TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【出前最高】釜めし 釜福【自宅バンザイ】

f:id:hampemtarutaru:20190207170020p:plain

 

とある日、外食はなんか行きたい気分でもなく、出前を取ることになった。

 

 

 わりと出前好きな我が家

www.hampemtarutaru.com

 

チラシをひっくり返しながら何を頼むか迷う。

そういえば釜めしは頼んだことなかったっけねえ。

ということで釜福に決定。出前寿司をやってる「つきじ海賓」の系統会社のようだ。

 

メニューを見ていくと、オヤッ、釜めし御膳なんてのがある。

釜めしに刺身と天ぷら、茶碗蒸しまでついてる。

お値段は張るが、これは和食屋さんに出かけることを思えばアリな気がする。

 

わたくしはカニいくら釜めし御膳をセレクト、2580円也。

はむぺむは五目釜めしと角煮釜めしの二本立て+まぐろ山かけ、2980円。

 

待つこと30分程度、一式届きました。

 

こちらが御膳。天ぷらはエビとカボチャと…あと1個ははむぺむに食われたため不明。

お刺身はマグロ、甘海老、サーモン、イカ

だし巻たまごとお漬物に茶碗蒸し。おおう、結構ちゃんとしてる。豪勢やんけ。

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170220j:plain

 

釜めしはなかなかゴッツな容器。そりゃ釜めしだもんね。

都合3個頼んだので、御膳のアレコレもあわせると返却容器だけでけっこうな量になる。

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170326j:plain

 

さてホクホクといただきまーすとフタを取る。

えーと、アレ?いくらは?

乗せ忘れた?

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170237j:plain

 

お店に電話をすると別容器になっていますと言われるも、探しても見つからず。

ちょっと申し訳ないと思いつつも届けてもらった。

二度手間でスマンが、やっぱいくらがないと…ねえ?

 

お届けに来てくれた際、ていねいに謝られ、お詫びにとパックのお茶もいただいた。

 

さ、気を取り直していくらを乗せていただきまーす。

 

f:id:hampemtarutaru:20190207170341j:plain

 

ウム、そこそこ美味じゃった。

自宅であんなちゃんとした御膳セットが食えるなら、わざわざ出かけるより百倍いいなあ。

洗い物はめんどくさいし、返却容器も重くて大量ではあったけど、それを補って余りある魅力だ。

家大好きなわれわれにはホント最高。鉄板でリピする。

 

 

ところで、この注文品のなかにポットがついててさ。

魔法瓶の卓上サイズみたいな、いわゆるポット。

まさにコレ。

 

届けてくれた人にちゃんと聞かなかったので、中身が謎で。

お味噌汁…は具なしでポットに入れるのもオカシイし。

お茶…もあとから頂いたパックのやつがあるみたいだし。

お湯…なわけないよな、それこそ意味わかんね。

 

中身は、お出汁でした。

 

あんまり釜めしって食べる文化がないから知らなかったんだけど、半分くらい食べたらお出汁を入れて茶漬け風?にして食べるってのが風習としてあるみたいだね。

しかも全部食べた後は、だし汁に薬味の残りを入れてお吸い物として飲めと。

おお、なんと無駄がない。

 

 

自宅で釜めし、想像以上によかった!

やっぱ自宅が最高です!(そこ?)

 

 

http://www.kamafuku.com/

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】