【大宮駅構内】エキナカグルメ

f:id:hampemtarutaru:20181030102252p:plain

 

 エキナカではむぺむと待ち合わせしたその後。

 

www.hampemtarutaru.com

 

はむぺむは飲み明けだしおなかもすいたし、いっちょエキナカグルメしてみますかってことでお店を物色。

お持ち帰りの寿司を売っているお店の奥にイートインスペースがあったので突撃。

 

「築地 すし兆」

www.ecute.jp

 

立ち食い形式のカウンターに寿司ネタがずらりと並んでいて、職人さんに食べたいものを注文するスタイル…なのだけど、朝は11時まで手巻き寿司セットなんだって。

手巻き2本+椀付で380円。

 

手巻きを差すスタンドみたいなのがセットされて、巻いた手巻きをそこに差してくれる。

残念ながら写真はなし。撮ればよかったー。

くきわさびといか明太。椀はあおさの味噌汁。美味でした。

朝から寿司ってどうなのと思ったけど、手巻きだとなるほどおにぎり的というかなかなか手軽で面白い。

 

お値段加味しても、忙しい朝ごはんとしてはかなり有用かも。

 

ちなみにすし兆のページからさらにジャンプすると行先はちよだ鮨。

 

www.chiyoda-sushi.co.jp

 

こないだの話じゃないけど、ホントどこもでっかいなにかの傘下だったりするもんなんだねえ。

 

www.hampemtarutaru.com

 

さてその後、どこかへ出かけるか、それともおなかいっぱいにしておうちに帰るかの2択。

出かけたい気持ちもなくはなかったけど、半端に食べておなかもすいていたし、連休なわけでもないし、満腹にして帰ろう!と決定。

せっかくなのでエキナカグルメを食べ尽くそうと次のお店を吟味。

 

 

なんかいつも女性客で賑わってる印象の「利休ボウルズ」へ。

 

www.ecute.jp

 

牛たん推しのようだが、「ボウルズ」っていうくらいだからボウルもんを食ってみたい。

 

ということでわたしは牛たんさがりのステーキボウル。

お野菜たっぷりで女性ウケしそうな見た目。インスタ映えだね!(←もう古いわ

 

f:id:hampemtarutaru:20181030080656j:plain

 

はむぺむはうなぎ+ローストビーフ+牛たんの何とかいう豪華ボウル。

いずれにもテールスープがついてきました。

 

f:id:hampemtarutaru:20181030080709j:plain

 

いやーこれが、おいしいんだけどものすごいボリュームで…!

予想以上におなかいっぱいになりすぎちゃいました。食べきれないかと思ったよ。

 

さがりは味はいいんだけどお肉ちょっと固かった。どうせならやっぱりちゃんとした牛たんを食べるべきでしたね。

でもボウル自体はおいしかったよ。いろんな味が混ざって、アレだ、びっくりドンキーのディッシュに近い感じ。

まぜまぜして食べられる料理って、意外と多くありそうでないよね。

あまりお行儀のいい食べ物ではないかもだけど、シーンを選べば楽しめる。

エキナカで食べるには意外なほど重いしお高いけど、一度は試してみる価値ありです。

 

ちなみにここの牛たん自体はほかのどっかの店で食べたことある、普通においしかった記憶あり。

 

www.rikyu-gyutan.co.jp

 

というわけで2店舗目にしておなかいっぱいになってしまったわれわれはその後マックのバニラシェイクを飲みながら帰途につきました。

 

 

 

 

大宮では、過去にほかのエキナカゴハン屋さんも何軒か行ったことあります。

 

 

かにチャーハンのお店。いっつも混んでる。

 

www.ecute.jp

f:id:hampemtarutaru:20181030100523j:plain

普通においしかった。

 

 

カオマンガイ。

朝メニューにすごいハマってた時期があって。

 

 www.ecute.jp

 

f:id:hampemtarutaru:20181030100734j:plain

 

パクチーいっぱいのお茶漬け?雑炊?みたいなの。

べつにパクチーが好きってわけでもなかったんだけど、すんごい優しい味でさあ。

朝ごはんには最高でした。通常メニューの時間にはそういえば行ったことないな。

 

 

パークサイドカフェは一度だけ立ち寄ったことがあり。

 

パークサイドカフェ(閉店)

 

食べたのはカルボナーラ。普通においしかった。

かなりちゃんとしたレストランで、値段設定もそれなりにお高い。

 

そのかわりと言ってはなんだけど、接客レベルの高さに感動した。行ったのは2年前くらいだったけど今はどうなんだろ。

構内のお店で唯一終日喫煙可というのも貴重です。

 

f:id:hampemtarutaru:20181030101048j:plain

 

 

【スポンサーリンク】