2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにゃく米はじめました

順調に太っています。 座ってばかり食ってばかりの暮らしなので当たり前なんですが、特にはむぺむがやばいです。 なんとかしなきゃと思いつつ、なんといっても時間のない人、しかも酒飲みのおまけつき。 ジム通いしたくてもジムの開いてる時間に帰れることの…

【W杯2018ロシア大会】16強出揃う!【日本✕ポーランド戦】

日本、決勝トーナメント進出決定。 世界の16強に残りました。首の皮一枚、賛否両論あるでしょうが結果がすべての世界なのだから、結果こそ評価されるべき。 詳しくは後述するとして、さっそく明日6/30からはじまる決勝トーナメント表をどうぞ。 ちょっとちっ…

【小ネタ】サッカーの追加時間

ワールドカップ、毎晩めっちゃ見てます。 トーナメント出揃ってから書こうと思ってたんだけど、連日興奮気味で。 まさかのドイツ敗退を受けて我慢できず自分のためにいまさっき突然トーナメント表を作り出した。 でもやっぱせっかく載せるなら出揃ってからの…

トモダチガイナイ理由

わたしはガンガン押せ押せタイプ。 恋愛に関してはもう記憶が古いので忘れちまったが、普通の友達関係、人間関係とかでも基本精神は超押せ押せ。 だって、この袖触れ合った他生の縁ってタイヘンなことですよあーた。多少なんてもんじゃありませんよマジで。 …

【ネットは視野が狭くなり】リアルと地続き【リアルは深さが浅くなる】

ネットの世界で暮らすようになってもうだいぶ長い年月が経ちました。いろんなツールを渡り歩き、今でもネットの恩恵を受けながら多くの人々と交流を持てていることが、なんだかありがたいことにも空恐ろしいことにも思えます。昭和世代なんだろねー。かれこ…

夫婦のかたち

はむぺむが会社でときどき使うネタがあってさ。 「風俗王に、俺はなる!」 いや実際行ってるかどうかなんて知りようがないし知りたくもありませんけども。 それに対して会社の女子のひとりは臆せず全力で「サイテー!サイテー!!」って言ってくるそうな。 …

ワールドカップ in Russia 2018

サッカーはそれほど見るほうではないが、代表戦は毎回楽しみに見てる。 つまりその程度のいわゆる普通のスポーツ好き。 当然、ワールドカップとなれば大喜びで連夜観戦。 4年に1度の祭典だ。単純明快なサッカーという1種目のみとあって、ある意味五輪より興…

金沢みやげ

だいぶ時間が経ってしまったが、たるたるが箱根旅行に行っていた頃、はむぺむは金沢に向かっていた。 www.hampemtarutaru.com わたしの読み違えで当日はわたしのほうが朝早く出かける羽目になった。 あたふたと支度をして母と無事に合流し、箱根で乗り物ざん…

キャッチボールがむずかしい

このごろお勤め先が少々よくない雰囲気になってきている。 表立って問題があるわけではないが、なんかいまいちスタッフ間のコミュニケーションが円滑に行ってない感じ。 基本、お店なんてのは営利目的の集団なのだから仲よしこよしである必要はまったくない…

気持ちをもってかれる

影響を受けやすい。良くも悪くも。 とはいっても流されやすい、わけでもない。 だから「影響を受ける」というよりは、インプットされた情報からどこまでも思考が派生して収拾がつかなくなるって意味で、自分の生活ないし思考に「影響が出る」。 横道にそれま…

知らんふりして積んでゆく

気がつくと駅や道路が整備されていたり、まるで知らないビルが建っていたり、店舗が入れ替わっていたりって光景は日常的に見かける。よく考えるとなんだか怖い。 自分のあずかり知らぬところで巨大ななにか、ささいな何かもそうだが変化するのは怖いことだ。…

年上年下

年上の男性が好きである。多少のバカも笑って許してくれる懐の深さや余裕を感じるゆえ。 年上の女性はもっと好きだ。すごくワカッテル感じで、思わず弱みをさらけ出してしまうやさしさやあたたかさを備えている。 年下の男の子はちょっと苦手だ。ナメられた…

友人に会いに~待たされる気持ちと高崎みやげ

もう半月くらいまえになっちゃうが、古い友人をたずねて群馬の奥の方まで遠征してきた。 彼女の妹が亡くなったとの報せを聞いていたにもかかわらず、通夜葬儀に参列できなかったので線香だけでもあげようという目的。 幼い頃に面識もある。お子さんはまだ2歳…

スイーツ比較とギネスビールの缶の中身

甘いもの大好き。 コンビニスイーツなどすごい食べます。なかでもセブンのやつは9割くらいおさえてるんじゃないかと思われ。 www.hampemtarutaru.com というわけで、先月くらいにお目見えしたセブンのかわいいスイーツシリーズ投下。 コアラさん! パンダさ…

【命の重さ】世の中を変えるには【汝の隣人を愛せよ】

先にお断りしておきますがきょうの記事、かなり乱暴です。 たぶん大多数の人が不快感を催す可能性のある記述が多く含まれます。 自分の中でもまだまだ固まってないし、明確な結論も出せてないし。 誰か何かを攻撃したり、世を儚むようなスタンスではありませ…

