2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ会レポ

ここではほとんど触れていませんが、実は41歳の現在も絶賛ベビ待ち中です。べつに隠しているわけではありませんが、単にそれほど一般的な話題でもないと思われるため差し控えているだけ。高度治療へは進んでおりません。いまのところは今後も進む気はありま…

化粧の効能

仕事以外では化粧はしません。ほぼ、ではなく、まったくしません。顔を洗った後つけるべきナントカクリームとかナントカ液みたいなものも、本当にまるでいっさいつけていません。 化粧嫌いエピソード www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com いい年…

日本語にうるさい

お店の春といえば、一緒に働いてきた学生たちが卒業する季節。それにともなって、現JK(春から大学生)がランチを手伝ってくれるようになりました。うちのお店はなかなか学生の質が良く、いい意味で「最近の若いモンは!」って言えるメンツばかり。賢く優し…

【小ネタ】セミファイナル

夏場に言ってたネタを今さら。だいぶ時期ハズレだわ。今頃あいつらは冷たい土の下で寝てるんだろうなあ。冬場に思い出すことの少ない存在だから、ふと思い出したらなんか愛おしい気持ちになった。 いや、うん、愛でられないけど。だって虫苦手だし。ごめんよ…

五輪名言集(架空)

明日でおしまいですね、冬季五輪。あっという間だったなー。メッチャ見たわー。楽しませていただきました。総括を…と言いたいところですがそういうのは得意な方にお任せするとして、個々の盛り上がったアレコレもほかの方の記事ですでに十二分に楽しませてい…

親子愛は美しいけど

*本日のお話は人によっては不快に感じる可能性がございます。戯言を寛いお心で薄目で眺めることに自信のない方は静かにお帰りいただくほうが吉かと。数か月間期間限定で工場でバイトをしたことがあります。過去さまざまな仕事に従事してきましたがそのほと…

スーパーフライデー

今でこそひとり一台携帯時代になりましたが、わたしが学生の頃はまだまだ携帯電話なんざ目新しい機器でした。付き合いはじめのはむぺむが重くてごっつい東京デジタルホンの携帯を持ったときは嬉しくてかけまくったものです。おかげで子供の頃から趣味でコツ…

マグロのサク

食べ物に好き嫌いはありませんが、マグロが嫌いだった時期がありました。理由は食べ過ぎ。食べ飽き。週に2回、マグロのお刺身が食卓にあがっていたからです。 結婚後夕飯が「まぐろのたたき」だったときの話 www.hampemtarutaru.com ところで「まぐろのたた…

言われて初めて気づくこともある

先日Iちゃんがパン祭り(ヤマザキではなかったようだ)に行って来たそうで、おみやげにとご当地パンを買ってきてくれました。イギリス国旗が目印の、ジャリ感アップの甘いパン。ご当地ものってなんかいいよねえ。 こういうの、モノはもちろんなんだけど、個…

SUPERBOWL LII

冬季五輪が盛り上がってますねー。小平選手羽生選手宇野選手おめでとうございます!イヤーアツくなった。また機会があればゆっくり語るとしましょう。 だいぶ時間が経ってしまいましたが、2月頭の一大イベントといえばスーパーボウル!といっても日本ではあ…

【小ネタ】スーパー銭湯

温泉施設ってあんまり行かない。温泉大好きなんだけど、どうせ行くなら泊りがけでゆっくりゆったり心ゆくまで入りたい!派なので、日帰りには興味が薄いのです。

サンキューテレフォン

はむぺむはとにかく忙しい人なので、なかなか自宅でゆったり会話をかわすことも少ない。仕事が佳境の時期は(っていうか最近はずっとだが)会話はほとんど電話。彼が移動中の車からかけてきてくれるその時間がものすごく貴重。 携帯電話の発展と、ハンズフリ…

靴の価値

服や靴などは、見た目の美しさより実用性を重視します。…というと聞こえはいいですが、早い話が美的センス皆無。ファッションとかオシャレとかにはまるで興味のない生き物です。 装いにこだわりがないのは遺伝なのか www.hampemtarutaru.com 足癖が悪いんで…

ミニチュアの世界

平昌五輪またまたメダルラッシュー! 平野歩夢選手、渡部暁斗選手、小平奈緒選手、高木美帆選手おめでとうございます!って興奮気味に書きだすとそれだけになっちゃいそうなのでそれは別の機会に、とりあえず記録がわり。めっちゃ五輪見てるなー。暇人でなん…

チョコレートの日

今年も楽しんできました www.hampemtarutaru.com ↑の記事でも書きましたが、すでに思うさま会場で食べ散らかしてきたので自分の中では終わったイベント感満載でしたが、今日でしたね本チャンバレンタイン。幼少時にはココロオドルイベントでも、オトナになる…

平昌五輪メダルラッシュ!

