トイレットペーパーを盗むべからず

f:id:hampemtarutaru:20180709092719p:plain

 

トイレットペーパーの持ち去り、多いよね。

節約なのかケチなのか知らんけど、ほんとアホだと思う。

窃盗罪だよ。万引きもそう。

お気楽に取れちゃうから罪の意識が生まれにくいのかも知れんけど、ちゃんと罪名がつく犯罪だ。

捕まったら10年以下の懲役又は50万円以下の罰金にって刑法に書いてある。

 

自身がコーヒー屋にいた頃、ちょうど東日本大震災の余波でモノが不足気味だった時期があり。

その頃はほんとうにおもしろいほどトイレットペーパーが持っていかれてた。

予備なんて出せない。予備どころか備え付けの物までうっかり持ってかれてた。

 

盗るほうの心持について「忖度」するつもりは毛頭ないし、そもそも今日はここで罪と罰について一席ぶつつもりもない。

単に先日見かけた張り紙の誤字が面白かったので、その前置き。

 

 

以前そういう仕事をした時期もあったせいか、誤字脱字にはわりと敏感なほう。

言いつつオマエの記事も誤字脱字だらけだろ!って言われたら顔上げらんないですけどね、ええ。

 

 

www.hampemtarutaru.com

 

 

まあとにかく結構見つける方です。

若かりし頃VOWが好きでして、そのへんの影響もあるのかも。

 

VOW全書〈1〉まちのヘンなもの大カタログ (宝島社文庫)

 

で、於某スーパーのトイレ。

ああ、ここも盗られてるんだ。大変だなーと思いながら読むともなく読んでいたら。

 

f:id:hampemtarutaru:20180709093934j:plain

 

 

罪重っ!

 

【スポンサーリンク】