もはやネットがないとなんにもできない

 

スマホの電池の減りがものすごく早くなっていたので、バッテリーの交換できないかなーと思ってドコモショップを訪れた。

もう3年以上使ってるし、たぶん買い替えを勧められるだろうとは思っていたし、事実そうなった。

 

交換もできなくはなかったが、そのために代車を受け取って2週間待たされる、おまけにそれなりの料金もかかるとなれば、機種変更に心動かされるのもいたしかたなかろう。

 

というわけで新しいスマホを手に帰宅。

最近はかなり多くのコンテンツがGoogleのアカウントで一括管理されるようになってきているので、以前ほどうんざりはしないが、それでもいろいろ移行せねばならんものは多い。

さあアカウント地獄と戦うぞ、と意気込んだが、なんだ、どうもWi-Fiの調子が悪い。

 

そのうちPCもつながらなくなった。

最初はWi-Fiの不調を疑ってルーターやらアダプターやらの再起動を一通り試したが解決しない。

普段無線で使ってるPCを有線につなぎ変えてみるがうんともすんとも言わなくなった。

 

自宅のネット回線はもうかなり古い。

電話線をNTT東日本から借りているVDSLモデムにつなぎ、そこからルーター、さらに無線用の(うちはbuffalo)機器につながっているといった塩梅。

 

しかも東日本で契約したのちドコモ光に乗り換えたため、故障問い合わせ先も不明瞭。

とりあえず東日本に問い合わせると「修理自体はうち(東日本)がやるんだが、ドコモを通しての依頼でないと受けられない」との回答。やむなくドコモに問合せ、修理依頼を出した。

 

翌日東日本の担当者の方と連絡を取ったところ、うちの集合住宅自体から信号が返ってきていないから、そこの問題だろうと知らせてくれた。

そんなことになったら建物じゅうネットが使えないって大騒ぎになりそうなもんだが、そういった申し出は何もないと管理人さんは言っていた。

もうかなりいろんな回線や機械や業者が混在しているのかな、と思わされた。

結局実際電源が落ちていたそうで、それを入れなおしてくれて修理終了。

無事ネット回線が復旧した。

 

が、数日後今度はPCがつながらなくなった。

Wi-Fi回線は元気に稼働中なのでどうやらPC自体の問題だ。

不思議とGoogleとYouTubeだけはつながるんだが、それ以外のサイトに行くとサイトを表示できませんとか接続できませんとか言われる。

調べるとIpv4だのIpv6だのいう記述が出てきたが、うーん、昨日まで無事使えてたからなぁ。

あれこれ試行錯誤して、結局PC自体の構築してあったネットワークをいったん全部リセットして、ルーター類を全部再起動、のちPCも再起動で事なきを得た。

 

 

さてずらずらとネットワーク環境のトラブルを書き連ねたわけだが、この間もちろんスマホ自体は生きていた。

前半はWi-Fiが使えないってだけで、スマホの通信は可能だからもろもろ通信費はかかれども調べものには困らない。

 

というのも、不調の原因を突き止めるのも、修理依頼を出すのも、全部スマホがなければできない。というか通信環境がなければできない。

そんなん改めて言うまでもないことなんだが、その事実に慄然とした。

いつの間にか通信はガスや水道と同じくらい重要なライフラインになっていたんだな。

 

Wi-Fiが使えないからとその日はスマホの使用を控えて、本を読んでいた。

が、気が付くと本の中で気になったアレコレを調べだすためにスマホを手に取っちゃ、はっとしていた。

うわー、スマホ中毒じゃんこれ。

本を読んだりテレビを見たりスマホと関係なさそうなことをしていてすら、気が付けば「あ、コレなんだっけ」と調べだす。

もうスマホなしでは生きていけなくなってんだな。

 

その後PCだけが使えなくなっていた時にも、妙に途方に暮れていた。

Wi-Fiは生きてるしスマホもタブレットもある。

でもわたしはブログ書くし、絵も描くし、スマホやタブレットではそれキツイなあ。

できなくはないけどキツイなあ。早く復旧させなきゃなあ。

実際PC使って作業すること自体は平気で2週間くらいないのに、つながっていない、使えないってだけで不安感が半端なかった。

 

 

30年前、まだ携帯電話もパソコンも一般に普及していない頃に青春時代を過ごしたわけだが、いまじゃ立派に時代に順応して、ネットがないとなんにもできない生き物になりさがった。

それがいいことなのか悪いことなのかはわからない。

たしかに便利になってるし、いろんな意味で生活の質は向上している。

それに従っておそらくは人間も賢くなっているし、進化と呼んでも差し支えはないだろう。

 

でもなんか、怖いなとは思う。

それがいいことなのか悪いことなのか、すらネットで調べだしそうな自分がさ。

 

【スポンサーリンク】