TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT / LINE STAMP /

【スポンサーリンク】

ハケジョ!

 

なんかもうここで書くの仕事のことばっかりになっちゃってるなぁ。

仕事以外でも書きたいこと山ほどあんだけど、こう時々しか更新しないってーとやっぱその後の進捗が気になるじゃない。

え、ならない?ええまあ、知ってますけども。

 

前職を無事終えてからまだ1週間か。

もう2カ月くらいブラブラしてる気がするわ。

所属を離れるってのは、ものすごく自由で、ものすごく不安なことなんだよね。

いまさら実感。

もちろんわたしははむぺむに所属してるわけだから不安感は所属先がない人とは比べ物にならないんだけど、それですらなんか落ち着かない気持ちでいるよ。

 

 

さて、その後求職(というか求職サイトを巡ってるだけ)にいそしんでおるわけですが。

これがね、やりたいことがありすぎて全然絞れないんですわ。

 

どこでも所属して定期的に通って一定の金を稼ぐってんならいくらもあるんだけど、どうせならいろんなところに行ってみたい、いろんなものを見てみたい、いろんな人に出会ってみたい。

親しんだ仕事ならすぐ慣れて、そしたらすぐ飽きちゃうことも容易に想像ができるわけで。

うーん、悩ましい。

 

 

というわけで、レギュラーチェックしつつもさしあたり単発のバイトを漁ることに。

そうして調べると、当たり前だが単発のバイトってのはほぼどこぞの人材派遣会社経由なんだね。

そうなるとその会社選びからはじめにゃならん。

口コミチェックして、派遣会社と面談して経歴話して登録して。

そうして紹介される派遣先は長期だったり夜間だったり長時間だったり遠方だったり断りにくかったり、えーいめんどくさーい!

正直個人的には派遣ってほんとわけわかんないなってずっと思ってたし、今も結構思ってる。

仲介者はさておき、雇う方雇われる方、双方にとってかなりリスキーじゃない。もっというと博打じゃない。

だからこそ、バカでもできる案件を揃えてるってのが実情なわけだけどさ。

 

 

とはいえ始めなきゃ始まらないので(←アホ)、とりまWEBで完結できる派遣サイトに登録。

そこでお仕事を検索。

 

 

まずうちから比較的近いお菓子工場がアンテナに引っかかった。

おぉ、カツカレー行くときいつも通ってたところじゃん。

いつ通ってもあまーい匂いがしてて、いつか1回潜り込んでみたいなって思ってた。

単発OK。早速応募。

明日行ってきます。

 

早朝枠と普通枠とあって、当日は40分前到着。持ち物がちょっと謎で、くるぶし以上の靴下とヘアゴム、ベルト。

…ベルト?

 

 

ちなみにここで働いてみたいと思った理由は実はもう一つあって、このときに尋ねられた会社だったから。

 

www.hampemtarutaru.com

 

人がつかずに日雇いで募集かけまくってる印象で、それがなんらか理由があってわざとそうしているのか、あるいはどんくらい過酷でブラックなのか、その実情がいよいよ明らかに…!(言い過ぎ

なんにせよ楽しみです。

 

 

 

さらに検索を続けるも、基本単発の仕事はフルタイム。

まぁ当たり前だ、半日の単発なんて双方にとってメリットないもんね。

でも朝駅でバスに乗せられて夕方まで帰れないって、なんかやだな。

イカーOKのところもあるけど、うーん、拘束時間が長いなぁ。

前述のお菓子工場がもし悪くなければ、チャリで通えるし、続けて応募してもいいかなぁ。

 

 

と、唐突に飲食店のホールがヒット。

件数はめっちゃ少ないが、ホールや洗い場もあるんだってちょっとビックリした。

場所は都内とかだが、1日だけ行くならそれもアリじゃん。

交通費支給で賄い付きだったら、それこそ飯食いに行ってお小遣いももらえるっていう夢の案件!(違

 

さしあたり来週1件決まりました。

よさげな和食店で配膳手伝い。調べた感じだと、オーダー取りとかレジの必要がなく、完全予約のランチ会で提供&片づけ要員。

なるほどなるほど、そういう体裁なら確かに派遣を使うのはありだね。

だいぶドキドキしてますが、楽しんで行ってきます。

 

 

個人的に傭兵として胸張って行けるのは飲食ホールに限られるわけで、だが当たり前だがそういう単発求人は極端に少ない。

そりゃそうだよな、いちいちはじめましての人に教えるのも大変だし、勤めるほうだって負荷が大きすぎる。

でも、わたしみたいな飽き性にはこの手の案件は最高だ。

もうちょっと単発案件探してみようかななどと思っているこの頃。

 

 

とはいえ、やりたい職種、やってみたい仕事ってのはほんとに単発ではないんだよね。

いわゆる単発バイトは工場内や倉庫内の単純作業か、あとはいわゆるイベントバイトがほとんど。

どっちもやりたくはあるけど、工場倉庫は拘束時間が長いし、イベント系は土日や夜間が多い。条件が合わないんだよな。

 

短期でもたまに「うぉ、これやってみたい」ってのがあったりするから、所属しちゃうとそういうときに動きが取れないのがデメリットになる。

明日行く工場次第で、今後の方針が決まりそう。

悪くなければそこで時々働きつつ、単発ホール探しつつ、よさげな所属先を探る。

あまりに劣悪なら急ぎレギュラーで所属できるところを探す。

って感じになる予定。

 

 

派遣先ですごい嫌な思いをしてスゴスゴ帰ってくる可能性ももちろんおおいにあるわけで。

うーん、楽しみ。

しばしのハケジョ、満喫します。

いや、しばしで終わるかわからんが。

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】