TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【小ネタ】クラブを日本語で言うと?

f:id:hampemtarutaru:20190912123806p:plain

 

まあわたしがアホなのは今始まったことじゃないんだけどさ。

 

 

トランプの柄について話していた時に、ふとはむぺむが

 

「クラブを日本語にしたら?」

 

と言ってきたので、間髪入れず自信満々に

 

「スペード!」

 

と答えた。ご丁寧に人差し指まで立てて、そんなの知ってるにきまってるじゃーん的な体で。

 

言った直後にアホかわたしは!ってなった。

日本語って言ってるじゃん、スペードってどう考えても日本語じゃないじゃん!

つーかそもそもマーク変わってるし!どうしたのわたし大丈夫?アホ過ぎない?

 

はむぺむは薄ら笑いを浮かべて凍り付いておりました。

 

ちなみに正解は三つ葉、になるのかな。

クラブ=クローバーのこと。シロツメクサの葉っぱだっけ?

 

以下せっかくなのでトランプの柄について軽くまとめとく。

 

スペード、spade

騎士

 

クラブ、club

棍棒

農民

知識

 

ダイヤ、diamond

貨幣

商人

お金

 

ハート、heart

僧侶

聖杯

 

赤黒は昼夜を、ほかにも季節とか星座とかそれぞれに意味がある。

枚数もカレンダーと対応していたり、奥深い完成されたゲームだね。

トランプって呼び名は日本だけ。playing cardsの中で使う切り札=トランプ、と呼ぶんだって。

 

 

アメリカの切り札の彼は、再選あるんでしょうかねえ。

 

↑うまいこと結び付けたかったが基本知識が少なすぎるためグダグダに…

 

 

うん、だってアホだからさ!

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】