2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【小ネタ】逆だろ逆!

ときどきお店で夜の手伝いに呼ばれるのだが、わたしは基本昼の人のため、あらかた片付くとさっさか帰宅する。 いやそれは昼でも一緒だが。やることないのにいても無駄に人件費かかるだけだし、ピークが引いたら残りの仕事量と状況を見てとにかく帰りたがる。…

プロ野球2019シーズン開幕!~球速とスピードガンの話

いまでこそプロ野球はもちろん、高校野球でも掲示板やテレビの表示にも「150km」とかの球速表示が出るのが当たり前だが、なにげにこの球速表示、テレビ中継で取り入れられたのは1979年と、意外と最近(最近…?まあ思ったよりはってニュアンスで)。 スピード…

ブレイクタイム

写真に特に意味はありませぬ。 コルクにつまようじ刺して顔を書くやつ、ウシジマくんで出てきたよね。はむぺむがだいぶ前に作ってくれたんだ、いまだに気に入ってる。 更新意欲(おもに絵)がいまひとつ起きず、なんとなくパソコンの前に座ってる時間も減って…

【小ネタ】ボリビアを聴きながら

いよいよ平成最後の〇〇ってのが現実味を帯びてきたこの頃ですな。 サッカー代表戦も、先日の対ボリビア戦が平成最後の代表戦だったそうで。 観戦中ふと 「ボリビアってなじみのない国だなー」 とこぼしたら 「♪ジャスミンティーは~」 歌いだすはむぺむ。 …

【小ネタ】徹底的に興味がないんだね!

常連さんにお医者さんのグループがいるんだが、そのなかのおひとりは野菜が大きらい。 何を出しても見事にメインの肉と米しか食わない。 サラダも漬物も、味噌汁に入っている野菜やトッピングのネギとかも徹底的と言っていいくらい食べない。 一見偏屈の代表…

【ガス圧】炭酸について知っているようで全然知らなかった【ガスボリューム】

お店で樽のビールとか提供していると必ずガスボンベがついている。 モノ自体はずいぶん若い頃から親しんでいるハズなのに、しかも毎日セッティングもしているのに、ルーティンワークの一部になっているだけでその中身について全然理解できていなかった。 先…

北斗の拳の主題歌を歌ってるのがクリスタルキングだって最近知って驚いた

格闘技好きの人なら「ジョシュ・バーネット」の入場テーマ曲としておなじみでしょう。 jp.ufc.com もちろん数多のアニメ好きなら知らぬはずもなく。 漫画本もアホみたいに売れたし、わりと最近パロディものとして楽しく読んだ「イチゴ味」も売れたしね。 パ…

【孤高で真面目な】イチロー引退【努力の天才】

イチローがついに引退。 彼の打席に立つ姿は実に美しかった。 もうあの姿が見られないのは寂しいが、日米通算28年というあまりに長い時間を野球に捧げてきた。 素直にお疲れ様と言いたい。 記録の面では言うまでもないが、打席でのルーティンをはじめ、独特…

ラインスタンプ販売開始!~売り物が並ぶ喜び

先日勢いのみの見切り発車で作成→申請を行ったラインスタンプがめでたく承認されましたので、取り急ぎそのご報告。 www.hampemtarutaru.com 売り物として陳列されたのはこちら! store.line.me うん、あくまで試験走行なので出来については触れないであげて…

ブログのアクセスアップに必要な条件とは順調に真逆に進んでいる~無精者の楽しみ

はてなブログに移ってきてもうじき1年が経ちます。 ブログ更新自体は河岸を変えつつかれこれ10年以上は軽く続いていますが、毎日更新がこれほど長く続くのはさすがに初めてです。 いつ途切れるか自分でもかなりヒヤヒヤはしていますが、続けた日々が長いほ…

【小ネタ】ステレオタイプ?モノラルタイプ?

「ステレオタイプについて」と 「ステレオとモノラルの違いについて」も 記事内でまとめたかったんだけどちょっと時間がないので小ネタのみ投下で失礼。 またそのうち。

【小ネタ】ここをスライス

御年78の母がついにスマホデビュー。 そのへんの話はいずれ記事でまとめるとして。 とにかく電話とメールだけ最低限覚えてもらわないといけないので必死にスマホ講座を開催。 特に用語を教えるつもりはなかったのだけど必要な場面で何度か「スワイプ」と教え…

マクドナルドのトレーの紙「新入社員必見!センパイ攻略TIPS」がクズすぎてヒドイ件

先日久しぶりにてりたま食いにマックに寄ったんですが。 トレーシートっていうんですか、いつもいろんなこと書いてあって読むともなく読んでるんだけどさ、今回のはマジでアホかってなった。 しかも「コレはヒドイだろ」と思ってネット検索をかけたら、これ…

超いまさらラインスタンプを作ってみた~見切り発車の悪癖

必要最低限以外はほとんど触っていなかったLINE(ライン)だが、最近使用頻度が高くなった。 はむぺむが仕事関係でアカウントを取ったため、連絡手段として使うようになったためだ。 使い始めるとはむぺむは現場猫にハマっていた関係で、それ関連のスタンプ…

映画メモ「SING(シング)」~ミュージカルみたいなおもしろさ

2016年公開時に話題になっていた3DCGアニメ「SING/シング」が地上波初登場ってことで楽しみにしていたのだが、放送日をすっかり忘れていて途中からの試聴になってしまった。オーディションが終わったあたりから。 それでもじゅうぶんすぎるほど楽しかった!…

【小ネタ】そのサンダルわたしの

夜宴会手伝い時、別の部屋へサンダルを脱いで料理やら酒の提供のために上がっていた。 失礼しましたと部屋を出ようとするとさっきまで履いていたサンダルが見当たらない。 店で用意しているサンダルも出払っている。 まさかお客さんのサラリーマン仕様靴を履…

【小ネタ】カメラを止めるな三部作

カメラを止めるな!を見た翌日。 www.hampemtarutaru.com 「カメラを止めるな!」三部作。 「カメラを止めるな!」「マイクを向けるな!」 おおいいね、三作目は? 「団地妻・昼下がりの情事」 どういうオチなのホント!

