TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

現場猫がかわいすぎる件

f:id:hampemtarutaru:20181227234632p:plain

 

去年~今年夏くらいにネット上で「現場猫」ってのが流行ったらしい。

わたしは見たことなかったけど、ご存知の方もいるのかな。

 

こういうの。可愛い。

 

f:id:hampemtarutaru:20181228074554j:plain

twitter.com

 

 

もはや誰の著作物なのかもよくわからなかった。

顔だけはもともとちゃんとしたクリエイターが作ったもののようだが(後述)。

 

 

ざっくりした流れはこちら。

 

dic.nicovideo.jp

 

くまみねさんという方が作った「電話猫」というのが元になっている。

 

twitter.com

 

逆輸入でこんなスタンプも現存してた。

 

store.line.me

 

さらに「ジェネリック」まで。

 

kumamine.booth.pm

 

 

電話猫ってのは、電話相談室で受話器に向かって「どうして~してるんですか?」と喋るなんともかわいらしい猫のイラスト。

 

store.line.me

 

この「どうして~ですか?」ってのを雛形にして、現場の話が出てきたみたい。

 

「どうして安全帯外すんですか」

「どうして足場立てないんですか」

 

みたいなの。

 

で、 件の電話猫の顔だけ拝借して、ヘルメットかぶせて誰かがコラ画像を作っちゃったわけだ。

そうしてできたのが現場猫だそうです。半分作者不詳。

 

 

これもう、ホントかわいい。

もちろん元絵と「どうして」なアイデア自体がかわいいからってのは前提としてさ、

 

 

それを現場に適用しようと思った人のセンスがスゴイ。

 

 

「ヨシ」の指差し確認って、なんかコミカルなんだよね。

現場だと必要なものだし当たり前になっちゃうけど、客観的に見るとなにやらおかしいっていうか微笑ましいっていうか、ほのぼのする。

 

 

おまけにコラ画像加工がエスカレートしていくうちに、全然ヨシじゃない場面でヨシって言いまくってる現場猫を作る人たちが続出していったようです。

 

ほんとヨシじゃない。それがじわじわくる。

 

 

f:id:hampemtarutaru:20181228082242j:plain

 

 

f:id:hampemtarutaru:20181228081311j:plain

 

 

f:id:hampemtarutaru:20181228081534j:plain

 

 

 

著作権の問題で全然ヨシじゃないみたいなので集めることは難しかったけど、現場猫で画像検索するとおもしろ…もとい危ない現場猫が出てきます。

 

 

便乗して加工してみた、電気屋バージョン。

たぶん著作権的に全然ヨシじゃないんだろうけど。

f:id:hampemtarutaru:20181228092653p:plain

ヨシじゃねえ。感電注意。

絵が粗くて面目ない。

 

 

 

絵が描けなくても画像加工でなんか作る、ってのはわたしも普段から思いっきりやってるわけですが、こういうコラ画像からヒット作が出るなんて、ホントにネット時代ならではの産物だよなー。

元絵がかわいいのはもちろんですが、それに匿名の複数がアイデアを乗っけるとこんなに面白いもんができちゃう。

 

未来への期待が膨らみます。

そしてそれと同じくらい、この先著作権というものがどう変貌していくかも興味深いところです。

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】