修繕工事のためにベランダのタイルを全部剥がした

f:id:hampemtarutaru:20180910083459p:plain

 

現在諸事情あってマンション暮らしなのですが、このマンションでこのほど修繕工事がはじまりました。

住みながらの大規模工事で、ベランダのものは全部一時撤去、もちろん洗濯物も干せません。

足場も組み上がったので窓も開け放しにできません。地味にストレスです。

 

 

ベランダには、ジョイント型のタイルが敷き詰めてありました。

14cm×14cmくらいのものが4枚組になっている、ものをびっしりと。

 

 こういう感じのやつ。 

 

ジョイント式 ベランダタイル 【4枚タイルタイプ】 (10枚入り) PT-3 (ソフトクリーム)

 

その30×30くらいの1枚がだいたい2キロくらいの重さ。

しめて110枚超。

 

 

全部剥がして運びました。

 

 

思いのほかの重労働。

運んだ総重量220キロ、って書くとそこそこ働いたなーって気持ちになるね。

 

 

もくもくと汗だくで手が痛くなりながらタイルを剥がし、積み、運びを繰り返すこと2時間弱。

剥がした後には何年ぶんかのものすごい汚れが溜まりに溜まっていました。

 

 

で、これ、修繕工事終わったら全部また貼るのか…?

 

ちょっと途方に暮れています。

 

実際、敷くときにはいつか剥がすことなんて想定してないんだろうな。

 

マンション住まいの皆様、ベランダになにかを敷き詰める時には「修繕工事時には全部一時撤去」を前提にご検討下さいましね。

あんがい大変ですよ。

 

【スポンサーリンク】