違う話を書くつもりだったのですが平昌冬季五輪メダリスト誕生!ってことでテンション高めにぶっ込みます。高梨沙羅選手、高木美帆選手、原大智選手、メダル獲得おめでとうございます!!!嬉しいですねー! リアルタイムではジャンプの沙羅ちゃんを見ていま…

替え歌は楽しい

はむぺむは替え歌が得意だ。 得意って言うか、普通に会話するのと同じ温度でナチュラルに替え歌をぶっこんでくるので替え歌だと気づけないことも多い(あとその場でメモを取らないとアホなわたしは忘れちゃう)。過去の替え歌一覧はこちら www.hampemtarutar…

【小ネタ】止まる大仏はどっち

大遅刻。今後休日は小ネタで勘弁してもらう感じになりそうです。奈良の大仏は中学の修学旅行で行った、気がする。たぶん。全然覚えてないや。牛久大仏は3年前にはんぺんが連れて行ってくれました。すんごい寒い日だった。体内(ってか胎内?)に入ってなにや…

接客アレコレ

バイトやパートを渡り歩いて接客歴は無駄に長いです。もともと好きでやり始めて、いまでも好きでやっています。接客業が好きな理由はたくさんあります。単純に人と接するのが好きってのはもちろん、普通に暮らしてるだけでは見ることができない多種多様の人…

日本人の奥ゆかしさ

高校の国語の授業だったと思うが、俳句を詠めという課題があった。ちょうど友人を事故で亡くしたばかりだったので、その子を思って一句詠むことにした。「偲ぶ」だと直接的すぎるかなあ。「想う」だとニュアンスが恋に寄っちゃうかなあ。ということで完成し…

スキンシップは大切です

他人の体に触れることにあまり抵抗がない(というか何も考えていなかった)子供でしたが、学生時代にとある女子と出会って以来距離感に非常に敏感になりました。というのも、そのやたらフレンドリーに体に触れてくる女子から「マウンティング」を感じ取って…

亭主関白でかかあ天下

はむぺむの会社の社長さんはたるたるのパート先店舗の社長さんでもあります。ごくたまにですがお店にやってくることがありそのさいは楽しくお話させていただいています。立場的に社長ですし、本人もなかなかに迫力というか威圧感のある方です。はむぺむは社…

酒は漢を磨く水…なんだってさ

以前バスに乗ったときのこと。そこそこ混み合っている車内でしたが、二人掛けの座席に座っていた60がらみのおじさんが、隣の客が降りたのを見計らってなにやらバッグをゴソゴソ。嬉しそうに取り出したのはワンカップでした。フタを開けて飲み始めるんですが…

行列のできるオシャレカフェ

飲食店に関していわゆる「大人気店」があまり得意な方でない。行列してまで食べたいと思えないし、店内が混み合っていたり狭い席で落ち着かない環境だったりすると食事が楽しめない。わたしにとって「外食」は食事そのものはもちろん、スタッフの応対や店内…

バレンタイン特設会場へ行ってきた

今年も行ってきましたデパートのバレンタイン特設会場。「お店の人にあげるため」が本来の目的だったハズのこの買い物、なにげにもう3回目。(バレンタイン自体はお店はじまってからは4回目。初回時はまだべつのパートさんがいて、みんなで町はずれのこじゃ…

暴れん坊冬将軍の恩恵と弊害

溶けきらないうちに第二陣がやってきましたが、関東大雪ものすごかったですなあ。普段見慣れないすさまじい雪景色と、あまりお目にゃかかれない立派なつららとにしっかりテンションあがっておりました。あれが日常ならいやになっちゃうけど、時々起こるイベ…

ブログタイトルで悩む

目標を達成すると人間って少なからず気が抜ける。厳密には年を越したあたりからもう「ああ、ホントに365日達成できちゃうんだな…」みたいな気持ちになっていて、モチベーションあがってなかったのも事実。そもそも絵も描けないのに絵日記をやり始める神経か…

一周年!

応援していただけると1年毎日更新を達成して喜びます 飽き性にとってはなかなかの苦行でね(それでもやってよかった達成感ハンパないわ) さて。 おかげさまで1周年! もうホントにね、毎日更新することがこんなに大変だと思わなんだ。 毎日すごいクオリティ…

【スポンサーリンク】