TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【写真を撮るときの掛け声】はい、チーズ?1+1は~?【進化しないジャンル】

f:id:hampemtarutaru:20190305155006p:plain

 

久しぶりに店で「写真を撮ってもらえますか」と頼まれた。

そう機会が多いわけではないが、たまーに集合写真を頼まれることはこれまでにもあった。

最近はとくに、スマホの普及が著しいのでカメラのときに比べるとそういう機会も少しだけ増えている気はする。手軽だし頼みやすいしね。

 

さて撮りますよー、のときに、どう声を掛けようかって毎回迷う。

 

一般的に日本において「写真を撮るときの掛け声」というと、わたしが知っている限りでは以下のようなものがある。

 

 

・はい、チーズ

・はい、バター

・1+1は~?

・アイスクリーム食べたいな

・チーズケーキ食べたいな

・はい、キムチ

・はい、ミッキー

・はい、ウィスキー

・√4は~?

・オロナミン~?(シー!)

 

 

言うまでもなくもっともポピュラーなのは「はいチーズ」と「1+1は~?」だろう。

わたしも正直そのふたつしかほぼ使ったことはない。

 

実際他人のカメラで誰かを撮る機会ってのはそうそう多くあることでもなし、まして通りすがりに頼まれるほとんどの場合は、同じ人を被写体にすることもまずないだろう。

だからべつにそうパターンを多く持っておく必要はないんだけどさ、カメラマンじゃあるめえし。

 

 

でもなんか、きょう頼まれたときは念のために5~6枚撮ったんだけど。

その過程で被写体たちに2回声をかけたんだけど。

 

2回とも

「1+1は~?」

 

って言っちゃった自分のボキャブラリーの貧しさにちょっとだけ凹んでおります。

 

 

同じフレーズを繰り返しってどんだけボキャ貧よ我ながら情けない…。

せめて2回目は「3-1は~?」くらいの機転が欲しかったぜ私!

何年客商売やってんだ!

 

 

チーズってのはもともと「Say Cheeze!」って英語から来てて、英語発音だとチー(ズ)で口がイの形になるからってことでそうなったみたいだが、日本語じゃ言うまでもなくズまで発音するから本末転倒なんだよな。

 

掛け声ってのは回答が誰でも導き出せるほど簡単で、かつ語尾が「母音イ」で終わればなんだっていいわけだから、もっといろんな種類があってしかるべきなハズなんだけど、案外少ない感じはするね。

 

もっと浸透するよい掛け声はないものでせうか。

意外と気に留められにくいがためにちっとも進化しないけど、実はもっとよいものがあってもいいのにな、って思うものが世の中には結構いっぱいあって、「写真を撮るときの掛け声」って確実にそのうちのひとつです。

 

 

ま、人生であと何回人に写真撮影を頼まれるのかって話ですけどね。

そういうありそうで少ない機会の統計って取れたら楽しいだろうなー。

 

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】