった日大アメフトタックル問題。 アメフト好きとしては看過できないお話なのですが、もうくどいくらい報道もなされてますし、ブログなどでもみなさん書いてらして、そのどれもがある意味各種報道より的を得てい…

低血圧~血の巡りが悪い

血圧が低い。 低血圧は朝が弱いと言うけど、だいぶ慣れてきたせいかそれほど気にはならない。 上が80、下が50くらい。 高血圧は身体によくないからいろいろ言われるが、低血圧はべつに問題はないってことで医者とかにもたいてい「低いですね」といわれるにと…

読書メモ(赤川次郎のスゴさと少女小説アレコレ)~入門に向いてるのは

Iちゃんと読書の話になった。 ご主人が持ってた村上春樹を手に取ったがまったくおもしろくなかった、やっぱり活字はあまり面白くないですね、みたいに言っていて。 コレハマズイ! そんなことで本を読まないなんて人生の損失だ。春樹は嫌いでも本は嫌いにな…

お仕事何してらっしゃるの?~自慢の親父

ありがたいことにそれほどいやな思いをした経験は過去にないのだが、それでもやはり現代社会において「仕事」というのはどうしても大事なファクターのようだ。 わたしの親父は学校で用務員をやっていた。 いちおう公務員とはいえ学がなくてもできる汚れ仕事…

わかる~伝えようとすること

誰とでもわかりあえるのが理想だが、実際そう簡単なものじゃない。 仮に「この人はわたしをわかってくれてる」と思う人だって、その「わかってる」中身が自分の思ってるそれと完璧一致するなんてことまずありえない。 わかるわけないんだよね、ヒトが何考え…

オタクの性質~ワガママな子供

いわゆる「オタク」について、まずは過去ログから2本読んでいただきたく。 1本目は約15年前に書いたもの。 *** 世間の人々がどうなのかは知らないが、自身知識の幅は広いほうだと思う。 漫画や小説は言うに及ばず、映画も音楽もクルマやバイク、野球にサッカ…

【TOKIO】騒動後の鉄腕DASHを見てあらためてせつない気持ちになった【ガンバレ】

たるたるはテレビが好きでない。 はむぺむがテレビっ子のためテレビのついている率は高いが、ひとりだとまずつけることはない。 だが、ほんとに唯一楽しみに毎週見ていた番組がある。 それが「鉄腕DASH!」だ。 www.ntv.co.jp なかでも山口達也が抜群に好き…

詐欺メールにも驚いたけどそれを詐欺メールですって断定するのにも驚いた

べつの話を書こうと思ってたんだけど、今朝Yahooのフリーアドレスを開いたらちょっとビックリなメールが来ていたので、注意喚起になるかわからんが急遽差し替え。 迷惑メールフィルタには引っかからなかったようで、普通に受信箱に届いていました。 まずは原…

ドリンクバー~故意か過失か

きのうの記事でスーパー店員だった頃の話があって、それを自分で読み返していたら懐かしくなった。 www.hampemtarutaru.com というわけできょうはちょっとだけ関連した何年か前に書いたものを載せておく。 ところで「ドリンクバー」について、成り立ちを調べ…

いきなり!ステーキで行列について考えさせられた

普段、混む時間に混む曜日に混む店って行かない、二匹揃って行列や人ごみが嫌いなので。 が、先日珍しく「いきなり!ステーキ」に行った。 入店時間が早かったので待つまでには至らなかったが、狭い席に案内されて、番号札を渡された。 それを持って肉を好き…

人違いならぬ…反省してます

愛車(ママチャリ)君はもう結構ボロボロのエンジ色。 前カゴなんざ、なんべんもぶつかってすっ転んでるためにカタチが歪みまくっている。 それでもいまだどこへ行くにも世話になりっぱなしのナイスな相棒だ。 数年前のことだがお買いもの後、カゴに荷物を入…

幼い頃は犬が怖かった

子供の頃、犬がとても苦手だった。 苦手というか、恐怖の対象。 特に「はなれている犬」なんかに出くわすとその恐怖度たるや、今の感覚で言うと道端で虎や熊に遭ってしまったくらいの怖さ。 全速力以上で逃げるか、もしくは固まってしまって凝視したまま一歩…

