羽田空港観光

もうだいぶ前になっちゃうけど、休日に羽田空港へドライブがてら行ってきました。

ええ、飛行機には乗りません。乗る用事もございません。

でも空港ってなんか楽しいじゃない。でっかいモール+飛行機まで見れちゃう。乗り物好きにはたまらない。

行きははむぺむの運転で快適に順調に羽田到着。羽田は第1と第2それぞれの旅客ターミナルにばかでかい駐車場があって、もちろん24時間営業。キャパはなんと2350台。

1日1500円。30分以内なら無料。1時間300円で以降30分ごとに150円ずつ上がり、5時間~24時間までは上限1500円で停められます。まあまあ良心的と言えるかも。

ちなみに繁忙シーズンは料金が上がるようです。

この日はなんでもない日で時間帯も比較的早かったので、スペースにもかなり余裕があったように見受けられました。

さっそく空港内へ。

この日は第1ターミナル内をお散歩です。

羽田は小さい航空会社はとりあえず置いといて、第1がJAL、第2がANAという感じでとらえて差支えないのかな。

実際に飛行機自体に乗ることは全然ないから詳しくはわからないんだが。

地下がモノレールの駅になっていて1Fが到着ロビー、2Fが出発ロビー。3Fから上が各種ショップやらレストランが入るスペースになっています。

こちらは出発ロビー階の様子。

電車や新幹線のもそうだけど、出発時刻や到着時刻を知らせる電光掲示板(発車標というそうな!)を見てるだけで気持ちがアガります。

こんなのもありました。

はむぺむは到着と同時にアルコールを所望したので、飲食店巡りをすることに。

まずはイタリアンのお店へ。

空港内のお店って、有名店がテナントを出してるようなものばっかりだと思ってたんだけど、そういうの専門の事業者がやってるところもあるんだね。全然知らなかった。

なんかイタリアンっぽいアテを頼んで飛行機を眺めながら酒を嗜む。わたしは帰りの運転があるのでジュースだけどね。

トマトとチーズとオリーブ油ってだけでザ・イタリアーン。

お次は焼肉。

空港で焼肉屋ってなんかすげえおもしろくね?とはむぺむのテンションがあがりっぱなしだった。

こちらは新宿で人気のお店だそうな。

さすがお店のウリだけあってホルモンうまかった。

「クラシタ」というなじみのない部位の肉。

牛の希少部位で肩ロースだそうな。お値段もよろしかったがお味もよろしかった。

その後空港のお目当て展望台へ。

風が強くて冷たかったけど、ちょうど結婚式をやっていた。花嫁さんきれいだったわー。

撮影中の様子を思わず遠くからぱちり。

発着する飛行機はいつまでだって眺めていたいが、あとで見返したら飛行機の写真はほんとに数枚しか撮ってなかった。

今回は食べることにばっか忙しかったんだわー。なにしてんだわたし。

ターミナル内のいろんなショップを見て回る。

いまさら言うまでもないが空港のなかにはほんとうにあらゆる種類のものが売っている。扱いのないものを探すほうが大変なんじゃないかと思うくらい。

服だろうが化粧品だろうがバッグだって靴だっておもちゃまでなんでも買える。

楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃう。

続いてなんだか超オシャレ風なカフェレストランへ。

お店の中もすごい広くてキレイ。店内にはステージがあって、夜はそこでライブとかが行われるそうな。

そしてあとで調べて知ったけど、EXILEとかをプロデュースしてる系列のお店だったみたい。

ldhkitchen.co.jp

www.ldh.co.jp

ここでは写真を撮り損ねたけどはむぺむは「トリュフそば」を食した。もちろんお酒も。

わたしはカフェオレとポテトフライ。ポテトが意外なほど大盛りだった。

いずれもお値段設定はかなりお高めだったが、あれだけシャレオツな店構えだとそれも場所代だわーって納得しちゃいます。

出発ターミナル階でこんなものも発見。思わず買った。

すごいうまかった。ホントにフツーにリンゴだったよ!(いやそりゃそうなんだけどさ)

すっかりお酒を召したはむぺむは眠くなったようで、その後しばらく爆睡。

空港の特に出発階は普通に人が寝られるスペースがそこかしこにあって、酔っ払いを連れていつも困ってるわたしのようなやつには非常に優しい建造物だなと改めてしみじみ思う。

はむぺむは何時間か眠り、その間わたしも寝たりウロチョロしたりして空港を満喫し、ラーメンを食ってシメ。

最後はドキドキしながらわたしの運転で帰路につきました。

飛行機に乗ってどこかへ行くのもいいけど、観光地としての羽田空港も、かーなーり楽しいです。

次の機会はぜひ第2ターミナルを攻めたいですな!

乗り物ならなんでもすきなんだな。無条件でテンションあがる。