TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

会食は横並びで、おしゃべりを控えて

f:id:hampemtarutaru:20200612112056p:plain

つかラーメン屋だよね


ようやく一時収束の雰囲気が漂ってきた新型コロナだが、単に季節が進んだから一時休憩、みたいなふうに個人的には受け取ってる。

秋から冬に向かう季節になれば高い確率で第2波は来るだろうし、まだそのときには薬やらワクチンやらは間に合わないだろう。

ウィルス自体がさらに進化する可能性だってある。

かといって怖がってばかりじゃどうにもならんから、新しい生活様式を受け容れてください、と。

 

頷ける話だ。そうやっていくしかないんだろうとわかる。

 

わかるんだが、この「新しい生活様式」ってののなかにどうにも受け容れられないものがあってさ。

 

手洗い消毒にマスク着用、三密を避けラッシュを避け、ソーシャルディスタンスを保ち、検温、換気、買い物は素早く。

うん、そうだね。どれも大丈夫、心がけるよ。

 

でもさ

 

「会食は横並びで、おしゃべりは控えて」

 

コレは…

 

いや、わかるけどさ。

 

つかそれもう会食じゃねえだろ。

 

べつに言葉尻取ってわーわーいうつもりはないんだけどさ、会食ってそもそも誰かと会ってしゃべることが主目的じゃんか。

飯は二の次三の次。

横並びに座って背中煤けさせてラーメンかっこむのを会食って呼べるんかい。

 

もちろん「会食は控えて」ってなると経済的に大打撃になるわけで、だからせめて百歩譲ってそういう表現しかできない、のもよくわかる。

 

でもねぇ。なんかねぇ。

 

わたしはべつに大人数でわいわい会食をするのが好きなわけじゃないけど、人と飯食いに行って横並びに座ったり無言だったりすることはまずない。

表現は柔らかいが要は会食すんなってことだろ、これもはや。

 

「新しい生活様式」のなかで、どうしてもこれだけはなんかものすごい受け容れられなかった。

 

唾飛ばしながら人と向かい合ってガーガーおしゃべりする「会食」が、はやくできるようになってほしい。表現キタナくてスマンが、本来の「会食」って意味合いで読んでくれ。

つまり、薬とかワクチンができるまで無理っつーことだね。

 

いや、薬ができたとしても、仮に世の中がそういうふうに変わっていったら、もうできなくなっちゃうのかもしれない。

 

新しい生活様式

「昔は駅のホームでタバコ吸ってたんだって。ありえなーい」

と同じようなテンションで

「昔は人と向き合っておしゃべりしながら食事してたんだって。信じらんなーい」

みたいに言われる日が来んのかな。

 

なんかちょっと、やだな。

 

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】