良心市

f:id:hampemtarutaru:20190427110557p:plain

 

TOP絵は使い回しのカット的落書きで、本文は過去ログから手を入れずそのまま移植。

だいぶ昔に書いたものなのでいろいろヒドイですが薄目でお読みくだされば幸いです。

 

***

 

ダイコン、長ネギ、サツマイモ、どれでも100円。

手書きの値札に手作りのポスト。

時代は流れても都心から少し離れれば、まだまだそこかしこで見かけることができる良心市。

 

いい名前だ、と思う。

ヒトの善と悪の部分が垣間見える、かもしれない。

 

ダイコン1本取って100円入れる。

これ、普通のヒト。常識人。

 

ダイコン1本取って200円入れる。

ちょっぴり善人。または自己満足偽善者。

 

ダイコン1本取って1円も払わない。

結構悪人。または生活に困ってタイヘン。

 

ダイコンも取らないで1000円札押し込む。

こうなるとマリア様も真っ青。善の化身。または金の使い道に困るほどな大金持ち。ボランティア精神満載。

 

ダイコンどころかありったけの野菜と、さらに金の入ったポストまで持っていっちゃう。

こうなるとかなりの悪人。ていうかすでに犯罪。

 

でもその野菜が全部毒入りだったりしてさ。

盗んでった奴死んじゃうの。

 

良心市やってるやつがいちばん極悪人。

 

…何の話だっけ。 

 

【スポンサーリンク】