映画メモ「カメラを止めるな!」~未見は読むな!

去年一躍話題をさらった映画「カメラを止めるな!」が地上波初放送ってことで楽しみにしていた。 前評判でさんざん言われていた通りネタバレできないというか知ってしまったら面白さ半減する種類の映画なので、未見の方はくれぐれもこの先は読まずにお帰り下…

【小ネタ】酔っ払いから突然のムチャ振り

久しぶりに夜宴席にヘルプ出勤。 ちょっとカタめの殿方ばかりの宴席に酒や料理を運んでいたが、途中ちょうどタイミング悪く扉を開けた瞬間に立って挨拶中のかたの隣に立つ形になってしまった。 その彼に座の視線が集中していたため、すかさず野次が飛んでき…

春爛漫、脳散漫、私怠慢につき更新停滞の予感

散漫すぎて毎日のブログの更新がいつ途切れるかという感じの今日この頃。 書きたいことはたくさんあるんだが、記事としてまとめるのにはそれなりに手間ひまはかかるし、トップ絵も載せるようにしているのでそれも描かないといかん。 記事を書いてる最中にべ…

3.11~月日が経つのは残酷なほどに早い

東日本大震災から8年が経った。 もう8年、なのか、まだ8年、なのか、自分の置かれている環境によってその時間の経ち方の感じ方はさまざまだ。 10歳だった小学生が18歳の高校3年生になっていると思えばずいぶん時間が経ったように思えるが、34歳だったわた…

【結婚に必要な3つの袋】夫婦の条件【それより大事なものは】

夫婦のかたちってのはほんとに千差万別。 夫婦の数だけ形があると言ってもまったく過言じゃない。 なんぼ好き合って連れ添ったとはいえそもそもがまったくの他人同士が生活を一にしようってんだから、そりゃどうやったって順風満帆なんてわけにゃいかない。 …

【小ネタ】何の略称?シリーズ~じわじわ笑っちゃう

最近人気のジャニーズアイドル、キンプリの話になった。 「バイトのコがすごい好きだって言ってたー」 「ああ、アレだろ?近海でとれたプリプリの…」 その後なぜかキムタクの話になった時も 「キムタクは『キムチがたくさん』の略だろ」 はむぺむはこういう…

ジンギスカン~肉じゃなくて歌および音楽グループ

ジンギスカンというとどうしても焼肉羊肉料理ばかり浮かんでしまうが、曲のほうも有名だよね。 70年代後半くらいからディスコミュージックとして大流行したので聞いたことある方が大半なのではないだろうか。 ジンギスカン(1979) 歌詞付き わりと最近知っ…

【小ネタ】そういやさ

はむぺむは話の腰を折ったりまぜっかえしたりすることが大好きです。 www.hampemtarutaru.com それだけ聞くとなにやら堪え性のない子供みたいですが、そういうわけではありません。 ちゃんとしなきゃいけない時や話題もわきまえてる立派過ぎる社会人なので、…

【小ネタ】アルプス一万尺のアルペン踊りってどこで踊るの?

手遊びの有名なののひとつに「アルプス一万尺」ってのがあるじゃない。 アルプス一万尺【歌付き】童謡・手遊び歌 「アルプスいちまんじゃく こやりのうーえで アルペンおどりを さあおどりましょう」 の、「こやり」ってのがずーっとなんなのかわかんなくて…

【写真を撮るときの掛け声】はい、チーズ?1+1は~?【進化しないジャンル】

久しぶりに店で「写真を撮ってもらえますか」と頼まれた。 そう機会が多いわけではないが、たまーに集合写真を頼まれることはこれまでにもあった。 最近はとくに、スマホの普及が著しいのでカメラのときに比べるとそういう機会も少しだけ増えている気はする…

【小ネタ】おちょこになった傘を元に戻す方法

傘はもっぱらビニール傘派。 いい傘持っても忘れる自信しかないし、途中で止んだら邪魔にしかならない。 必然的に使い捨てくらいの意識でビニール傘を使うようになる。 だがこいつ、ご存知の通り風に弱い。 強風を傘の内側に受けるとあっという間に裏返しに…

八王子ラーメンと岩槻散歩

だいぶ日にちが経ってしまったが、このときのドライブの続き。 www.hampemtarutaru.com 都内を脱出して高速道路でぐるりと帰路。 もはや帰路って感じでもないのだが、中央道で西を目指す途中、石川SAに立ち寄った。 ここでなんと八王子ラーメンを発見! 八王…

【高見沢俊彦が】翔んで埼玉~魔夜峰央【ズムサタに出ててビックリした】

早朝6時前、テレビをつけるとそこには高見沢俊彦の姿が。 いや、ニュース映像とかで出てくるなら別に普通なんだけどさ、早朝の情報番組のスタジオに彼がいた。 ズムサタで、モッチーとか義堂さんとかと楽しげに話している。 絵面的に違和感しかない。 エート…

【スポンサーリンク】