2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【疎外感】言いたいことも言えないこんな世の中じゃ【ブログを書く目的】

言いたいことはまあまあ言う方だ。リアルでもネットでも、って意味。 でもそれは当たり前だが空気を読まないといけない。 べつに読まなくてもいいのだが、無用な争いに巻き込まれたり、無駄な怒りや妬みを進んで買ったり、無意味な恐怖感や倦怠感に襲われた…

【小ネタ】ナオミ効果~カツ丼アゲイン!

大阪なおみが全豪オープンを制覇した。日本中がナオミフィーバー。 近いタイミングで嵐の休止宣言という衝撃的なニュースがあったため、テレビはずーっと嵐と大阪なおみだけを流し続けている感じだった。 www.hampemtarutaru.com きょうテレビでナオミと嵐し…

【余命宣告】嵐活動休止宣言【引退と第2の人生】

大相撲初場所をテレビ観戦中、関脇玉鷲の初優勝が決まったときにニュース速報のテロップが流れました。 【関脇玉鷲が初優勝】 よかったねえ、と思いながら相撲観戦を続けているとまたもやニュース速報が。 アレ?玉鷲優勝ならさっき流したよね?また速報なの…

【小ネタ】スタバの色

いまどきのコンビニコーヒーはスゴイよねえ。 コンビニに限らずだけど、ファミレスとかでも本格的なコーヒーが飲める。 しかもそれが1杯100円とかで飲めちゃう。 そりゃコーヒー専門店も真っ青ってなもんよ。って言ったら 「いや、スタバは緑だろ」。 う…

【小ネタ】のぼれ!てっぱんくん

なんでそうなったのか経緯は思い出せないが、はむぺむが突然言い出した。 「『およげ!たいやきくん』でたいやきが逃げ出すんだったら、鉄板だって逃げ出したいよな」 というわけで 「のぼれ!てっぱんくん」 補作詞:はむぺむ まいにち まいにち ぼくらはた…

【小ネタ】悪ノリが止まらない

この日、同席した常連さんがなかなか面白い人で、はむぺむ悪ノリ全開。 www.hampemtarutaru.com わたしはずっと腹抱えて笑ってた。 もうホントに意味のない、意味のわからない会話がえんえんと続く。 はむぺむ「スフィンクスに似てるよね?」 常連「初めて言…

【サッカー】ベスト4までやってきたよ!【アジアカップ2019】

サッカー、見てますか? AFCアジアカップ2019、昨日1/24の準々決勝でわれらが日本代表は辛くもベトナムに競り勝ち、ベスト4まで駒を進めました。 今大会から出場枠がこれまで16か国だったものが24か国に拡大されました。 灼熱のアラブ首長国連邦(UAE)…

バースデーサプライズ~はむぺむが巧いのか、わたしがよほど鈍いのか

サプライズ的なものとはとんと縁のない人間です。 仕掛ける方も仕掛けられるほうも。 でもどっちかっていうと仕掛ける方が好きです。 自分がやられるとテンパっちゃって、ロクなリアクションもできないからさ。 以前とっ散らかったのはもう4年前の話 ameblo…

【ブラジル料理】プリマヴェーラ【シュラスコ】

誕生日前日夜、例年忙殺されて気にすらかけないイベントデーも今年は休日ってことで、わたしから「外食したい」とリクエスト。 寒いし出るのも億劫だし、家で出前とかでもいいかなと思ってたんだけど、やはり外食の魅力には抗えず。 「外で食べたい」理由は…

【小ネタ】フローリンゲン所属の苦労人間

サッカーアジアカップ、盛り上がってますな。 楽しんで見ています。 それについてはまた日を改めて書くとして。 若き日本代表のなかでも活躍著しい堂安律選手が所属する「FCフローニンゲン」。 毎回毎回「苦労人間」に聞こえるんだよ。 「堂安は苦労人間です…

【小ネタ】いけしゃあしゃあ?ぬけしゃあしゃあ?

いけしゃあしゃあ+ぬけぬけと=ぬけしゃあしゃあ、と脳内変換されてしまった。 「ぬけぬけしゃあしゃあ」だったらまあ意味は通じるけど。 勝手に略語だね。 口語ではめったに使わない言葉だから、口から出てから「アレ?ぬけ?いけ?」って自分で妙な違和感…

誕生日おめでとう私!

本日を持ちまして無事に無駄にひとつ年を取りました。 42歳。42?うっそみたい。 去年はこちら www.hampemtarutaru.com およそ記念日全般に興味がないのは過去にも書いてる通りだが、なかでも誕生日なんてのはどっちかってーと自身のことより親に感謝を…

夫の飲み会、妻の飲み会~夫婦で他人と飲みに行くのは難しい

はむぺむはちゃんとした社会人(←?)なので、年末年始は付き合いの酒席が多い。 純粋な酒好きだが格別人と飲む席が好きなわけではないので、公私問わずそういった予定が多い時は微妙な気持ちになっているようだ。 なんだかんだ飲んだら楽しくなっちゃって翌…

よねこさんちのマメちゃんカレンダー

よねこさんの「常人の倍香辛料振る方です」。 タイトルで鷲掴まれ、プロフ写真のウサギのマメちゃんに惚れました。 日々のいろんなことをライトなタッチでつづっていて、文章も読みやすくてとても好きです。 勝手に親近感を持って、こっそり愛読させていただ…

【お疲れ様でした】稀勢の里引退【人に帰る時が来たのだ】

大相撲初場所も4日目まで終了。 初日から正直「見てられない!」って思ってた人も多いんじゃなかろうか。 結局初日から3連敗、去年から通算8連敗、11場所中9場所休場という横綱としてあるまじき不名誉な記録を残して、日本人横綱として愛された稀勢の…

