【小ネタ】お供え物

 

もうふた月経つが相変わらず職場ではド新人。

オフィスワーカーになってからすっかり謙虚な人になった(自分比)。

 

まだまだ他人のお世話になることばかり。

その謝罪と感謝をこめてというのがひとつと、自分が気兼ねなくそうしたいという理由とで勤務時には周りの人に飴玉を配ってる。

いまだに顔と名前の一致しない人ばかりなので、せめて顔だけは覚えようという目論見もある。

ワンパック持って行って、ある程度配ってあとは自分でコロコロ転がしながら仕事してるとちょうどいい感じではける。

ワイロだったり、餌付けだったり、まあそんな感じだ。

関西のおばちゃんに近いものもあるのかも。

あげることに抵抗もないし、あげたらあげたで忘れちゃうし。

 

もらったほうは気にしたり、案外覚えているもんで。

わざわざ始業前にこっそりと飴玉やチョコレートを携えて「いつもありがとうございます」なんてきてくれる人もいれば、勤務中にそっとテーブルに差し入れてくれる人もいる。

 

わたしは現在二部署掛け持ちしてて、メイン作業のために専用ではないがデスクをもらい、専用のタブレットと専用の印鑑やペン一式(作業上必須)をもらい、手が空いたら別部署にヘルプに行く。

どっちも半端で半人前からなかなか脱出できないが、作業的にもどっちも楽しい。

 

で、別部署で作業完了後タイムカードを押そうとデスクに戻ったら、小袋入りのお菓子がもっさりと積まれている。

 

なんか、お地蔵さんのお供え物みたいだな…

 

思わず声出そうになって笑いをこらえた。

 

ありがたいです、ありがたいですけどもね、絵面がもう。

 

結局こらえきれず、くれた人をたずねがてら言ったけどね。

ややウケでした。

 

***

 

書きたいことが大渋滞しておりますがなかなか、なかなか消化できず。

ゆるゆるやっていきます。

 

食い物系と本の別サイト立ち上げてるので、よかったらそちらもよろしく。

いまんとこ毎日更新、つーかアップはしてます。

盆明けくらいまでは1日1本公開できるようにストックしておく予定。

 

 

 

【スポンサーリンク】