TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【顆粒~かりゅう?けんりゅう?】読み違い【深更~しんこう?ふかさら?】

f:id:hampemtarutaru:20181221105345p:plain

 

まずは4年前くらいに書いた以下の記事をお読みくだされ。

 

***

 

日本を代表するギタリスト高中正義、問答無用でカッコいいよな。
なかでもこの曲が一番好きで。


高中正義-サンダーストーム(Live)



何で好きかと言うと、わたし入口は音楽としてでなく
プロレスラー天龍の入場曲として知った。


プロレス入場シーン③天龍源一郎(ノアに登場)



この曲はわたしの中では高中氏のそれでなく、天龍の入場曲なの。



話はまるで見当違いの方へ行くが、先日薬局にて。
旦那様が胃薬を買うのに錠剤か顆粒かで悩んでいた。



たるたる「錠剤のほうが飲みやすくていいんじゃないの。けんりゅう大丈夫なの?」

はむぺむ「いや別に…ってかオマエ今なんてった?」

た「ん?けんりゅうよりは錠剤のほうがいいんじゃないって」

は「けんりゅう???」

た「コレ(パッケージの顆粒という漢字を指さして)けんりゅう」

は「!!!けんりゅう?これかりゅうって読むんだぞ!?けんりゅう?けんりゅう?(大爆笑)」

た「え、え…けんりゅうじゃないの?」


長年顆粒の読みを「けんりゅう」だと信じて疑わなかったわたしはその場で慌てて携帯で検索。

こう見えて国語は大の得意科目、常に最高成績、ことに漢字はそこらの人には負けはせんよ、ほどの自信を持っていたため、

「かりゅう」と読むことを御年37にして初めて知り、おおいにショックを受けたのでした。




以来はむぺむはことあるごとに前出の「サンダーストーム」を口ずさみながら


「けんりゅう!けんりゅう!」

コールをしてわたしのバカぶりをバカにします。
曲が好きなだけにダメージ倍増です。


今年の夏の最大の思い出だわ。ううう…

 

 

***

 

 

先日この記事を書いていたときにふと

 

www.hampemtarutaru.com

 

「夜も深更」って書こうとして

 

「よるもふかさら」って打つも全然変換されない。深皿とか不可皿とか。

 

 

コンピュータ馬鹿だなあ。なんで変換されな…ハッ、まさか?

 

 

“深更”のいろいろな読み方と例文|ふりがな文庫

 

 

調べたらそんな読み方ないじゃん。まったくかすりもしてないじゃん。

ごめんコンピュータ、バカはわたしだったわ。

 

なんだろう、ずーっと普通に「よるもふかさら」って使ってたよ。

なんなら口語でも使ってたよ。

 

 

 

まだまだそういうのありそう。

思い込みってホントに怖いね。

 

 

わたしがバカなだけだって?

うん知ってる!

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】