嘘はつかないけど、ごまかすよ

f:id:hampemtarutaru:20180710104742p:plain

 

二匹でお買い物。

はむぺむはこれといって目的はなくても、自分がおもしろいと思ったものは購入する。

 

そんな彼のお目にとまったのがこちらの品。

好きな文字や絵柄を表示できる卓上扇風機。

 

 

 

ファンの横にLEDライトがついていて、プログラムによってそれを自在に動かすことができる。

なるほどこれは確かに面白い。

 

 

でも、自宅じゃ使い道ないよね。

店とかだったら置いてあったらいいとは思うけど…

 

はむぺむは迷わず

「買えよ。そんで店に持ってって置けよ。面白いじゃん」

 

 

でもわたしとしては正直

「たかがパートの分際で自腹切って買って持ってってって、なんかこうアホらしいし、いやらしくない?」。

 

お店側としても

「いいものあったんで買ってきました!使いましょう!」

って言われても、困るだろ。

会社の備品的なものを勝手に買ってきて、買取しなきゃいけない気持ちになるっていうかさ。わざわざ買って来たってものをタダじゃ受け取りにくいだろ。

 

って話をしたら

 

「じゃ、俺が大喜びで買ったけど家じゃ使い道ないし邪魔でいらないから店に持ってきた、って体で持っていけばいい」。

 

 

確かにそれなら店側も受け取りやすいだろう。

わたしが「自腹を切るっていうアホらしさ」を消化できさえすればそれがいちばん誰の心にも負担がかからない方法だ。

 

f:id:hampemtarutaru:20180710105833j:plain

せっかくなのでひとしきり遊んだ


実際そうした。

店の人達はわたしの言い分を1mmも疑うことなく大喜びで受領してくれた。

むしろ内心「ちょっとは疑えよ!そんなわけねえだろ!」って思っちゃったくらいわたしの言い訳は素直に受け入れられた。

 

 

 

かようにはむぺむは頻繁に嘘をつく。

その嘘のほとんどは罪作りなものではない。たいがいはだれかの気持ちを慮った、そして自分が我慢さえすれば誰の心の負担にもならないような、種類の嘘だ。

 

 

www.hampemtarutaru.com

 

はむぺむは大嘘つきだから、とわたしが彼を評価すると意外にも彼はそれを否定した。

 

「俺は嘘はつかないよ。ごまかすけど」

 

 

ああほんとそうだね。嘘つきって表現は正しくない。

ごまかすのがうまいんだ。異常にうまい。

そして大嘘つきじゃなくて、大ボラ吹きなんだ。

 

 

先述のファンの話だって、嘘はついてない。

「はむぺむが大喜びで買った」「家じゃ使い道ないし邪魔」だから店に持ってきた。

どこも嘘はついてない。

ただ「お店に置くために買った」って部分を「言ってない」だけだ。

これが「ごまかす」ってスキルなんだな。

 

 

彼のごまかしレベルが高かったせいで、完全に「邪魔だから持ってきた」ものとして扱われている件のファンは現在レジ横で元気に回っている。

興味を示してくれるお客さんも多く誇らしい気持ちのいっぽうで、そのごまかしをまるで疑わないお店の人達に微妙な感情を抱いてもいるわたしがいる。

 

素直で他人を疑わないのは美しいことだが、社会で生きる大人としてはまるで忖度がないのも問題じゃないのかい。

っていうかそれで大丈夫なのかい。なんかいろいろ他人事ながら心配になっちゃうよ…

 

 

ともあれ夏の間は活躍しそうなおもちゃが増えて、わたし個人的には大満足です。

 

 

 

 

ほかその日に買ったもの

 

以前パン型のものをわたしが欲しがっていた記憶があったのか彼がすすめてくれたので購入

 

 

www.hampemtarutaru.com

 

 

f:id:hampemtarutaru:20180710112517j:plain

 

 

いくつか種類があったけどこれが秀逸だった。はむぺむがどこぞに貼りたいらしい。

f:id:hampemtarutaru:20180710112824j:plain

 

 

これすごいおもしろかった。実際モノを持たせてもらったけど種明かしされるまで気づけなかった。

わかってみればくっだらねー!なんだけど、見抜けないもんだね!

そのタネを知れただけでも買った価値あったわー。

f:id:hampemtarutaru:20180710114303j:plain

 

 もちろん営業妨害になっちゃうので種明かしはここではしません。

興味のある方は買ってみて!

 

ミラクルスルーコイン

ミラクルスルーコイン

 

 

 

あと新しい仲間が増えたのだがそれはまた別日に。

 

【スポンサーリンク】