【小ネタ】オンブマンとダッコマン~国民の正しい姿

f:id:hampemtarutaru:20190301170342p:plain

 

オンブズマン…

国民に代わって行政活動を監視し、また国民からの行政機関に対する苦情を処理する者

 

 

日本でも比較的浸透している単語な気はするが、正直わたしはいまだにどういう人OR組織なのかあまりわかっていない。

いや、うん、現時点でそれをべつに知りたいとも思ってるわけではない。

不真面目でスマン。

 

 

ただ先日ニュースでその単語が出た時に、はむぺむがなぜか「オンブマン」と連呼していたので、思わず反射で「ダッコマン」とセットだよねと返した。

 

返したあとで、あれ、なんかこれちょっと社会風刺っぽくね?って思ったんだが。

国民はなんだかんだ文句言ったって結局オンブにダッコ精神なんだよね、的な?

 

 

でもなんか、オンブズマンそのものがあまりよくわからなかったのでとりあえずダッコマンで終わった。

うん、いつかちゃんと勉強して理解するようにするよ。

・・・エッ、いつかじゃなくて今でしょ?

 

 

そこはほれ、賢い誰かにオンブにダッコの甘ったれだからさあ!

 

 

…いい歳して無邪気な厚顔を誰か叱ってあげてください。

 

【スポンサーリンク】