TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

マクドナルドのトレーの紙「新入社員必見!センパイ攻略TIPS」がクズすぎてヒドイ件

f:id:hampemtarutaru:20190319145655p:plain

 

先日久しぶりにてりたま食いにマックに寄ったんですが。

 

トレーシートっていうんですか、いつもいろんなこと書いてあって読むともなく読んでるんだけどさ、今回のはマジでアホかってなった。

しかも「コレはヒドイだろ」と思ってネット検索をかけたら、これに対する同意やら賞賛が思いのほか多くてまたビックリ。

 

日本大丈夫か?終わってねーかマジで?

 

f:id:hampemtarutaru:20190319140708j:plain

 

ざっと書きだしてみようか。

 

出退勤時挨拶するだけで好感度UP!
遅刻の言い訳は「やむを得ないトラブル」が5パターンはあると安全
忙しさのアピールは「適度にデスクに書類の山をつくること」が鉄則!
④「やる気」「気合」を連呼するセンパイとは距離を置くべし
⑤「何でも聞いて」という言葉は真に受けるな!
⑥「確かに」「なるほどですね」は「何様だよ!」と思われるリスク大
⑦社会人1年目はスマイルで乗り切れる!
⑧てりたまを、一緒に食べる
⑨「そんな感じで」と依頼してくる人には積極的に聞き返せ!
⑩「今どきの若者は…」は、みんなが通る道なので、聞き流してOK

 

 

えーと、どうですかこれ。正気でしょうか。

 

実用的って意見もありましたが、まあたしかに先輩もクズであると仮定すれば実用的と言えなくはない。

ひとつずつ見ていこう。

 

挨拶なんて基本中の基本だろ。好感度アップってなんだそれ。

 

忙しさのアピールとかいらないから。書類の山築いてる暇があったら仕事しろ。

 

遅刻の言い訳に5パターンなんて論外だわ。遅刻前提で、しかも言い訳準備かよ。

遅刻すんな。社会人っていうか人間として基本だわ。

 

 

以上の3項目だけでクズと断定させていただきました。

ほかの項目に関してはその通りな部分はある。

 

やる気だ、気合いだっていう先輩はたしかにめんどくさい。

でもなそういうことを言わない先輩の方が怖いぜ。

やる気連呼する先輩は基本単純だから、ある意味扱いやすいんだ。

 

何でも聞いてって言葉はたしかに真に受けちゃいけないよ。

そもそもその「何でも」には何が含まれてると思ってんだよ。

あくまでも「仕事に関してわからないことがあったら」だぜ。

親や先生じゃないんだ、てめえで質問の中身を吟味することぐらいできなくてどうすんだよ。

 

「たしかに」「なるほどですね」はたしかに(←)上から目線で嫌がられる。

それは普段の姿勢と言葉づかいに滲むもんだから、謙虚に生きろって話だな。

要するに口のきき方に気をつけろってことだ。わたしが言っても説得力ゼロだけどな!

 

たしかに1年目はスマイルで乗り切れるよ。

でもな覚えとけよ、逆に言えば笑って許されるのは1年目までだぜ。

2年目からきゅうにデキる人に化けられるわけねーだろ。積み重ねる気が無けりゃ何年経ったって使えねえまんまだぞ。

 

これはさりげなくもなんでもなく宣伝なのでべつにどうでもいい。

うん、昼休みに一緒にマック行くくらいの距離感で付き合えるといいよね。

 

「そんな感じで」というふわっとした依頼はするほうがよくないけど、積極的に聞き返せってなんかそれもどうかと思うわ。

別にどんな感じで依頼されても、自分が理解できるまでは積極的に聞き返せよ。

 

イマドキの若者は、イマドキの年寄りは、って言い返せばいいんだよ。

ただし仕事一人前にできるようになってからな。

 

仕事もできねえのに先輩の批評してる場合かよ。

覚えるまでは謙虚に必死にがんばれよ。

新人時代にがんばらなくていつがんばれるんだよ。

 

 

 

というわけで、若干腹が立っているためいつもより口悪めでお送りしました。

 

時代だよ、とか、昭和生まれが、とか言われそうだけどさ、どう考えてもそういう問題じゃねえだろよ。

いっちょまえに仕事のできる人同士で人間関係うまくやっていく術を考えるってんなら必要だと思うしいくらでもやるべきだけどさ、まだまっさらでなんもできないひよこの分際で、ただただ先輩にかわいがられるすべばっかり研究してどうすんだよ。

アホか。

そんな暇あったら仕事覚えろや。

 

 

人の中でうまくやっていくのは難しいよ。

嫌な奴だって、殺したいほど憎たらしい先輩だって、クズみたいな上司だってそりゃいるだろよ。

だけどそんなんはまずやれることやれるようになってから考えようぜ。

まだなんもできないのに、なんもできないってことは守るべきものだってなんもないってことなのに、いきなり防御の戦術しか学ばないって順番おかしいだろ。

アレを正気で受け取る新入社員なんかいないと思いたいけどさ。

 

 

書いてるほうは、こういう炎上狙い的な意図が少なからずあったのかなとは思うけどね。

ハイハーイ、まんまと戦略に乗ってる人がここにいますよー!

もし正気で本気で書いてるんだとしたらいろいろヤバイ。

 

 

あの紙トレー1枚で、わたしにしては珍しく激しく不快になったよ。

さんざんバイトさせてもらって企業姿勢も好きだったのに、あんなの1枚でマックアホかってなった。

 

春、新しいスタートを切る人たちにはぜひとも努力と覚悟って言葉を忘れないでいただきたく…。

会社入ってもいないのに「休みちゃんと取れますかねー?」みたいな話しかしないような若者に、ちょっとゲンナリしている昭和のうっさいBBAのひとりごとでした…。

 

 

…社会って、仕事って、なんだろね(アオハルな着地)。

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】