【顆粒~かりゅう?けんりゅう?】読み違い【深更~しんこう?ふかさら?】

f:id:hampemtarutaru:20181221105345p:plain

 

まずは4年前くらいに書いた以下の記事をお読みくだされ。

 

***

 

日本を代表するギタリスト高中正義、問答無用でカッコいいよな。
なかでも「THUNDER STORM」が一番好きで。

 

虹伝説~THE RAINBOW GOBLINS~

 

何で好きかと言うと、わたし入口は音楽としてでなく
プロレスラー天龍の入場曲として知った。

 

プロレス大全集



この曲はわたしの中では高中氏のそれでなく、天龍の入場曲なの。



話はまるで見当違いの方へ行くが、先日薬局にて。
はむぺむが胃薬を買うのに錠剤か顆粒かで悩んでいた。



たるたる「錠剤のほうが飲みやすくていいんじゃないの。けんりゅう大丈夫なの?」

はむぺむ「いや別に…ってかオマエ今なんてった?」

た「ん?けんりゅうよりは錠剤のほうがいいんじゃないって」

は「けんりゅう???」

た「コレ(パッケージの顆粒という漢字を指さして)けんりゅう」

は「!!!けんりゅう?これかりゅうって読むんだぞ!?けんりゅう?けんりゅう?(大爆笑)」

た「え、え…けんりゅうじゃないの?」


長年顆粒の読みを「けんりゅう」だと信じて疑わなかったわたしはその場で慌てて携帯で検索。

こう見えて国語は大の得意科目、常に最高成績、ことに漢字はそこらの人には負けはせんよ、ほどの自信を持っていたため、

「かりゅう」と読むことを御年37にして初めて知り、おおいにショックを受けたのでした。




以来はむぺむはことあるごとに前出の「サンダーストーム」を口ずさみながら


「けんりゅう!けんりゅう!」

コールをしてわたしのバカぶりをバカにします。
曲が好きなだけにダメージ倍増です。


今年の夏の最大の思い出だわ。ううう…

 

 

***

 

 

先日この記事を書いていたときにふと

 

www.hampemtarutaru.com

 

「夜も深更」って書こうとして

 

「よるもふかさら」って打つも全然変換されない。深皿とか不可皿とか。

 

 

コンピュータ馬鹿だなあ。なんで変換されな…ハッ、まさか?

 

furigana.info

 

調べたらそんな読み方ないじゃん。まったくかすりもしてないじゃん。

ごめんコンピュータ、バカはわたしだったわ。

 

なんだろう、ずーっと普通に「よるもふかさら」って使ってたよ。

なんなら口語でも使ってたよ。

 

 

 

まだまだそういうのありそう。

思い込みってホントに怖いね。

 

 

わたしがバカなだけだって?

うん知ってる!

 

【スポンサーリンク】