スケジュール管理ができない。
仕事に限らず、時間の使い方が非常にへたである。
たとえば4時間で4時間相当の仕事を与えられてこなせ、とかいうタスクには問題なく対応できるのだが、1週間で1時間のタスクをこなせと命ぜられるほうがわたしには苦痛。
そう、自己管理能力がゼロに等しいのだ。
とことん自分に甘い子供がそのまま大人になっちまったようなモンで、時間はあればあるほど、余裕があればあるほどギリギリまで何もやらない。
究極に「もう無理!絶対どうやったって無理!間に合わない」ところまできてようやく重い腰をあげて、髪振り乱しながらタスクをクリアしようと試みる、タイプ。
ただしそれで時間内に間に合わないことはまずない。どうにかこうにか間に合った形にはなるわけだ。
それがまたかえってまずい。
形だけでも間に合うことをわかってるから、なおさら時間管理をしなくなる。
わかりやすくたとえればこう。
7時発車のバスに乗るというタスク。
自宅からバス停まで歩いて5分。
6時50分に出れば楽勝、余裕持ってバス停で缶コーヒーでも飲みながらバスを待てる。
だけどそれを数回やるとわたしは家を出るのが55分になる。
ぴったりの時間だからコーヒー飲む時間なんてない。
そのぶん家でダラダラしていたい。
さらに55分でゆとりがあることを知ると出るのは56分になる。
そして小走り。
それで間に合うと知れば57分。
走る。
それでも間に合うとわかれば58分になって全速力。
バスに乗ったら肩で息をしてるってな塩梅だ。
管理能力のなさは急場の対処が不可能。
願わくば何事もコーヒーを飲む時間持てるくらいの余裕を持って行動したいものだが、現状ではギリギリまでコーヒー飲んでることのほうが多い。
自己管理って本当に難しいね。
そうしてパンをくわえて走る日々を送っていたわけです
同志ウサギさん、人生って大変だよね
***