TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

【クライマックスシリーズ】日本ハムの杉谷選手とウグイス嬢【みんな見ようぜ】

f:id:hampemtarutaru:20181015144622p:plain

 

プロ野球ポストシーズンも大詰め。

クライマックスシリーズ1stステージが絶賛開催中。

 

パ・リーグは現在1勝1敗で本日勝ち上がりチームが決定する。

 

セ・リーグはゆうべ、巨人菅野投手の見事なノーヒットノーランピッチングで3位からの勝ちあがりを決めた。

返す返すも悔やまれる四球…!たったひとつのあれがなければ、94年の槙原以来の完全試合だったのに…!いやー惜しかった。

全然ジャイアンツ好きでもないんだが、記録に立ち会えそうな瞬間だったのでわくわくしながら見ちゃったよ。

 

やっぱなんだかんだ言って、野球は面白いよな。

ナイター見ながら夕飯食べるのって日本の昭和の原風景っていうかさ、食卓にナイター中継があるだけで幸せな気持ちになる。

 

ご贔屓のチームならなおいいけど、別に好きなチームじゃなくたってじゅうぶん楽しい。

くだらないバラエティやドラマなんかより100万倍面白い。

スポーツは文字通り命がけの全力プレーがそのまんまリアルのドラマチックさになるんだ、面白くないはずがない。

もちろん好みはあるんだろうけどさ。

 

なんか世の中盛り上がってない気がするんだよね。

いったいいつからこんなに日本は野球離れが進んでしまったのだ。

クライマックスシリーズの導入が客離れのひとつの要因である気もするが、ここでそれを追求しても詮無いことだ。

もうCSでさえ地上波テレビ放送がなされなくなったのは本当に驚きだ。

世の中は多様化して、遅かれ早かれ野球と相撲ばかり見ていた日本人の姿はなくなっていったのだろうけど、それにしてもその衰退ぶりと速度が気にならなくもない。

そのうち「日本シリーズ?ナニソレ?」って言われる時代がそう遠くない未来に来ちゃうんじゃなかろうか。

 

まあそれでも、まだまだ野球好きたちはたくさん生息している。

球場を埋め尽くすファンを見ているとなにやら安心する。

 

このあとクライマックスシリーズ2ndステージでは、われらが西武ライオンズが登場する。相手はソフトバンクになるのか日本ハムになるのか、ドキドキしながら今日の試合を見守ることにしよう。

 

 

ところでその日ハムに杉谷拳士という選手がいる。

失礼ながらとりたてて良い選手というわけでもない。特別な記録を持つでもなく、スタメン定着しているほどでもない。

 

が、西武ファンのあいだで杉谷選手はとても有名人。

 

なぜか西武ドームのウグイス嬢が、彼のバッティング練習の時にアナウンスでイジるのだ。

 

もともとは打撃練習最後の時に自分からウグイス嬢のもとに出向いて「杉谷選手、打撃練習終了です」と言ってくれませんか、とお願いしに行ったことから始まったそうな。

 

杉谷選手が西武線沿線出身だったこともあり、せっかくアナウンスするならとウグイス嬢の鈴木あずささんが気を利かせてちょっとした情報を乗せて、本人いわく「深夜番組のノリで」イタズラ心も出してアナウンス内容をいじっていったところ、いつのまにかそれが定番になってしまった。

 

 

「ご来場の皆様、お集まりの「杉谷拳士選手・ロス」の皆様、お待たせいたしました。ただいまファイターズの杉谷選手が打撃練習を行っております」

 

「打って走れる杉谷選手のバッティング時間はあと10分です

 

「練習中、本気の杉谷選手の打球がスタンドに飛び込むことがございます。大変危険ですので「プロ野球選手・杉谷選手」の打球にはじゅうぶんご注意ください」

 

「ファイターズの杉谷選手がさりげなく打撃練習を行っております」

 

「ただいまバッティング練習を行っておりますのは、空前絶後の超絶怒濤のムードメーカー。野球を愛し、ファンに愛され、スタンド、グランド、審判団。その全ての笑顔の生みの親。あまりのポテンシャルの高さから、スポーツ、球界、ファッション界、あらゆるメディアに狙われて。出身は大泉学園。所属、北海道日本ハムファイターズ、背番号2。あれから1年。メットライフドーム終戦で初登場。みなさま、今日が最後のチャンスです。北海道日本ハムファイターズ杉谷拳士選手です」

 

「以上、杉谷選手のバッティング練習でした。来シーズンは開幕から1軍で。みなさま、ありがとうございました」。

 

 

検索するとかなりたくさん出てきます。どれもたまらなく面白いです。

 


西武ウグイス嬢鈴木あずささんによる杉谷イジリ「皆様、まもなく杉谷選手が大きな打球を飛ばします」 2018.918

 

こういう形でもお客さんは呼べるよね。どこからなりと攻めていく姿勢はすばらしい。

 

ハムが勝ちあがってきたら、ウグイス嬢の口撃が西武ドームで聞けるかも!

そんな理由でちょっぴり日ハム推しです。

 

ポストシーズンプロ野球、もっともっと盛り上がってほしいものです。

みんな見ようぜ!テレビがダメなら現地へGO!

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

【スポンサーリンク】