【出会った人と】箱根旅行【出会った生き物】

わたしは無駄に社交的。 どこででも、誰にでも話しかけることが可能だし、話を弾ませることも高確率で可能。 唯一胸張って特技と言えるレベルかも。 旅先でもそれをいかんなく発揮したと言いたいところだが、それを阻むのが言葉の壁。 そう、外国人観光客の…

【朝の散歩と】箱根旅行【芦ノ湖と】

部屋も快適で、おなかいっぱいで、風呂にも入りまくって、ちょびっとだけど食前酒でアルコールも入って、そこそこ動き回って疲れているハズなのに、なぜか午前3時に目が覚める。 寝付いたのも23時くらいだったしけして早寝ってほどでもなかったのに。 夜中じ…

【強羅温泉】箱根旅行【月の泉】

温泉旅行というくらいなので、旅のメインディッシュは言うまでもなく温泉宿。 宿選びはかなり難航しましたが、ちょっと奮発して1泊ひとり3万程度のぎりぎりハイクラス?の宿を選択。 www.hampemtarutaru.com 今回選んだお宿はこちら↓ 箱根強羅温泉 月の泉 公…

【大涌谷の黒たまご】箱根旅行【お土産】

ひとつ食べれば7年延びる ふたつ食べれば14年 みっつ食べれば死ぬまで生きる てなフレーズで有名な大涌谷の黒たまご。 いわゆる縁起物っていうかゲン担ぎっていうか、要するに中身はただのゆでたまごなんだが。 死ぬまで生きるってのがなんか好きだわー。 大…

【箱根フリーパスの実力】箱根旅行【乗り物ざんまい】

箱根フリーパスって何に乗れるの? 小田急線 箱根登山鉄道 ケーブルカー ロープウェイ 代行バス 箱根海賊船 小田急箱根高速バス 箱根登山バス 観光施設めぐりバス 東海バスオレンジシャトル 結局どのくらい得したの? 過日、母と一泊で箱根旅行に行ってまい…

ポテト&ソルト

じゃがいもが好きだ。やたら好きだ。 フライドポテトの類、ポテトチップの仲間、ハッシュポテトに粉ふきいも。 ほかのものとセットで調理されたものでなく、芋だけでいただくモノがおもに好きだ。 いや、厳密には芋だけ、じゃないんだよな。塩が必ずセットに…

【3コマ】日本酒もコーヒーも、うなぎもね

きのうのつづきー。 やさしさくらいよくある名前(By ASKA)*1なので本名をさらっと言ってます。 べつに隠してるわけでもないので… *1:このネタ我ながらよく使うな~

【3コマ】続々ゾウさん

5年以上前の話ですが、当時は売ってるスーパー少なくて。 たしか限定品とかで出てたんだよ。いまとはだいぶパッケージも違う。 いまでも好きでたまには食べる。 でも八王子で件のラーメンは食べたことがありません。 ちなみにこのお話、明日に続きます。

身内の恥は自分の恥

他人の批評をするとはむぺむに怒られる。 他人は他人、自分は自分なのだから、エラそうに人の悪口を言うもんじゃないよ、と。 そういうところ、ほんとに人格者だと思うし尊敬する。 だけど、それはそれとして他人を値踏みすることはやめられない。 すさまじ…

ブログの読み書き~アクションとリアクション

ヒトのサイトを見るのは好き。いつまでだって読んでいる。気に入ればすみずみまで何度も読む。 好きだけど、基本は読み逃げ体質なの。すまん! リアクション残したいなと思うことも多いんだけど、そのひと手間がアイラブユーな時以外*1はスターやいいねボタ…

異端児

みんなが「Aだ!」って言ってるなかで「いや、ちょっと待て、もしかしてBかもよ?ってかBじゃね?マジで」って言うヒトの存在って組織ではとても大事。 めざす先の大多数が「A」であったとしても、確実にそこには少数ながら「B」が存在するのが社会のありさ…

【2コマ】もう留守

ちなみに実際のモールス信号はまったく解読できません。 いざという時のために身に着けておくべきかも!と思いつつまるで学ばず今に至る。 たぶんはむぺむはできるけど、発し手と受け手両方が理解できないと信号って意味ないよな。

【小ネタ】保護色

よくニュースとかで聞く気がする 「○○でロープウェイ、宙吊り」 いやロープウェイは最初っから宙吊りだから! ってのも定番持ちネタのようです。

18回目の結婚記念日

本日結婚記念日也。 おかげさまで18年!って言うと企業みたいだな。 二匹揃って記念日に頓着はない。 特別な日でもなんでもなく、そもそもなぜこの日にしたのかももはや不明。 まあ普通記念日なんてそんなもんだよね。 単純に届けを提出して戸籍が変わった日…

過去を振り返ると「物理的に」身動きが取れなくなる

文章を書くのは好きだし趣味だしいつまでだってやっていたい人なのだが、ひとくちに書くと言っても書き散らかすのと整理しながらまとめるのはちょっと異なる。 もともと書き散らかすタイプで、いろんな場所でいろんな媒体で書いているため、書いたそばから忘…

【スポンサーリンク】