TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

言ったもん勝ちだけど、言うには覚悟と責任が伴う

f:id:hampemtarutaru:20201113161214p:plain

 

よく「世の中言ったもん勝ち」だって言うじゃない。

そしてそれにはたいがい、マイナスイメージが伴う。

要するに「自己中、わがまま、言いたい放題な人が結局トクするのよね」みたいな話。

 

わたしは分類すれば言うほうだ。

メチャクチャ言うほう。

でも正直、ぜんぜん得してない。むしろ言えば言うほどどんどんてめえの首が絞まっていく。

 

 

まずそもそも論として、「言ったもん勝ち」なのはあったりまえだ。

そりゃそうだ。何事につけ言うか言わないかって事柄があったとして、その結果「何かを変えたい」のであれば、言うしか選択肢はない。

一択だろどう考えても。言わなきゃ伝わらん。

 

 

それなのになぜか多くの人はそこが二択になっている。

察しろってのか。無理だろ。それともグチグチ言いつつ我慢すんのか。

ところが、ここに「言う人」がいると、なんとなくそこに期待が集まってくんだ。

 

 

要するにわたしがその「言う人」。

そういう奴が群れに一匹紛れ込んでると、先ほどの選択肢は三択になる。

すなわち

「言う」「言わない」「言える人に言ってもらう」

 

 

そんで、この「言う人」がわがまま全開で鈍い奴だったら、それはそれである意味かまわない。

「みんな言いたいこと言えばいいじゃない、わたしみたいに!」

こうやって言えれば、そいつだけがみんなから自己中だなって指さされてりゃいいことだ。

だけど、「言う人」のなかには無駄に(まさに無駄に!)敏感なやつもいてさ。

 

 

言わない人、言えない人の気持ちも思惑もわかる。

無言のなかに「あなたが言ってくれるんでしょう?だっていつもいろいろ言ってるもんね!」って期待をひしひしと感じる。

まぁ少なからず被害妄想はあるんだろうけど。

 

感じてしまうと、わかってしまうと、使命感が生まれる。

言えない人の分まで、言いたいことを言ってあげなくちゃ。

だってわたしは言えるんだから。

嫌われ者になってもいい、ちょっとでも相互理解を深めるためにもみんなの言いたいことをより感じ取れるわたしこそがその役目をしなくちゃ。

完全に自己都合ではあるが、結果言えない人の分まで言うことになる。

 

 

そうこうしているうちに、言わない言えない人は「言う人に言ってもらうことが当たり前になる」。

もうこうなると最悪だ。

我慢しないで自分のために言いたいことを言ってきていたはずなのに、いつの間にかまわりの人の代弁者になってる。

まわりの人も自分たちの言いたいことを言わなくても言ってもらえることが当然になっているため(言い回しがすげえわかりづらいな)、表現悪いが「つけあがる」。

 

 

あのさ、こっちだって言いたくて言ってんじゃないんだよ。

いや、もともとは言いたくて言いたいことしか言ってなかったけどさ、それに過剰に期待を寄せて、便乗してそれを当たり前に享受して、しかも「言う人」に対して主張を述べるだけで「言ったつもり」になるの、マジでやめてくんねえかな。

 

自分の主張は自分でしようよ、いつだって、誰に対してだって。

そのための覚悟と、それによって生じる責任くらいはてめえで取ろうよ。

 

オトナだろ。

 

 

何かを言うには当たり前に責任が伴う。

それを取るための覚悟を決めて、つまりまずは腹をくくってから発言すべきだ。

 

 

陰回って言うだけ言って、でも自分の身は守りたいんだよね、わたしが言ったわけじゃないし、聞いてないし、知らないし、わたしは悪くないから。

ふざけんなっての。

 

 

つけあがった人たちの言うことなんざ聞かなければいいだけで、勝手に忖度して周りの代弁者になったつもりになって、被害者意識を育ててるだけのこじらせた人、に一見見える。

 

でも、どんな些細なことでも言わなきゃ伝えなきゃ変わらない。変わりようがない。

そのために取る労を、当たり前のこととしてスルーされ続けると、だんだんアホらしくなってくるのが実際のところだ。

 

 

世の中言ったもん勝ち。

それは間違いなくその通りだが、「言う人」にはそれに伴うリスクや責任が、もれなく発生していることも事実だ。

その部分をまったく見ずにただ「言ったもん勝ちだよね」みたいな発言をする人は、自分が「言う人」になる努力をしているのかと問いたい。

 

だれかに言ってもらってないか?

敏感な誰かに言わずとも察してもらってないか?

そしてそれが当たり前になってないか?

 

 

みんなに「言う人」になれとは言わないけど。

なにか伝えたいなら「言う」しか方法はない、ってあまりに当たり前のことなのに、言わずに伝わる、言わずに察して、って思ってるやつは甘ちゃん過ぎんだろ。

言えよ。

言えんだろ。しゃべれんだろ。

 

 

そんなんも余計なお世話だってわかってる。

言えない言わない奴は、勝手に言わないことによって生じる不利益を下唇噛んで我慢する人生送りゃいい。

そいつらの人生まで背負ってやる必要なんかないもんな。

 

 

でもなんか、知ってしまうと、気づいてしまうと、見なかったフリでスルーするのも寝覚めが悪いんだよなぁ。

なんて手前勝手な自己都合。

 

 

うん、人間ってのはホントにわがままだよね!

 

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

関連記事

www.hampemtarutaru.com

 

www.hampemtarutaru.com

 

www.hampemtarutaru.com

 

www.hampemtarutaru.com

 

www.hampemtarutaru.com

 

www.hampemtarutaru.com

 

【スポンサーリンク】