【小ネタ】自覚がない

どっかの国ではアリとか食べるんだよね、みたいな話から派生して。 無意識のギャグは自分で回収するように心掛けてるんだけど、たまにまるで気づかないときもあり。 こうやって回収してくれる人がいるとうれしい。 似たようなことが www.hampemtarutaru.com

RIZIN 10 リアルタイムTV観戦記inスカパー

試合ごとの簡易レポに急ぎたい方はこちらからどうぞ RIZIN10 全12試合(敬称略) 第1試合 -北井×ダルビッシュ- 第2試合 ○村田×グリーン× 第3試合 ○ホーゼンストライク×コヴァレフ× 第4試合 ○デリア×プラセル× 第5試合 ○浜崎×ガルシア× 第6試合 ×ケ…

読書メモ(宇宙100の大誤解)~魂の無重力

だいぶ以前に読んで面白かった「宇宙100の大誤解」という本を紹介したい。 ニールカミンズとかいう天文系の偉いひとが、自分の受け持ってる学生さんの宇宙に関する誤解をわかりやすくご教授してあげた内容を本にして訳されたしろもの。 地球、宇宙、月や…

昔書いた短編小説モドキを載せてみる

小説というとなんか肩肘張った印象になるけど、要は「物語」を書くのはわりと好き。 ただし言うまでもなく好きと上手はイコールではない。 短いのから長いのまでいろんな形態のモノを書いてきたが、なかなかどうして最後まで書き切れたモノって少ない。 いわ…

記憶のズレはときどき切ない

記憶力には当たり前だが個人差がある。 もっのすごい覚えてる人もいれば、端から忘れてっちゃう人もいるし、 悲しいつらいことばっかり覚えてる人もいれば、都合のいいことばっかり覚えてる人もいる。 言うまでもなくわたしは最後の奴だ。 文字記憶、数式な…

GW中はひたすらスマホゲームをやってました

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 休みましたとも。休み倒しましたとも。 お休みは遊ぶもんじゃなくて休むもんですから。 どうせどこ行ったって人人人でうんざりするだけだし。 うん、負け惜しみじゃないよ!強がりだよたぶん! たいがい長いお休みで2…

父の命日

本日は父の命日。他界から早2年が過ぎました。 もう2年なのかまだ2年なのか、ありがたくも月日は進み、残酷にも悲しみは薄れて行きます。 去年は総出で墓参りに行きました。 www.hampemtarutaru.com が、今年は行かず。 秋川さんの歌じゃないけどそこに行け…

【小ネタ】一文字違うだけで

耳で聞く分には大差ない気がするけど、脳内で文字変換するとぜんぜん違う意味を持つ言葉ってけっこうあるよね。 …気をつけなくちゃ。

【小ネタ】そのフランス人、ナニ人?

加工しちゃってから気づいたけど「何人」は人数を聞いているわけでなく、「ナニジン」かと問うています。 …どっちにしてもアホすぎる質問だな。

【小ネタ】オマエラモナ

人の目を気にしすぎるのもどうかとは思うけど、 自分がどう見えるかってのをまったく意識できないのもどうかと思う。 鏡を見てばっかりだと身動き取れなくなるけど、 まったく鏡を見ないのもそれはそれで危険だもんな。

【小ネタ】アクセントの位置

ほんとーにどうでもいい話ですな。 世間はGW。 ウチも休めるかどうかは定かでありませんが、とりあえず休み明けまでは小ネタの予約投稿のみです。 よい休日を! アマゾンってほんとーーーーになんでも売ってるんだなー。 アクセントが変わるとたぶんコレ寄り…

【ニッチな世界】中国茶会レポ【深い茶沼】

そもそもは、日頃好きで拝読しているブログを書いているちゃんこさんが、ツイッター上で「お暇な方よかったら都内で一緒にお茶を飲みません?」みたいな文章を発信していたのがきっかけ。 chanchanko.blog.jp 少なくともわたしにとっての「お茶を飲む」は=…

【スポンサーリンク】