八王子ラーメンと岩槻散歩

f:id:hampemtarutaru:20190302160351p:plain

 

だいぶ日にちが経ってしまったが、このときのドライブの続き。

 

www.hampemtarutaru.com

 

都内を脱出して高速道路でぐるりと帰路。

もはや帰路って感じでもないのだが、中央道で西を目指す途中、石川SAに立ち寄った。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114122j:plain

 

ここでなんと八王子ラーメンを発見!

八王子ラーメンといえば、わたし実物は食べたことないんだけど大好物!

どういうことかというとコレです。コレコレ。

見たことあるっしょコンビニとかで。

 

日清食品 麺NIPPON 八王子たまねぎ醤油ラーメン 112g×12個

 

出会いはもうたぶん10年くらい前になると思うんだけど、以来ずっと好きで。

 

昔撮った写真が出てきた。

f:id:hampemtarutaru:20190302122403j:plain

 

こんなのも出てた時期があった。好きすぎてしっかり食ってた。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302122445j:plain

 

現在に至るまでわりと定期的に食ってる。

 

こんなところでオリジナルとの出会い、そりゃ食うでしょ。

というわけで食べました。

 

フツーにおいしかったです。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114135j:plain

 

その後高速をめぐって岩槻で下車。

なぜかここに立ち寄って街歩きを楽しむことに。

 

 

岩槻といえば人形の街。

実際駅周辺はビックリするくらい人形のお店がズラリ。

しかも時期的にちょうど2月、お雛様の準備をする人も多いのだろう、駐車場に呼び込みスタッフまで立っていて驚いた。

駐車場から出てくる車を見るたびに「あ、あの人雛人形買ったんだ!」みたいな感じで妙に興奮していた。なんだこのわけわかんない感情。

 

 

案内やらを見ていると、岩槻はどうやら城下町のご様子。

当時を偲ぶようなものもあるようなので、もう夕暮れどきだったが歩いてみる。

 

 

遷喬館というのが出てきた。

係員のかたはいるが無料で見られる。時間ギリギリだったが見れて良かった。

だいぶ年季の入った建物。

岩槻藩の児玉南柯という人が開いた私塾で、のちに藩校になったそうな。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114417j:plain

 

その入口あたりに最近話題のバンクシーの落書き風ポスターを発見。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114539j:plain

 

さらに歩くと時の鐘が出てきた。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114434j:plain

 

城跡を見たくてもう少し足を伸ばした。

が、城址公園は出て来たがいわゆる城跡らしいものには出会えず、古い建物はいくつかあったが。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114448j:plain

 

もうかなり暮れてしまったので深追いはせず、球場で1枚撮って帰路についた。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114503j:plain

 

石川SAで買ったおみや。

 

f:id:hampemtarutaru:20190302114655j:plain

 

こっちは店で配った。普通にうまかった。

 

【手提げ袋付き】 東京ミルクチーズ工場 ソルト&カマンベールクッキー10枚入 ラングドシャ チョコレート お土産 個包装 プレゼント お祝い バレンタイン チョコ ホワイトデー お返し 人気 贈り物 ギフト

 

こっちは無駄に高級でありがたがって全部自分で食ったが、いわゆる普通のバターフィナンシェだった。

バターバトラー バターフィナンシェ 8個入

 

はむぺむとのおでかけは楽しいなー。

 

【スポンサーリンク】