TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【CS終了】プロ野球マメ知識【ライオンさん負けた】

f:id:hampemtarutaru:20181022140751p:plain

 

あああ我らが西武ライオンズ負けちゃいました。

とても悔しいし残念ですがソフトバンク強かった…

 

ジャッジも多少不満の残る内容ではありましたが、接戦でもにゃもにゃしてたならまだしもハッキリと実力に開きがあったのでそれのせいにする気にはまるでなれず。

 

ただ今シーズンから導入されたリクエストって制度にはまだまだ改善の余地あるね。

せっかくリプレイ検証あっても、審判団から経緯の説明もなく、疑惑の判定が払拭されてない。

審判にペナルティとまではいかないけどポイント制とかでランキングつけるとかして、「ポストシーズンの試合を捌ける審判はランキング上位」とかにしないと各種誤審とか頑なに自分のジャッジを曲げない審判とか出てきて、せっかくのリプレイ検証が意味なくなるよ。

 

まあなんにしてもシーズン中は打って打って打ちまくってたライオンさんの打線が全然つながらず、投手陣はボカスカ打たれ。3戦くらいから正直勝てる気がまるでしませんでした。

打たれるのは仕様だったと思うし、シーズン終了ごろにはあきらかに打線の勢いは落ちてたし。負けるべくして負けた感じです。ムキー!

 

来シーズンはもっと投手陣をしっかりきっちり立て直して、そんなばかすか打たないでも勝てる本来のちゃんとした野球をしてほしいものです。

いやもちろん、アホみたいに打ち勝つ野球も見てるぶんには面白いんだけどね。

それじゃ勝てないよな。野球はやっぱピッチャーだもん。

 

 

さてごひいきのライオンさんが優勝したにもかかわらず負けてしまったので、ぼくらの今シーズンのプロ野球は終了となりました。

 

 

www.hampemtarutaru.com

 

日本シリーズは一応見るつもりだけど、くやしいねー。くすん。

 

 

せっかくなので野球を楽しんでいた間に調べたちょっとしたプロ野球マメ知識を投下しておきます。

 

 

ノーヒットノーラン完全試合のちがい

 

わざわざお断りするまでもないでしょうが、どちらも投手が達成するものです。

 

完全試合とは…文字通りパーフェクトゲーム。安打、四死球、味方の失策もいっさいなく、打者3人×9回27人で終わった試合のこと。

 

 ノーヒットノーランとは…無安打無失点でゲームを終えること。四死球や味方のエラーで出塁された場合でもヒットを打たれず点を与えなければOK。

 

先日のセリーグCS、1stステージで巨人の菅野投手がノーノー(ノーヒットノーランをこうやって略すことも多い)達成したのが記憶に新しい。

たったひとつのフォアボールがなければ完全試合だったのに返す返すも惜しかったよね。

 

www.hampemtarutaru.com

日本プロ野球においてシーズン中のノーノーの達成者は2018年シーズン終了現在79名90回にのぼる。

上述の菅野によるノーノーはポストシーズンでは初。

 

いっぽう完全試合は記録があるのはたった15回

もっとも新しいのが1994年の巨人・槙原によるもの。

いかに完全試合が困難かがよくわかる。

 

 

 

・キャッチャーの爪にマニュキュアが塗ってある理由

 

テレビを見ているときにはむぺむが気づいて、気になって調べた。

おおむね「サインを見やすくするため」の気配りだそうな。

オシャレではないと知ってちょっとほっとしたのは言うまでもない。

 

 

・本拠地球場で一番古いのは 

 

甲子園 (阪神)      1924年
神宮(ヤクルト)      1926年
宮城(楽天)              1950年
横浜スタジアム(横浜)   1978年
西武ドーム(西武)           1979年(屋根がついたのは99年)
東京ドーム(巨人)           1988年
千葉マリン(ロッテ)       1990年
福岡ドームソフトバンク) 1993年
京セラドーム(オリックス) 1997年
ナゴヤドーム(中日)    1997年
札幌ドーム(日本ハム)   2001年
マツダスタジアム(広島)  2009年

 

最古は甲子園、最新は広島マツダスタジアム

つか甲子園と神宮、戦前ですぜ…。

もちろんその後何度も改修はされてるけど、日本人の野球好きを思い知る感じだわ。

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】