ショートニング寸前

f:id:hampemtarutaru:20180331103441p:plain

 
子供のころは辛いモノってぜんぜん食べられなかった。

御多分に漏れず、お寿司はいつだってお子様仕様の「わさびぬき」だった。

今じゃ考えられない。

 

食べられるようになったきっかけは、忘れもしない小6時父と出かけた先で入った都会の寿司屋。

 

慣れない環境で落ち着かない気持ちで注文したため「わさびぬき」を伝える余裕もなく、出された1人前の握りにはもれなくたっぷりのわさびが塗られていた。

 

「寿司と言えばわさびが入っていないもの」だった子供、何も考えずばくりと食べ、信じられない衝撃を受けたのは言うまでもなく。

 

なんだよコレ、人の食うもんか?迫害?攻撃?毒物?拷問?

半泣きで本気でそう思っていた。

 

帰宅後両親に兄も交えて「わさびについて」の家族会議(ってナンダソレ)。

 

オトナの意見を聞くにつれ、またチャレンジしてみようという気が起き、それを繰り返して今に至る。

 

辛いモノが得意になったわけではないが、いずれの種類の辛いものも人並みには食べられるようになった。自分で辛い料理も作るし。

 

ただまあ、甘いモノと辛いモノどっちが好きかと問われたら迷わず甘いモノ。

 
辛いものは神経を鋭敏にさせるというか尖る感じがするが、甘いものはなんかこう、緩む。
顔も心も、カラダも緩む。
 
 
…いやちょい待て、体が緩むのはマズイな。
チョコレートで食用油脂のカタマリみたいな体になっちゃシャレにならんわ。
 
 
ま、甘いものも辛いものも程度モンってことですな(無難な着地)。
 
***

【スポンサーリンク】