【小ネタ】席の譲りかた

電車とかで席を譲るのって難しいっていうかちょっとめんどくさいよね。 子供の頃とかに「おじいちゃん・おばあちゃん」に見える人に席を譲って「わたしはそんなに年じゃない!」みたいに憤慨、拒絶されたことは何度かあった。 そのやりとり自体は仕方ないこ…

そばざるとすだれとまきす

昨年末の忘年会の準備の際に、シメのそばを出すときに使う器を買いに行った。 www.hampemtarutaru.com 器と言うか、イメージしていたのはそばを乗せる時に「お皿に敷いて水を切るもの」。 こういうかんじ。「すだれ」と言うらしい。 このときは名称がわから…

【ブログ紹介】ぱん田ぱん太「ぱんをたずねて2000里ちょい」【百聞は一見に如かず】

不定期でお届けする予定です、わたしの好きなブログの紹介。 www.hampemtarutaru.com 本日ご紹介するのは、 ぱん田ぱん太さんの「ぱんをたずねて2000里ちょい」です。 www.pandapanta.com 以前にも何度かご紹介したことがある、ドイツ在住のぱん太さんのブロ…

ペンタブを買うまで待てない性質~たるたるのキャラが固まらない

先日「絵を描きたい」と思いたってから、ちまちまマウスとペイントを使って落書きをしている。 www.hampemtarutaru.com マウスだとほんとに難しいけど、世の中にはソレで上手に描いてる人もいるからな。 とりあえずペンタブ買うまでのあいだ、すこしでも絵を…

【臨時更新】るるっぱさんが素敵な絵を描いてくれました!

(C)るるっぱ うおわあぁぁぁぁ、かわいいぃぃぃぃいぃ! 声に出して部屋を踊りまわるほど喜んでいますかわいい! 先日一方的に愛の告白ブログ紹介をしたところ www.hampemtarutaru.com お礼にとこちらの記事にてご紹介いただきました。 嬉し恥ずかしくてな…

トイレで読むもの

本日は表題通りキレイでない単語やキタナイ話も含まれる。 お食事中の方は回れ右推奨。 以前ちらと触れたが、社会人になるまで暮らした家はずーっと汲み取り式トイレ、いわゆるボットンであった。 www.hampemtarutaru.com 水洗でないということは、もれなく…

【小ネタ】放牧民族

放牧…定住して家畜を飼う 遊牧…家畜を連れて水平方向に移動する 移牧…家畜を連れて垂直方向に移動する なんだってよ。勉強になったね! chiri-tabi.com 水や牧草が豊富にあれば移動しないで住むのが理想的だけど、そうじゃないから移動せざるを得ないってこ…

関東の正月恒例箱根駅伝は何が楽しいのか

なんだかんだ生まれた場所からそう遠く離れることもなく関東在住歴40年を越えたわけだが、正月に箱根駅伝を見ることが習慣になったのは何を隠そうここ十数年のこと。 子供の頃にはまったく文化になく、長距離走自体面白いと思ったことがなかった。 ちなみに…

山手線一周は何キロ?直径は何キロ?~数学って役に立つんだ!

ここ数か月は比較的人間らしい暮らしができているが、基本的にはむぺむ激務なので自宅滞在時間は極端に短いのがデフォルト。 なので会話の多くは電話。 www.hampemtarutaru.com 都内での仕事も多い。その日の電話は山手線の話題になった。 山手線と言えば新…

【絵のうまい人に触れて】自宅で新年会【絵が描きたくなった】

明けて2日は店長夫妻を招いて自宅で新年会。 店長はこんな人 www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com www.hampemtarutaru.com 今回は総勢4名なのでラクショー。 メニューはだいたい忘年会んときと一緒。 www.hampemtarutaru.com そのときに好評だ…

【小ネタ】金銭感覚崩壊

年末に街へ買い出しに。 鬼のよーに混み合ったデパ地下でお土産物やら酒に食材、新年会用のお菓子やらしこたま買っていたときにはむぺむが遠慮がちに指差したからすみ。 ひと箱(ふた腹って数え方でいいのかな?)8000円也。高っ! はむぺむはからすみがお好…

【ブログ紹介】クラタイクツ「ママゼロできるかな」【百聞は一見に如かず】

不定期でお届けする予定です、わたしの好きなブログの紹介。 www.hampemtarutaru.com 本日ご紹介するのは、 クラタイクツさんの「ママゼロできるかな」です。 www.mamazero.com この人ほんと面白い。歪み過ぎてて!(褒めてます全力で!) 全国にいる56人く…

【臨時更新】山奈カコさんが素敵な絵を描いてくれました!

(C)山奈カコ 絵って言うか漫画!素敵っつーか無敵! もうなんか嬉しすぎて散らかってます。 先日一方的に愛の告白ブログ紹介をしたところ www.hampemtarutaru.com お礼にとこちらの記事にてご紹介いただきました。 他人の文章で語られる自分(っていうか自…

正月恒例墓探し

年末年始は非常にゆったり過ごしました。 ゆったりっていうか、ある意味強制的にゆったり。安定。 暮れもおしせまったあたりではむぺむが故障。謎の発熱。 翌日回復したかと思いきやまた発熱。 例年飲んだくれての年越しですが www.hampemtarutaru.com 今回…

【小ネタ】松崎しげるがカッコイイ!

旅番組かなんかだったかなー。 そのコメントは秀逸すぎでしょ…!持ちネタ化してるのかな。 松崎しげるさんはうちらにとっては「ライオンズの歌を歌ってる人」です。 「地平を駈ける獅子を見た(40thバージョン)」応援動画 あそこまでスタイル確立してると、…

【スポンサーリンク】