TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

スーパーフライデー

f:id:hampemtarutaru:20180926143253p:plain


今でこそひとり一台携帯時代になりましたが、わたしが学生の頃はまだまだ携帯電話なんざ目新しい機器でした。
付き合いはじめのはむぺむが重くてごっつい東京デジタルホンの携帯を持ったときは嬉しくてかけまくったものです。


おかげで子供の頃から趣味でコツコツためてきたテレホンカードをあっという間に全部供出し(500円のやつなんて瞬殺だった。通話料高かったなー)、上野あたりのあやしい外国人の売る偽造テレカを指くわえて眺める羽目になってました。
いや、買ってないよ…たぶん。


その頃わたし自身は懐かしのポケットベルを持っていました。
当時からずーっと今まで変わらずドコモ。
別に好きな訳でもないのですが、保守の傾向がわれながらわかりやすいな。


スマホに持ち替えた時の話
 

話はだいぶ変わるんですが、わたしは日中の食事ってかなりいい加減です。
腹が減ったら思い出したように何か漁って食う、スタイルで(スタイルでもなんでもないな、野生動物だ)めぼしい食い物が自宅に置いてない時はギリギリ限界まで何も食わないで放置します。
そうこうしているうちに麻痺してきて夜まで何も食わないなんて日もあります。


そんなときに猛烈に食いたくなるのが牛丼。
牛丼大好きです。早い安いうまい。ソウルフードです。
限界まで腹を減らして食う牛丼のなんとうまいことよ!
どんなにお高いコース料理だってあの一杯にゃかないませんて。


お店に特にこだわりはなく、松屋すき家吉野家もまんべんなく行きます。
もっと言うと味や値段でなく行きやすさだけで選んでいます。


先日も買い物へ出かける際、ふと極限まで腹が減っていたことを思い出し牛丼を食べようと思い立ちました。
うちから行ける前述3軒はどこもたいして距離は変わらない。
よし、今日はなんとなく吉野家にしよう。


シャレオツな吉野家でビックリしたときの話
 
行ってビックリ、なんでこんな混んでんの!!!???


スマホ画面をいじりながら行列に並ぶ人たちを見て、すぐにソフトバンクのスーパーフライデーを思い出しました。
きょう金曜じゃん!
そういやニュースにも社会現象(←?)にもなってたな。はむぺむも先週金曜日に大行列だったよって教えてくれたじゃん。


しかし大行列はお持ち帰りレーンのみで店内は普通にすいていたので、そのまま食いました。
内心「松屋にしときゃよかったなー」とは思っていましたが、ちゃんと普通においしかったです。


1杯無料ってだけであんなに行列しちゃうもんかね…。
と思いつつ、もしも自分がソフトバンクユーザーだったらやっぱり行っちゃうんだろうな。


実際、普段行かないところへ行って長い時間をかけて行列に並ぶってことを金額に換算すると正直全然見合わないって言うか、バカバカしい、普通に金払って食ったほうがなんぼかいいとは思うけど。


「無料でもらえる」って現象というか言葉自体が、甘美な響きを持ってるんだよね。
「もったいない精神」にもつながってる気もする。
いずれにせよ「無料」の持つパワーに改めて驚かされました。


わたしはこれからもドコモを使い続けるし、普通にお金払って牛丼を食います。
でも金曜日は吉野家に近づかないようにしよう。


今月いっぱいで終わっちゃうのわかってても、ちょっとトラウマだわ。

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

***
牛丼といえばキン肉マン


神谷明 キン肉マン牛丼音頭


ねこ丼大好き↓


ねこ丼


すき家のCM、TOKIOver.


TOKIO すき家 CM 牛丼JAPAN

 

 

【スポンサーリンク】