社畜化が進んでいます

 

はむぺむが忙しいのは今始まったことじゃないし、言うまでもなくずっと忙しいんですが、相変わらず忙しいです。

日本語崩壊気味ですが忙しいんだと思っていただければおけ。

 

んでまあ、基本わたしは暇人なんです。

というか暇人してないと、アホみたいに忙しい彼のサポートなんざできやしませんので。

ある程度体空けておかないと急場の対応ができないし、メチャクチャな生活時間でこっちが体壊しちゃう。

だから、のパートなんですが。

 

 

わたし最近ホントに仕事が楽しくてですね。

いやもうほんとに純粋に、作業が面白くて、できなかったことへの悔しさやできたことへの喜びや、もっとどうすればできるかとか、考えだしたらきりがなくて。

ほんとに面白いんです。

熱中するほど面白い仕事を持ってしまうと生活に支障が出るから片手間でやれるパート、だったはずなのに、脳内のリソースをかなり持ってかれてる現状です。

 

実際理解できることが増えてくると、以前までは与えられたものを時間内で精いっぱいって思ってたものが、ぐっと具体的に見えてくる。

何時までの何件の案件とか、翌日以降の人の動きによってここまでは最低限あげておきたいとか。

もちろんわたしが最終責任者ってわけにはいかないため、社員さんたちにかかってるバイアスは半端ないんだけど。

なんだかんだ言っていまんとこはほぼ時間通りにあがってるわけだし。

それでも週3が4で5でと、すっかり毎日のように出勤してるこの頃です。

 

ついに夢に見るようになりました。いい意味でなく、うなされる系ね。

こんなのは正直久しぶり。慣れない仕事を始めた当初って夢に見るけど、慣れてきてようやく夢に見始めるって、やっぱりちょっと今までとはいろいろ違うんだなって思い知る。

 

わたしにとってパートは暇つぶしだったし、息抜きだったし、ついでにお友達もできたらいいなくらいの場所だった。

今の職場でも条件的にはあくまで暇つぶしの域を出ないんだが、まずまわりがそうでない。

時間ギリギリで暮らしてるのがわかる。似たような時間帯にあがるパートさんたちも何人かいるけどみんな時間が過ぎると脱兎のごとく帰ってゆく。

お休みの日にランチしようぜなんてノリの人なんざほんとにおもしろいほどいやしない。

けして人間的にどうとかいう話ではないが、いつも忙しそうな人々を見てるとなんとなくこっちも誘う気になれない。そこまであくせくしてる人に時間割いてもらうのもなんかなぁ。

じゃあまあ、体も空いてるし、人足りないなら出るよ、って感じで、気が付けば4カ月くらい誰ともランチに行っていなかった。

去年は後半文字通り仕事ばっかしてたな。

 

ほとんどの人がフルタイムだし、社員さんたちも基本業務が忙し過ぎて外に飯食いに行ってる暇もない。飯に誘って誘われてってのすら誰ともできてない状況だ。

社長と今度飯食いに行こうねって話したぐらい。

なんつーか、偉い人の方が体空けやすいからね。イヤけして暇って言ってるわけじゃないよ。

 

業務に直結しない仕事の話って業務時間中にはしにくいし、かと言って立ち話で済ませられるもんでもない。

面談とかミーティングだとしゃっちょこばりすぎるし、じゃあランチミーティングでもって流れでそういう話になったんだが、実現するかどうかはまだ未定。

実際行くってなったら勤務時間内にするのか外にするのか、おごってもらうのか自腹なのかも決めかねてるし。

考慮すべきことが多くてめんどくさい。

ちなみに行く予定の店は件のカツカレーです(←)。

 

そのカツカレー、去年1回だけ店に行けたんだよ。

店で食ったわけじゃないんだけど、持ち帰りで。

ずっとボスに会いたかったけどいつもタイミング悪くて会えてなかったから、会えてゆっくり話せて嬉しかった。

そしてやっぱりうまかった。

近所なんだし、勤め先とも激近なんだし、またちょいちょい寄りたいなと思ってはいるんだが、ちょうど勤務終了時間にゃ店も閉まってんだよね。

 

年末にはむぺむの会社のウルトラマン社長から超おいしいジャムとかお菓子をいただいていて、実家からやたらうまい紅茶も送られてきたのでIちゃんをそれで釣って(←)忙しいさなか時間を割いて遊びに来てもらった。

すっごい久しぶりにそうして人に会って、短い時間だったけどすっごい楽しかったんだよ。

やっぱときどきは自分の好きな誰かと会ってどうでもいい話しなきゃダメだなーってそんときすっごい思った。

ウルトラマン社長からもらったのし餅半分おすそ分けして、Iちゃんのご実家からのお土産お醤油をいただいて、おかげで餅三昧の正月だったわけだが。

 

そんときに、最近わたしランチ全然行ってないって話になって。

そういえば、行きたいって思うことも少なくなったな。

前はひとりでも定期的に知らない店にふらっと入ったりアンテナも高く持ってた気がするのに、最近は興味すら抱いてない。

あれ、なんか、それってもしかして、客商売に従事してないせい…?

 

自分がその畑にいると、よその店ってそういう目線で見るから発見もあるし勉強にもなる。

でもそこを離れちゃうと、以前は気にしてたことやよく見えていたものがだんだん見えなくなっていく、っていうかどうでもよくなっていっちゃう。

ちょっと愕然とした。

 

そして最近機会があれば行きたいなと思ってる店はどこぞのホテルだったりめっちゃお高いレストランだったり、つまり、現在のお仕事関連だったりするわけで。

 

うーん、どこまで社畜根性なのわたし!

 

おかげさまで先日無事に無駄に46歳を迎えたわけだが、例年この時期になると自分の身の振り方を真剣に考えだす(ここ数年)。

いま現在は仕事が楽し過ぎるため鞍替えは考えていないけど、生活とのバランスを考えるとこのまま進んでいいのかちょっと悩む点はある。

 

ま、なるようになるか。

どうせ明日のわたしが何してるかなんて考えたってわかりゃしません。

ただひとつだけはっきりしてるのは、ずっとはむぺむと一緒にいるってこと。

愛してる!(どさくさ

 

【スポンサーリンク】