TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT / LINE STAMP /

【スポンサーリンク】

強いられないと

f:id:hampemtarutaru:20220301202839p:plain

 

毎回似たようなこと言っててホント学習能力なくてアレなんだけどさ、アレってなんなのさって?アレはアレだよ、ほらアレ。

 

 

暇人のはずなんだよ。

はむぺむみたく激務な人に言ったらほんとに鼻で笑われるどころか怒られちゃうんだけどさ、パートタイムの子なし主婦といえば時間はたくさんあるはずなんだ。

いやたぶん実際あるんだよ。

 

でもなんか、やりたいことがものすごいたまりまくってんだよね。

 

以前から時々思ってたしちょくちょく書いていた内容としては、わたしがいかにものぐさな生き物かって話でさ。

エバっていうこっちゃないけど「やるべきこと」「やらなきゃいけないこと」がうずたかく積みあがって、どうにもならなくなってようやく重い腰を上げるって塩梅で。

 

もちろんその性質自体はぜんぜん変わっちゃいないしたいした成長もしちゃいないんだが、それでも、マスト案件は青息吐息でどうにか仕上げる。

~すべきこと、に関しては計画通りってわけにゃ到底いかないが、とにかく期日までには間に合わせる。

 

 

でも、やりたいな、なんとなく、そのうち、いつかなんて思ってる事柄どもは、ほんとに驚くほど文字通り死ぬまでやんないだろうなこのままじゃ。

 

時間が出来たらやりたいな、と思ってることがどんどんじゃんじゃん湧いてきて、少しまとまった時間が取れるとさてと思うんだが、気が付くと寝てるか食べてるか漫画読んでるかスマホいじってる。

スマホゲームは恐るべき時間泥棒。そんなのは今始まったことじゃないけどさ。

 

やらなきゃいけないこと、だったらそれからの逃避で無駄な時間を費やす心理はわかるが、自主的にやりたいと思っていること、に対しても逃避が働くのはいかなることか。我ながら辟易する。

 

 

ちなみにわたしのやりたいことってのはおもに「自分ひとりでやりたいこと」だ。

はむぺむと一緒の時にはむしろなにもやりたくない。

一緒にいることが主目的だからさ。

アレッ、なんかいいこと言った?アレッ、なんで引いてんの?

 

 

本が読みたい。

お絵かきをしてラインスタンプを作りたい。

動画の編集をしたい。

スマホでもゲーム機でもゲームがしたい。

断捨離したい。

知らない街に散歩に行きたい。

むやみにチャリで走り回りたい。

お菓子作りとかしたい。

ブログが書きたい。これは今やってるが、もっともっと時間かけていろんなたまりにたまっている案件を極厚ボリュームで気が済むまで書きたおしたい。

 

 

書き出したらきりがない。

だったらパートなんてやめちゃって自由な時間でそういうのやればいいじゃんってなるんだけどさ。

仕事も、やりたいことのひとつなんだよね。

もうちょっとカッコよく言うと社会参加、的な?

的な?って言い回しよく使うけど我ながら腹立つな。

 

 

そして仕事は強制力、拘束力があるからなんとかどうにかやれている。

つまりわたしは強いられないとてんでダメなのだ。

典型的使用人体質、奴隷根性。

目標をセンターに入れてクリック、の繰り返ししかできないタイプ。

脳味噌を使う作業が長時間できない。すぐラクなほうに流れちゃう。

 

 

仕事という強制力が働くと、根性なしの散漫君でもとにかく目標ラインまではクリアしようと足掻くから、どうにか人間らしく生きられる。

 

 

だから定期的に仕事を変えたがるのかもしれん(←謎の自己弁護)。

いや、カツカレーはまだまだ続けますけど。

文字起こしの研修もがんばってますよ。

 

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

似たような記事

 

www.hampemtarutaru.com

www.hampemtarutaru.com

 

www.hampemtarutaru.com

 

【スポンサーリンク】