ファッション迷子と化粧スキル

 

さかのぼることカツカレーの頃。

はむぺむの会社の社長さんに食事に連れて行ってもらう約束があった。

それなりにきれいにしていかなくちゃとは思っていたが、まったく知らない人でもなし、内輪の食事会ならさほど気合入れんでも、と余裕だったのだが。

 

 

直前になって、取引先のエライ人とかも来る結構ちゃんとした会だと聞かされ狼狽。

うわ、じゃあジーンズスニーカーじゃダメじゃん!(*そうじゃなくてもダメです)

髪も顔もちゃんとして、キレイめな服装ととんがり系の靴(パンプス系のこと)買わなきゃ!

 

ちなみにそのまさに当日、カツカレーから戦力外通告があり、正直夜の食事会のことで頭がいっぱいだったのですんごい話が入ってこなかった。

www.hampemtarutaru.com

 

それどころじゃないよー。仕事終わったら買い物行って美容院も行かなくちゃ!

 

 

ファッション雑誌なんか美容院ですら読まない。

ファッションに日頃まるで興味ない。20年前の服とか平気で着ちゃうこのセンス。

どうしよう、40代女性って何着たらいいんだ。

 

 

ふんわりとイメージはあった。

シャツっぽい、青っぽい、ストライプっぽい、ちゃんとめの、でもキッチリしすぎないトップスと、シュッとした主張薄め色濃いめのボトムス、白っぽいとんがっててそれほどヒールの高くないフェミニンな靴。

に、紺の丈長めカーディガン、シルバーかゴールドの安見えしないアクセサリー。

いや、結構具体的だなこうして挙げてみると。

 

 

だがこれが、ビックリするほど全然見つからない。

いまどきの流行りの服はなんかこうもっさりした、おうちでも着れるようなデザインのモノが多い。オンとオフがきっちりしてる感じになってきてるのかなぁ?

かといってスーツやワンピースで出かけるのも気合入り過ぎててなんかやだ。

せっかくイメージがあるんだ、どうにか近いものを買い求めたい。

 

 

ショッピングモール内をくまなく回り、カーディガンとネックレスはイメージに近いものが見つかった。

イヤリングは以前レタス仲間が勤める店に出かけた際、プチプラで扱いがあったのを面白いなと思って買ったのがある。

だが肝心の中身が全然見つからない。妥協できるレベルのものさえ売ってない。かすりもしない。冷や汗が止まらなかった。

モールは諦め、最悪早く出かけて出先で買うしかないかと思っていたが、ふと帰途でしまむらに立ち寄った。

完璧イメージ通りとはいかなかったが、モールに比べるとはるかに近いものが見つかった。

やるな、しまむら…!

 

おかげでその後美容院へ行き、髪と顔を見られるレベルに引き上げてもらい、無事食事会を乗り切ることができた。

そうは言っても殿方ばかりの集まり、わたしが何着てようがどんな面だろうが気にする人なんざいないんだけど。

よほど悪目立ちする格好でなけりゃ問題ない。

そこははむぺむに恥をかかせたくないって乙女心よ。

 

 

とはいえ、お高いお店でお偉い殿方どものなかでウフフオホホと笑ってる紅一点のわたしが、全身しまむらコーディネイトたあ誰も夢にも思うまい。

って内心なんか楽しくなっちゃってた自分が居ました。はい、すみませんでした。

 

 

しかし本当に、イメージに沿った服が見つからなくて困ったよ。

なんかもうイメージ自体が間違ってるのか、ていうかオシャレってどうやるんだっけ?ファッションってなんだっけ?みたいに、完全に迷子になっておりました。

イメージから遠くても、あっ、これ素敵、みたいなものがあればそっちで組み立てても全然よかったんだが、そういったものにまるで出会えず、出会うどころか巡れば巡るほど自分のセンスが不安になっていくばかりで。

なんかもう、わたしが着れる服ってもはや世の中にない?

世界はわたしを置き去りにしてこんなにも変わってしまったの?

オマエはジーパンTシャツ着てりゃそれでいいんだよってことなの?

 

 

美容師さんとその話になった際、彼女もしまむらで買いますよって聞き、安心した。

すごく今風のオシャレな美容師さんだから、意外だった。

っていうか結局、何を着るかじゃなくて誰が着るかなんだよね。

もちろん、見る人が見ればわかっちゃうんだろうから、きちんとした場所できちんとした人と会う時には注意が必要ではあるんだろうけど。

 

 

その後カツカレーをリリースされ派遣の迷走期に入るのだが、美容院でメイクをしてもらったことでメイクのやり方をなんとなーく思い出し、どうにかありあわせの道具を使って自力で最低限の化粧にチャレンジ。

派遣で高級店やら船やら行くときにいちいち美容院行ってらんないのでね。

おかげで少しだけ出かける際の化粧ができるようになった。

だが結局化粧どころか服装もテキトーでOKな職場に落ち着いたため、習慣づきはしなかったが。

勤め先レストランを選んでいれば、もしかしたらそのまま習慣になったかもしれないな。

 

 

いざってときのために春夏秋冬1着ずつくらいはよそ行き服揃えておいたほうがいいんだろうな。

でも同じ服を翌年も着るわけにゃいかないから、つまりそうして女性は服を買い足していくんだな。

40も半ばとくりゃある程度ちゃんとした席にはちゃんとした装いで行かないと、てめえはよくても家族が恥をかくからね。

 

 

かといって喜び勇んで服を買うことはこの先も切羽詰まらないとまずないだろうけど。

オトナなぼくらは最低限の身だしなみくらいできるように常にしておかないとね。

何年前に買ったかもわかんないような化粧品なんか使ってたらダメ、絶対。

 

 

【スポンサーリンク】