必要最低限以外はほとんど触っていなかったLINE(ライン)だが、最近使用頻度が高くなった。
はむぺむが仕事関係でアカウントを取ったため、連絡手段として使うようになったためだ。
使い始めるとはむぺむは現場猫にハマっていた関係で、それ関連のスタンプをメチャクチャ使うようになった。
うん、かわいいよね!
もうなんかスタンプの猫どもがはむぺむに見えてきたよ。
そうして受け取るのは嬉しいんだけどさ、同じもの返してもいまいち楽しくない。
そりゃ探せばいくらもかわいいスタンプあるけどさ、そういう問題じゃないよね。
そうか、だったら自分で作ればいいんだ!
↑ここまでコンマ数秒。安直。
というわけでさっそく作り方を検索。
思い立ってからの行動の速さは長所でも短所でもある。
まだモノも出来ていないのに LINEクリエイターズマーケットというところに登録。
すでにライン自体のIDは持っているので登録は簡単。
なるほどそんなに難易度は高くなさそうだ。
いずれペンタブを買ったら丁寧にやるとして、まずは自分で使う用として試験的にやってみよう。
モノを考えて個数をためてから申請を出そう。
さっそく作りだしてみた。
ソフトはアルパカ。現在ブログのトップ絵を描くのに使っている。
もちろんまだペンタブがないのでマウスで。
しかもそのマウスもPCの調子が悪くしばしば切れる。
まさに線を引いている途中で突然マウスのみが動かなくなったりする。
やむなくポインティングデバイス(なぜかこちらは生きてる状態)を使って人差し指で続きを書く。
そうして2,3個書き上げたあたりで持ち前の見切り発車精神がうずうずしてきた。
コレって8個からでも申請できるんだ。てっきり40個とか作らなきゃいけないんだと思ってたけど。
8個くらいだったら今できちゃうな?やってみようか。
ということで言うまでもなくヒドイ出来ではあるが、申請して見たさに切れ切れのマウスと再起動を繰り返して8個のスタンプを書き上げた。
そして即申請。
モノはこんな感じ。現在審査待ち。
承認されたらもっとちゃんとした記事を書きます。
っていうかもっとちゃんとしたスタンプも作ります。
自分で使うためにスタンプを作るって発想が恥ずかしながらこれまでまったくなかったので、実はすごく楽しみです。
自分で作ったからってタダで使えるわけじゃなくて、買わなくちゃいけないって知らなかったよ。
そうなるとやっぱちゃんと8個とかじゃなくて40個とかがんばって作ってから出せばよかったかなー。
と思ったけど、短気なわたくしはそんなに(自分すら)待てません。
鉄は熱いうちに打たないとね。
打った後にどうするかとか、そもそもそれが鉄かどうかの確認すらしないで打ち出すのは我ながら問題のある性質だとは思うけど。
待ってるうちに飽きちゃうし忘れちゃうからさ…
近日中に続報更新予定。
乞わないご期待。
追記:後日談はこちら、無事に承認されました
見切り発車×短気=悪癖