替え歌は楽しい

f:id:hampemtarutaru:20180926124926p:plain


はむぺむは替え歌が得意だ。

得意って言うか、普通に会話するのと同じ温度でナチュラルに替え歌をぶっこんでくるので替え歌だと気づけないことも多い(あとその場でメモを取らないとアホなわたしは忘れちゃう)。


過去の替え歌一覧はこちら
替え歌が得意ってことは言葉遊びが好き、言語能力が高いんだろうね。
元ネタがなんなのかわかんなくなっちゃうこともしばしば。


語感の近い単語を当てはめるだけじゃなくて、それらで新しい世界観を築くのがパズルゲームに近い感じ。
それだけ手持ちのボキャブラリーがないと楽しめない、ある意味高尚な遊びといえる気もする(←言い過ぎ)。


わたし自身はボキャブラリーも貧弱で思考の瞬発力もないのでその場で替え歌なんてまずできませんが、毎日のように替え歌を聞かせてくれるはむぺむと暮らしてると贅沢だなーと思うわけです。



美声で愛の歌を囁かれるよりも百倍楽しいし幸せ。
…と思ってるわたしと彼はぴったりなんだろうな。

 

***
 
♪たわしで磨きなさい~を若き日の安室ちゃんが歌ったver↓
 


魂のルフラン 安室奈美恵 Amuro Namie -- Evangelion



♪乗客はイノシシとブタでした~のイエモン元記事で紹介してなかった↓
 

JAM

【スポンサーリンク】