【小ネタ】放牧民族

f:id:hampemtarutaru:20190110085556p:plain

 

放牧…定住して家畜を飼う

遊牧…家畜を連れて水平方向に移動する

移牧…家畜を連れて垂直方向に移動する

 

なんだってよ。勉強になったね!

 

chiri-tabi.com

 

水や牧草が豊富にあれば移動しないで住むのが理想的だけど、そうじゃないから移動せざるを得ないってことなんだろうね。

 

 

自分で言っておいてなんだが、放牧民ってのは聞かないな。

放牧は対象の家畜がいるから成り立つ言葉であって、人間自体は定住するわけだから、しいてナントカ民族っていうなら農耕とか狩猟とかになるのかな。

あるいは遊牧民をイコールで移動民族ととらえると定住民族?

 

 

そういやいきものがかりが活動休止したとき放牧って表現してたっけね。

と話をそらしてみたりもしてますが、ハイ、ただの言い間違いです。

 

【スポンサーリンク】