TOP / PROFILE / INDEX / POLICY / CONTACT /

【スポンサーリンク】

パスワードや暗証番号の管理~千日手

f:id:hampemtarutaru:20180919103619p:plain

 

 

修理に出していたスマホが返ってきました。

 

www.hampemtarutaru.com

結局、検証した結果機体には「問題なし」だったそうで。

基板は交換したとのことでしたが、問題は特定できずじまいでした。

 

ドコモショップで聞いた話では、電波の問題ではないかと。

今回担当してくれた人が語るには、基地のアンテナってのは建物の高さで言うと3~4階くらいで、そこからおもに「下に向かって」電波を発信しているそうな。

見通しのいい上層階に行くと、本来拾えるはずの一番近い基地局からの電波でなく、遠くのそれを拾ってしまうことがあるため混線やら不具合が起きるのではないか、と。

 

「じゃあもっとでっかいビルとかはどうしてるの?」と当然の疑問を口にすると、「そういうところは建物の内部そのものにお金を出してアンテナを設置しています」。

なるほど。

 

今後使ってみてまた同じような不具合が出るようなら、ドコモの電波担当に連絡だ。

ちなみにそういう「電波の不具合」みたいな連絡はできるだけしたほうがいい、と語っていた。

そういう情報が多く集まれば対応ができるようになるから。フィードバックってやつなんだろうね。

 

 

で、ようやく帰ってきたマイスマホ君にまたあれこれアプリを戻す作業。

これが大変。大変。(大事なことなので以下略

 

 

一回ログインしちゃうとあとはずっとそのまま使い続けるわけだから、ログイン情報なんていちいち覚えてないじゃない。

IDもパスワードも忘れまくり。

 

みんなああいうのどうやって管理してるんだろう?

パスワードも使い回しをすると乗っ取られるから同じものを使わないように、とか、誕生日など推測されやすいものは避ける、とか、一定期間ごとに新しいものに取り換えましょう、とか言うけどさ。

 

いやいやそんな覚えられないってばよ。

忘れないように手帳にでも書き留めておけば、ってそれじゃアナログすぎるうえに危険すぎる。それ落としたら最悪やんけ。

アプリのメモに書いとけば、ってそのアプリ自体にログインするパスワードどうすんの。

 

最近流行の生体認証、指紋で認識してくれるやつを設定すればラックラク(実際シビアすぎて使ってなかったけど)って、機種変わったらそれごとに設定し直し。そのたびに「設定のためのIDとパスワードを入力してください」。

 

もうね、アホかって。

 

昔はむぺむと話してたんだけどさ、ドラえもんの「スモールライト」について。

車もスモールライトでちっちゃくしてポケットへ!荷物も全部ちっちゃくして手ぶらでどこへでも行けるね!って。

でもそのスモールライトだけはちっちゃくも出来ないし、そのまま持って歩かないといけないんだよね。

手ぶらなのに懐中電灯持って歩くってシュールだよね。

 

 

なんかこう、それに似てるのよ。パスワードとかの管理って。

 

世の中のデジタル化が進んであれもこれもIDで管理できるようになって、あれもこれも違ったパスワードを設定して、どれもこれも使えなくなっちゃうみたいな状態が現状で。

 

国民総番号制とかにして、自分の認識番号と虹彩チェックとかでなんでも一元管理できるようにしてくんないかね。

 

…あれっ、そういえばマイナンバー制度ってどこ行った?

 

***

ランキングの応援をしてくださる心優しいアナタはこちらをクリック↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

 

【スポンサーリンク】