TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

SUPERBOWL LII

f:id:hampemtarutaru:20180926142003p:plain



冬季五輪が盛り上がってますねー。小平選手羽生選手宇野選手おめでとうございます!
イヤーアツくなった。また機会があればゆっくり語るとしましょう。



だいぶ時間が経ってしまいましたが、2月頭の一大イベントといえばスーパーボウル
といっても日本ではあんまりなじみがありませんが。
ウチでははむぺむがアメフト大好きなので、結婚以来なんだかんだ欠かさず楽しみに見ています。


NFL好きなんです
 

アメリカンフットボールはたぶん、結構ルールが難しいです。
たぶん、という言い方になっちゃうのは、ほかのスポーツもなんだかんだ言ってルール結構難しい気がするからなんですが。
野球なんて子供の頃から見てるから知ってる気がするけど、実際ものすごい七面倒くさいルール山ほどあるもんな。
結局慣れなのかしらって気もします。


結婚してから贅沢にもはむぺむによるルールその他詳細解説付きでテレビ観戦する機会に恵まれたため、そこそこルールや用語もわかるようになり、非常に楽しいスポーツだと知りました。
地上波ではなかなか放送がないのでポストシーズンともなるとCS放送でせっせと録画して見ています。


はむぺむの好きなニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)がスーパーボウル進出とあってワクワクしながら観戦(チームが好きって言うよりはQBブレイディとHCベルチックの体制が好きなんだと思うけど)。
対戦相手はフィラデルフィア・イーグルス(PHI)。
試合は手に汗握る点取り合戦、力で押し合うハイスコアゲームとなりました。
いやー面白かった!


力で押し合うラインの攻防、瞬時に空きスペースを見つけて突っ込むRBと常に臨機応変を迫られるディフェンス陣、QBの正確無比なパスとそれを受け取るWRたちの身体能力の高さとCBたちの対応力の高さ。
みどころいっぱいで本当に目が離せません。


以前アメフトの雑誌で「極めて知的な格闘球技」というコピーが載っていて、以来アメフトを表現するときには好んで使っています。
もちろんなんのスポーツでもそうなんですが、知力体力精神力、何が欠けても成り立たない。


って話をしていたらはむぺむが

「…いや、それより大切なのは、勇気さ」

って超ドヤ顔で言ってて、イラっとしました(もちろん言ってるほうも確信犯)。



正論を爽やかにドヤ顔で言われるとイラっとするのなんでだろう。
わたしの心が歪んでいるのか…


ともあれスポーツはいいね!
いつかスーパーボウルを現地で見ることが出来たらいいな!

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ



埋込ができないので飛び先でご覧くださいまし


今年のスーパーボウルをハイライトでどうぞ↓

 
Superbowl LII Highlight


今年のハーフタイムショウはこちら↓
 

Harftime show Justin Timberlake

【スポンサーリンク】