TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【はてなブログ】誤爆怖!【スマホからの更新】

f:id:hampemtarutaru:20190403152649j:plain


写真は何年前だったか、世界貿易センタービルからの景色。絵葉書みたいで個人的に気に入ってるが、特に記事内容との脈絡はございませんのであしからず。



ご覧になってわかるように、このところ手抜き更新が続いておりますが、昨日は胆を冷やしました。


ゆうべは準備してあった記事もあったのですが、仕上げる気にならず時間も押してきてしまったため、桜の写真でもアップしてお茶を濁そうと記事を作りました。


普段はパソコンでの作業なので、必ず投稿前にプレビューで記事の見た目を確認します。

しかし、スマホからの更新、しかもアプリを使っていればもう少しできることも多いのかもしれませんが、なんと言っても余分なアプリなどまるで入る隙間もないほどのメモリ足りない機体を使っている身。

スマホからブラウザ画面にアクセスし、そこで記事を作成します。


この記事作成はなかなかシンプルでして、たとえばYouTubeのアップロードはできません。
画像の挿入はできますが、画面上でプレビュー画面が出るわけではありません。
画像のファイル名が、記事の乗せたい場所に味気ない英数字で表示されるだけ。


昨日はスマホ内から桜の写真を選び、適当な短文とともに予約投稿をしました。
わたしは記事投稿のさい、毎回00分か30分になるように設定しています。


が、予約時刻を10分も過ぎたところで自分の投稿記事を確認すると


(*´・д・)!


桜の写真だったつもりなのに、なぜかそこには何年前かの温泉旅行で撮った家族写真が…!!



慌てて削除。Twitterにも上がってしまったため、そちらも慌てて削除。
よりによってなぜその写真…!
久しぶりに全身の血の気が引く音がしました。



晒した時間は10分程度だと思うし、そもそもアクセスの多いサイトでもないので別に騒ぐようなことではないのだけど、さすがにゾッとします。
自分ひとりならまだしも、一緒に誰かが写っているとなおさら。


これからもスマホからの更新は増えるとは思いますが、誤爆マジで怖いです。
細心の注意を払って、後悔なく楽しく更新を続けていきたいな。
あと、早くメモリ量の足りてるスマホに買い換えて、ちゃんとアプリからの更新にしたほうがいい気はします。


というわけで、万一昨日の誤爆写真を運良く(あるいは運悪く!) 目撃したあなたがいらしたら、どうかそれはお忘れくださいまし。
不運な事故ですけえ!

【スポンサーリンク】